ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 海鮮チリソース

2016-09-10 21:30:52 | レシピ
ひぃのリクエストにより、海鮮チリソースを作った。




<材料>

大ぶりのエビ(今回は冷凍むきえび)      300g
イカ(今回はするめいかのゲソと耳)      3杯分
ショウガ(みじん切り)     1片
ニンニク(みじん切り)     1片
ネギ(みじん切り)       1/2本

(下処理用)
塩コショウ 少々
卵白    1個分
片栗粉   大1~2

豆板醤       大1
トマトケチャップ  大2
卵黄    1個分
酢     大1
ごま油   適量

(調味液)
中華スープ    1/2カップ
酒        大1
砂糖       小1
塩コショウ    少々


<作り方>

1.エビは背中に切り込みを入れ、背ワタを取る。イカは食べやすい大きさに切る。
2.下処理方法
  ボウルにエビとイカをキレイに洗ったら、水気を取り、それぞれボウルに入れる。
  塩コショウを加えたら揉み込む。次に卵白を加え、泡立てるように混ぜる。
  最後に片栗粉を加え、水気がなくなるまでよく混ぜる。
3.鍋にお湯を沸かし、エビとイカを入れ、弱火で1~2分茹でる。
4.フライパンにサラダ油を入れ、ショウガ、ニンニクを加え、香りが出るまで炒める。
  豆板醤とトマトケチャップを加え、弱火で加熱し、油が透明になったら、調味液を加える。
5.ひと煮立ちしたら、エビとイカを戻し、ネギを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.仕上げに卵黄、酢をからめ、ごま油を回しかけたら完成。

下処理がめんどくさいけど、あとはあっという間にできる。


久しぶりだったけど、おいしくできたよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿