働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

テレワーク、女性の働き方、起業が専門。ルシーダ社長、日本テレワーク協会客員研究員、キャリアカウンセラー。

出産カウントダウン

2016年07月07日 | 日記
二人目の妊娠期間も臨月を迎え、出産までのカウントダウンが始まりました。

当初の予定日よりも大幅前倒しでの分娩となりそうで、
バタバタのままその日を迎えることになりそうです。

臨月は分娩時のことなどを具体的にイメージしてナーバスになりがちな期間だと思いますが、
今回は世の中の物騒なニュースがいつもより一層こころに影を落とします。

悲観的に考えても何の解決にもならないのは分かっているので、予防できることについては
具体的に対策を打ち、できるだけ穏やかな気持ちで過ごしたいと思っています。

良くも悪くも、まだ仕事のクライマックスが控えているし、産後すぐに提出予定の保育園入園書類の
準備や入院・産褥期のサポート体制の手配、子どもの通院、誕生日のお祝い、生まれてくる赤ちゃんの
ための準備などやることが沢山残っているので、忙しさを味方につけるのがよさそうです。



電車に乗るときは、妊婦という理由でいやがらせを受けないよう、
お腹がすっぽり隠れる大きなバックで外出しています。
マタニティマークは、優先席に座りたいシチュエーションの時のみバックから出しています。

その大きなバックには、頂戴した鶴岡八幡宮の安産御守をいれています。
精神面からのサポート、とてもありがたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。