ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

年末年始のお休みについてのお知らせです。

2021-12-28 16:52:35 | 育児



明日12月29日(水)~1月3日(月)まで年末年始の為、お休みになります。
支援室開放は1月4日(火)から開始となりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

今年も沢山の皆様に支援室に遊びに来ていただき、嬉しい出会いが溢れる支援室となりました。
ご利用頂き、ありがとうございました。
来年も支援室でお会いできるのを楽しみにしております!
素敵な年末年始をお過ごしくださいね☆

こぐまの日を行いました!

2021-12-27 16:16:26 | 育児
週末からとても寒い日が続いていますね。
今朝はお外一面が雪景色でしたね⛄

そんな雪の中、たくさんのお友だちが「こぐまの日」に遊びに来てくれました!
一歳以上のお友だちを対象とした「こぐまの日」。
近い月齢のお友だちが集まって、お子さん同士の可愛いやり取りが見られたり、お母さん同士、育児の喜びや困りごとを分かち合ったり、「こぐまの日」ならではの雰囲気で楽しむことが出来ました!

まずは自己紹介と、お子さんのご家庭での様子を伺いました。

食事の事や、いたずらについて、発達の様子などなど、今の年齢だからこそ感じる子育てのお悩みについてお母さんたちからお話が上がりました。
他のお母さんのお話を大きく頷きながら聴くお母さんたちの姿に、どのご家庭でも直面しているお悩みなんだなぁと実感しました。
子育てのお仲間がいると思えることはとっても心強いですね!!

次はお正月飾りの簡単な制作をしてもらいました。




お友だちは制作のお手伝いをしたり好きな遊びを楽しんだり…自由に過ごしてくれていました♫


のびのびと遊ぶお子さんたちに元気をもらった支援員です♬


可愛い獅子舞のお正月飾り、ぜひお家で飾ってみて下さいね!
制作中も、子育てについて情報交換をするお母さんたちでした。
同じ年齢だからこそ分かち合える事がたくさんありますよね☆

今日ご参加の皆さん、雪の中、足を運んで下さりありがとうございました!!
とっても楽しいひと時でした!
雪の為、ご参加出来なかった皆さんも、是非次の機会にご参加くださいね。

次回「こぐまの日」は1月21日(金)を予定しています。ご興味のある方は是非、お申込み下さいね!


1月からのご予約についてのお知らせ

2021-12-27 16:13:26 | 育児
いつもろりぽっぷ泉中央南園子育て支援室の運営に、ご理解、ご協力を頂きましてありがとうございます。
12月のご予約より、ご予約の回数を制限させて頂き、ご迷惑をお掛けしてしまっております。
皆さんのご協力のお陰で、「予約が取りやすくなった」というお声を頂いております。

一方で、一回分しか予約が取れないことで、「当日に急遽行きたくなった時に予約が出来ないのが不便だ」というお声も複数頂いておりました。
例えば、
今日はお家で過ごす予定だったけれど、ぐずる姿があるので、どこかに出かけたい。
夜泣きがひどかったので、お母さん自身がほっと一息つきたい。
天候により予定が変更になったから、室内で遊べる場所に出かけたい。
等々…
当日にご利用がしたい場合には、すでに次のご予約をされている方でも、当日予約に限り、ご予約を頂けるようにしたいと思います。
通常通り、4組の枠内でのご案内になりますので、空きがない場合にはお断りすることになりますが、空きがある場合にはご案内可能となります。

12月に入り、体調不良や雪の影響で、キャンセルも増えていますので、是非、当日予約をご利用してみてくださいね。
よりご利用しやすい支援室を目指していきたいと思っておりますので、お母さんたちのご要望などをぜひお聞かせください。

1月も皆さんと楽しいひと時を過ごせる事を楽しみにしています☆

『園長先生とおしゃべりタイム』を行いました。

2021-12-23 13:39:04 | 育児
 今日は、風の強い一日でしたね。
そんな中、支援室イベント『園長先生とおしゃべりタイム』を行いました。11ヵ月から1歳6ヵ月までの女児の親子が4組参加して下さいました。ろりぽっぷ泉中央南園の園長先生とゆっくりお話出来る機会なので、皆さんとても心待ちにされていましたよ。
4人のお子さんを育てられた園長先生。園長先生の子育て話や、自己紹介をしながらお母さんたちの日頃悩んでいる悩みをお聞きして和気あいあいとした雰囲気の中でおしゃべりタイムの時間が流れていきました。

お母さんたちも、普段子育てで悩んでいることを気軽にお話をして下さり、園長先生も子育ての失敗談なども笑いに変えながら、お母さんたちの悩みにじっくりと共感して下さいました。お母さんたちもお話を聞いてうんうんとうなずき、お母さんたちの表情がますます優しくなって和らいでいくのが伝わってきました。

子育ては、時に大変なこともあるけれど、子育てはけして一人じゃないから、子育てに悩んだら支援室を利用して息抜きに来て欲しいとお話されていました。
愛情に溢れた素敵な時間を共有することが出来たひと時となりました。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

こりすの日を行いました!

2021-12-21 13:11:02 | 育児
今日は今年最後の「こりすの日」を行いました!
8~9ヵ月の4人の赤ちゃんが遊びに来てくれましたよ~!
今日はなんと、全員男の子♫とっても珍しい「こりすの日」になりました!
まずは自己紹介からスタート☆

恒例のお名前の由来と、お子さんと一緒にいて最近幸せを感じたエピソードをお伺いしました。
幸せエピソードを聞いてほっこり温かくなりました☆

お次はふれあい遊び♬

お母さんのお膝の上でリラックスをしながら楽しんでくれる赤ちゃんたち。
お膝の上でゆっくりと触れ合えるのは、期間限定の貴重なひと時ですね。

そして足型アート作り👣




お母さんたちがかわいく飾り付けをしてくれました♫
今月はサンタクロース🎅

可愛いサンタさんが出来上がりましたよ☆

そして身体測定をして大きくなったことをみんなで感じることが出来ました!



男の子のママ、近い月齢のママ同士、色々な情報交換をして過ごされていました♫
ご参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました!!

来年も「こりすの日」を計画していますので、ご興味のある方は是非ご参加くださいね☆
詳しくはブログ、「こりすだより」にてお知らせ致します。