働き方コンサルタント 椎葉怜子のごほうびブログ

株式会社ルシーダ代表。理性と感性のキャリアカウンセラー。
テレワーク、女性の働き方、起業が専門。

アメリカ大使館での会食

2010年01月29日 | 日記
昨日の夜は、大変光栄なことにアメリカ大使館からのご招待で、
ルース駐日米国大使と日本の女性起業家で話をする会食」に
女性起業家の一人として参加させていただきました。
(今月に入って、急遽トーストマスターズで英語の勉強を再開したのは、
このイベントのためでした)


今回の会食のホストは、米国大使館のジェームス・ズムワルト首席公使
奥様で米国大使館の東京アメリカンセンター館長のアン・カンバラさん。
お二人は愛情あふれるとても素敵なカップルで、その仲の良さは
ズムワルト首席公使のブログからも伝わってきます。


ルース駐日米国大使は、オバマ大統領から深く信頼されている友人としても
有名ですが、政治家の方としては大変珍しいことに、シリコンバレーの
有名弁護士事務所で最高経営責任者(CEO)を勤めるなど起業家精神に
あふれた方です。


昨晩はお目にかかれませんでしたが、奥様のスーザンさんは、現在も
サンフランシスコの法律事務所でパートナーとしてご活躍されている
現役の起業家。



<ディナーの前に応接室でルース大使を囲んで自己紹介が行われました。>

招待された女性起業家は、女性起業家の代表として長年ご活躍されている
イーウーマンの佐々木かをりさん、マザーズへの上場を成し遂げられた
ネットイヤーグループの石黒不二代さん、アジアの女性の雇用創出を支援する
ブルーミング・ライフの温井さん、インキュベーションオフィスを展開する
齋藤裕美さん、そして私の5人でした。


わたしは、ビジネスの経験も実績も彼女達とは比較にならないレベルですが、
同席させていただけたのは、ラッキーとしかいいようがありません。


会食では、日本ではなぜここまで女性の活用(特に経済活動)が遅れて
いるのかや、日本での起業の状況などについて意見交換が行われました。


ルース大使もズムワルト主席行使もご夫人がアントレプレナーシップ
(起業家精神)を体現されている方ですから、女性が働くことには
当然のことながら好意的です。


その点で、専業主婦の奥様をもつ日本の政治家、官僚との歴然とした
「女性が働くこと」に対する意識の差があることを痛感しました。


他にも書きたいことが山のようにありすぎてエンドレスになりそう
ですので、今日のところはこの辺で...。
沢山のインプットがあったので、後日、少しずつブログに書いて
共有したいと思います!




<ディナーの後、集合写真を撮っていただきました>

アメリカ大使館の皆さま、このような機会を下さいまして、
どうもありがとうございました!
心のこもった温かいおもてなしの数々やお料理にも感激いたしました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意識の差 (kt)
2010-01-30 12:52:33
そこのところ、もう少し詳しいお話を聞きたいです!
お時間あるときでかまいませんので、続き楽しみにしています。
返信する
意識の差 (椎葉怜子)
2010-02-01 10:04:58
コメントありがとうございます。
意識の差の件、後日アップしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。