ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

 6月の出前おはなし隊についてのお知らせです。

2023-05-31 08:48:50 | 育児

今日は「出前おはなし隊」についてのお知らせです。

6月の『出前お話隊』は6月7日(水)10:30~を予定しています!
七北田公園キートス広場で開催します。
お天気が悪い場合には中止となり支援室での開催になりますので、お天気を見て判断したいと思います。
9:30にブログでお知らせ致しますのでお出かけ前にご確認くださいね。(支援室での開催の場合は
専用フォームからご予約ください)

※保護者の皆さまのマスク着用についてはご自身の判断にお任せします。
※ご家庭で検温をして頂き、少しでも微熱や風邪症状のあるお子さんの参加はご遠慮下さい。

では、6月7日(水)10:30にお会いできることを楽しみにしています!!

6月のこりすの日についてのお知らせです。

2023-05-30 08:40:53 | 育児

今日は6月のこりすの日についてのお知らせです。
0歳の赤ちゃんがご利用いただけるこりすの日。6月13日(火)に開催します!①9:30~10:30 8ヵ月~11ヵ月までのお子さん②11:00~12:00 ~7ヵ月までのお子さんを対象に行います!

この日は身長・体重を計ることが出来るコーナーをご用意しておりますので、お子さんの成長を喜び合えたら嬉しいです。その他にも足型アートを楽しめるコーナーもご用意しておりますので、赤ちゃんとお母さんと楽しいひと時を過ごしましょう☆また、当日は支援員と助産師がおりますので、日々の子育てでのお困りごとやお悩みなど、なんでもご相談頂ければと思います!

~こりすの日~
日時:令和6年6月13日(火)
①9:30~10:30(8ヵ月~11ヵ月までのお子さん)3組
②11:00~12:00(   ~7ヵ月までのお子さん)3組
③持ち物:いつものお出かけバック

※当日の午前は通常の支援室は閉室です。午後は開室いたします。
※途中で授乳していただいて構いません。
※マスク着用は保護者の方のご判断にお任せします。

<お申込み方法>
 令和5年6月3日(土)から受付開始
 下記の子育て支援室専用フォームにて受付いたします。
※ご予約される前に必ず、予約サイトの上欄にあります『注意事項ご予約の前に必ずご覧ください!』
  をご確認のうえ
必要事項のご入力をお願いします。
 https://reserva.be/lollipop_shiensitsu 


『パパ体操』を行いました

2023-05-27 13:44:58 | 育児
 今日は、今年度初めての『パパ体操』のイベントを行いました。
本園の在園児が体操教室でご指導いただいているキッズ☆ワン体操教室の渡辺裕之先生を講師に迎え、支援室のご利用のお友だちも親子で簡単に出来る体操を教えて頂きました。
本日は2歳以上のお子さんを対象に2組の親子が参加してくれましたよ。
最初はちょっぴり緊張気味のお友だちでしたが、すぐにその場の雰囲気にも慣れ、早速パパと一緒に身体を動かして楽しそうに遊んでいました。

大好きなパパにしっかりしがみついて落ちないようにがんばれ~がんばれ~~
 



次は、パパと一緒にどうぶつさんのポーズ!


パパと一緒だとこんなダイナミックな遊びも出来ますね~
お友だちも終始ニコニコの笑顔です✨





また、4つのコーナーに分かれて遊びを楽しみましたよ~
クモの巣に触らないようにそーっとそーっと~



ぶら下がりながら、足でボールをキャッチ!すごーい!



渡辺先生が、遊びの中で『幼児期に身に付けておきたい36の基本動作』を紹介して下さいました。
小さいときは遊びの中でまんべんなく様々な動きや体験をしていくことで体力や運動神経が身についてくるので、どんどん身体を動かして親子で運動遊びを楽しんで欲しいと話されておりました。
本日の『パパ体操』では、お家に帰ってからもパパとダイナミックな遊びで触れ合えるよう、渡辺先生に様々な遊びを提案して頂きながら、親子で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ちょっとした隙間時間にスキンシップを図りながら、親子で楽しんで見て下さいね。
今日はかわいいお子さんの笑顔に、普段の仕事の疲れも吹き飛んだ一日となりましたね!
『パパ体操』に参加して頂いたお父さんたち、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。
次回の『パパ体操』は10月28日(土)の予定です。どうぞお楽しみにしていて下さいね!


支援室からのお知らせです。

2023-05-24 08:25:52 | 育児

いつも子育て支援室をご利用いただきましてありがとうございます。

今週5月24日(水)から5月26日(金)までの午前中は園行事のため、
園駐車場のご利用が出来かねます。

徒歩等でご来園をお願いいたします。
午後は平常通り開室いたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

今年度初の『こりすの日』を行いました。

2023-05-23 14:12:12 | 育児
今日は、今年度初の「こりすの日」を行いました♫
9:30~10:30までは8ヵ月、9ヵ月、10ヵ月のお子さん、11:00~12:00までは4ヵ月、5ヵ月、6ヶ月のお子さんが遊びに来てくれましたよ~!



まずは自己紹介から♪恒例のお名前の由来や、離乳食、遊びの様子などを聞かせて頂きました~


その後身体計測や「こりすの日」恒例の足型アート作り👣
参加されたお母さんたちも、リラックスして楽しそうに作られていましたよ~



その後はサイコロトークをして大いにその場の雰囲気が盛り上がりました♬
助産師には母乳の事、離乳食の事、睡眠の事などたくさんの相談が飛び交っていました!
お母さん同士うんうん♪と頷き合いながら、悩みや喜びを共感しあっていましたよ~

最後に、支援員と一緒に触れ合い遊びを楽しみました~




赤ちゃんとお母さんたちもにっこり微笑み合いながらゆったりとした時間の中で優しい時間が流れていました♡
私たちも、赤ちゃんたちの笑顔に癒された一日でした。
これからも笑顔ですくすく成長してね!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

6月の『こりすの日』は、6月13日(火)9:30~10:30が8ヵ月~11ヵ月のお子様、11:00~12:00が~7ヵ月のお子様が対象となります。
お申込み受付は6月3日(土)です。イベント専用フォームからお申込みください。詳しくはブログや6月のこりすだよりをご覧くださいね。どうぞお楽しみに!