かけっこ大好き『ラッキーメイツ』

進化し続ける「スポーツ塾」

【手記】「日本一」と「日本新記録」(あとがき)

2022-12-04 21:17:13 | 【手記】
ちょうど「20年前」のことです。
同じく「日本一」と「日本新記録」の両方を達成した「超人」がいます。

「岩瀬中」から「高専射水」に進み、「八種競技」で茨城インターハイを制しました。
5月の富山県高校総体で「全国高校新記録」を樹立!「6054点」の記録は、何とホームグランド「五福競技場」でのものです。
今もなお、ラッキーメイツ「伝説」として大切にしまってあります。

(2002年8月 茨城インターハイにて)

20年ぶりに再び訪れた奇跡の「感動」を何かに記したく、今回は「手記」としてまとめてみました。その気にさせてくれた「れいしん」には感謝しています。
お陰で「20年」が一気に繋がりました。

「あきら」「りく」「たつき」「ひなた」「はるき」「あらた」「れいしん」
この20年間で「日本一」に輝いた人たちです。中学別では「岩瀬」1名、「富山北部」4名、「呉羽」2名の合計7名になります。

(2015年8月 北海道全中にて)

「全国大会」への出場者や入賞者は、小・中学生だけでも大変な数になります。のちに活躍した高校生や大学生も入れると、とても数え切れません。ラッキーな話です。
皆チームの「誉れ」であり、「誇り」だと思っています。

その折々にいろいろと「出会い」があり、いろんな「ドラマ」が生まれました。
とにかく「主人公」たちは個性的で自己主張が強かった。指導する側から見ると、一般的には「扱いにくい」とされるタイプでしょうか。
私(コーチ)の「ゆるさ」のせいか?いや、結果から見ると「ゆるさ」のお陰!だと思っています。

(2017年10月 愛知U18日本選手権)

人は育てようと思っても、簡単に育つ訳ではありません。
「育つ」のはあくまでも本人です。自ら考え行動することが基本であり、自らの力で育つのだと思います。

一方支える側の大切な役割は、ほど良く刺激し褒めたたえることでしょうか。
併せて私は「待つ」こと、「見守る」こと、そして決して「型にはめない」ことを信念としています。
一度きりの人生なら、最後までその「信念」を貫きたいと思っています。


特別な「ツキ(月)」の特別な「ツキ(幸運)」
そんな一コマ、一コマを大切にしたいと思います。

2022.11.30記




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【お知らせ】「定期トレーニ... | トップ | 【カット大作戦】みんなで「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茅野宏司)
2022-12-12 13:37:37
杉本さんの人柄が滲み出る内容に感動しました。
成果もさることながら、私は、杉本さんのような人になりたいと常々目標にさせて頂いています。
また今度、競技場でお目にかかれるのを楽しみにしています(^▽^)/

コメントを投稿

【手記】」カテゴリの最新記事