●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】

~苔玉【Moss ball】という、緑の地球。野想系~

●いちめんのタンポポ♪

2009年04月21日 | モネ
桜がおわったあとの散歩道。
見わたすかぎり、タンポポです。

どこまでもつづくような黄色の野原。
年々数が増えています。
いいなぁ~。わたしのいちばん好きな花。シアワセで~す。

ことしは、タンポポ・ルナではなく、タンポポ・モネ。
去年までは見えない目で、この場所をとことこ歩いたのにね。
天に旅立ったのが9月6日。そしてモネの誕生日は8月30日。
すれ違いだね。代わってきたシッポのある天使、
思う存分駆けまわりました。

向こうから思いっきり走ってくる。







西洋タンポポと日本タンポポが混ざっています。
まだ、日本タンポポ(関西タンポポ)が優勢なようです。

【蒲公英】(タンポポ)キク科の多年草

疲れませんか~?



桜並木は、もう若葉。





オイシイのかな?



あれっ?モネのいる向こうのほう、白い場所が。



あ~、そうか。



ここだけ綿毛がいっぱい。早熟組です。





そこでさんざんはね回ったモネ。ちょっと顔見せてごらん。





テヘヘヘ~。




モネ。最近のあだ名は、マッチョ・ガール。
若さ爆発する春&モネ。
まっさらの若さは、いいものですね。
そのさなかに生きていた頃は、そんなことわからなかった。

   今日の道の たんぽぽ 咲いた

   酔ひたい酒で 酔へない私で 落椿

   うれしいことも かなしいことも 草しげる

   窓あけて 窓いっぱいの春

   ひっそり 咲いて 散ります

   酔ひざめの つめたい星が 流れた   山頭火
                  
                 

「人気ブログランキング」ガーデニング部門に
参加しています。クリックで応援お願いしま~す。


●人気blogランキングへ●






『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●薔薇ジュース。 | トップ | ●さいごの花。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポ (スターアニス)
2009-04-21 13:43:32
見事なタンポポ草原ですね。
モネちゃん、大きくなりましたね。
綿毛とモネちゃんのフサフサ毛・・・どちらもかわいいです。

ルナちゃんも、天国の花園で駆け回っているのかナ?
かわいい! (ポッポ)
2009-04-21 13:51:14
久しぶりにおじゃまします(いつも覗き見させていただいてます)。
モネちゃん、本当にかわいいですね。
駆けて来る姿など、胸がきゅんとなります。
ルナちゃんもきっと幸せそうなご家族を嬉しい気持ちで見ていますね。
タンポポ (KYR)
2009-04-21 14:14:56
一面のタンポポ、栽培されているみたい素敵ですね。
モネちゃん綿毛がいっぱい!☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
ハラッパを駆け巡り、とても楽しそうでいいな。私も、可愛い犬を撮りたいな。
綿毛とモネちゃん。 (よの字)
2009-04-21 14:34:02
しっぽのついた天使、という言葉に
ぐっときてしまったよの字です。
ホントにそうですね。

最近、虐待されていた仔と出会ったので、
るなさんのお言葉にはっとさせられました。
愛されるために生まれてくるのに、
悪意をもってしか接することが出来ない人は
ある意味可哀想だとは思いますが、
虐待されていた仔の心の傷はもっと深い。

平和な春に、ちょっと心がズキズキして
しまいました。

綿毛だらけのモネちゃんに癒されました。
綿毛のモネちゃん (みのこ)
2009-04-21 17:36:11
モネちゃんタンポポ畑を
飛びはねて闊歩する
理屈抜きで可愛いですね。

我が家の食卓の話題にモネちゃんを
出してしまいます。
PCを覗かない連れ合いは唯
ウンウン!
でも私はすまして話し続けます
Unknown (おばちゃん)
2009-04-21 18:46:10
すご~い! 綺麗だね~~
モネちゃんの 全力疾走の姿 かっこいい!
ゴンも 天国で走ってるやろな~~です 
素敵! (さくら)
2009-04-21 20:55:14
幸せな気持ちがこっちにも伝わってくるようです。
モネちゃんのような仔もいるのに このマンションには閉じ込められているかわいそうな仔たちがいて こころが傷むこのごろです。
きや~ (TAMA)
2009-04-21 20:57:13
モネちゃんの可愛いこと。綿毛まみれですね。私は何故か子どもの頃、「タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなる」という都市伝説に惑わされ、タンポポの綿毛が恐怖でした。
黄色い花は大好きなので、こちらに来たとき、いきなり知人(日本人)の家で満開のタンポポを褒めちゃったんですが、「それって二度とよそで言わない方がいいわよ」ってクギ刺されました。タンポポ=害 としか考えられない社会はちょっと悲しいですよね。

それにしても、まだ日本タンポポが残っているのですね。今回の写真で初めて見たような気がします。図鑑では何度となく目にしていたのですけれど。先日、日本語の授業で、生徒さんにアメリカザリガニと日本ザリガニの話をしたばかりです。今度はタンポポの話もしようっと。
きれい (aiai)
2009-04-21 21:48:33
庭で咲くとどちらかというとやっかいもののタンポポですが、これだけ群生すると圧巻ですね~。

季節は巡っても変わらないように見えるものがある一方、変わっていったものが一層愛おしくなりますよね。
たんぽぽ原っぱ ()
2009-04-21 22:37:50
一面のタンポポ、ステキ
思いっきり走リ回るモネちゃんも楽しそう。
なんだかみんなが幸せ
顔中タンポポの綿毛だらけのモネちゃん、最高に可愛い~
純真無垢なお顔に心から癒されました
すごい (自然を尋ねる人)
2009-04-21 22:51:22
 これだけ花が咲いているとこの根をキンピラとかコーヒーもどきにする話は消滅してしまいます。
タンポポを最近本気で堀上げましたが80cmも根が地下にありました堀取るのは難しいです。
るなさん~こんにちは (guuchan)
2009-04-22 10:36:21
 タンポポ原っぱを体を弾ませて疾駆するモネの画面は感動的ですね。

 モネ、嬉しいでしょうね。
 わたしは仕合せだなあなんて思っているでしょうか?

 詩情とユーモアに溢れた画面です。
 
 
 
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

2008年4月8日設置

カレンダー

2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プロフィール

luna126
都道府県
京都府
自己紹介
ブログを始めたのは糖尿病で目が不自由な愛犬「ルナ」がキッカケ。ハンドルネームは同じく「るな」です。趣味は苔玉づくり。つくりすぎて家の外も中も苔玉ごろごろ。植物名を覚えるのがもっかの目標です。
  • RSS1.0 RSS2.0

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 605 PV UP!
訪問者 211 IP UP!
トータルトータル
閲覧 5,051,746 PV 
訪問者 1,169,394 IP 
ランキングランキング
日別 3,861 UP!
週別 3,926 DOWN!

フィードメーター - ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●【道草めも】