憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

代理の「思うところ」・・・レンズクリーニングについて・・・(再掲載)

2016年10月13日 | メンテナンスを振り返って

2015-10-16

なかなか、本業が片付かない。と、いうより、

今年は、追加発注が多く、終わったかと見えたら、

次の発注が入ってきている。

このためもあって、WADIA6 SPIRITについては、

代理が追加で文章をいれたが・・・。

書いてくれることをみこして、あえて、下のような書き方をした。

WADIA21のオーバーホールから、4年近くたっていて、
店内での演奏頻度や環境<油煙や人いきれ)を考えると
点検及び、ピックアップのレンズ清掃などしておくほうがいいかもしれないと思っていた所に
Blue Noteさんから連絡がはいった。
音飛びし始めた。とのこと。

実は、この記事を書くのに迷った。

音飛びし始めた。とのこと。この部分である。

確かに一般家庭より3倍5倍以上、相当の時間を実奏しているだろう。

が、当方でも、商売柄もあり、自宅にて開業であり

ほぼ24時間かかりきりの、LTD(LTD以前から)ほぼ6年、音飛びはしていない。

それも、自分のものであるということもあり、

ピックアップがだめになったら、載せ替えれば良いと当初のピックアップのまま。

それも、電圧等など、量ったら、ベストなものではなかった。

それでさえ、音飛びがしない。

と、なると、

お店においてある場合、

例えば、煙草の煙の付着によるヤニのにちゃにちゃ・・・

車の排気ガスの付着 これも、黒っぽい油っぽいにちゃにちゃがつく。

あと、設置場所によるが、厨房からの油。

これは、いったん、霧状になってあちこちに拡散し、付着すると

他の埃や油分も一緒に吸着してしまう。

この油の固着が原因だろうと考えていた。

ところが・・。

ピックアップが駄目だった。

汚れも相当あったが、ピックアップが駄目になるとは思えない。

すると、オーナーさまが

ピックアップも清掃していました。

と、おっしゃる。

成る程。確かに、想像したように油煙の汚れがレンズに付着しないように

大事にクリーニングしていらっしゃったのだ。

が・・・。

実は、頻繁にレンズをクリーニングすることは良くない結果を生む。

企業秘密、㊙の、機能や構造の説明になってしまうので

詳細理由は省きますが

頻繁にクリーニングすることによって

ピックアップの劣化が早く成ります。

ですので、一般家庭であれば、温度上昇に付いて言えば

例えば熱の籠らない場所

風通しをよくするため、ラックに

ミニ扇風機やパソコン内部についているようなフアンを接地する。

熱伝導の影響をうけやすい金属のラックはさける。(これは、諸条件・場合に寄りますが)

煙草の煙をうけないようにする。

などなど、いろいろ、環境改善への提案も行うわけですが

お店という環境になってくると、

逆に、改善できない部分ができてきて、

クリーニングで対処するしかなかった。と、考えられます。

こう考えると、WADIA6のピックアップなどは、

いまや、新品だと12万円以上?

まず、手にはいりませんが・・・・。

どこかにも書きましたが、当方では

中古のピックアップで代用しますが、品質の良いものを選んでいます。

この品質を判断する為に、新品のピックアップを購入し

それも、1台では、平均値がとれませんから、

4~5台新品ピックアップを購入し、その電圧やらエトセトラ量りまして

新品時の平均値をだしています。

この数値を基準にして、中古品の数値から、品質を判断し

ある程度・・例えば、新品が100なら、中古で80以上はないと使用しない。

と、いうふうにしていますので、

通常、4年位では、ピックアップが駄目に成る事は有りません。

 

ですが、特殊な環境のため、レンズクリーニングをせざるを得ない場合

逆に4年ほどで、駄目になる可能性がある。

と、考えた場合、WADIA6のピックアップは

中古でもかなりの値段になります。

WADIA21のピックアップのほうが、安い。

4年に一度くらいなら、

レコード針を買い替えることを考えたら

(代理、30年以上前に5000円の針を1~2か月に一度の割合で交換しておりました)

4年だと大雑把ですが20万ほどですね。

そう考えれば、WADIA6にしろWADIA21にしろ

ピックアップの交換など、安いものかもしれません。

が、

この話はあくまでも、特殊、特別な環境であるという事です。

どうぞ、個人宅でお使いの場合は

レンズクリーニングをしなければならない、環境のほうを出来うる限り変えて下さい。

それが、無理な場合

レンズクリーニングは2年~3年に一度するくらいでしょう。

ですが、レンズクリーニングをしなければならないほどの状況であるのなら

他の場所も汚れているでしょう。

当方のWADIA6LTDも購入時に清掃したきりだったと思います。

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« YAMAHA CDX-10000 10台目 掲... | トップ | 代理の「私事」・・・八幡神... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む