ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

支援室閉鎖のお知らせです

2021-03-26 13:08:17 | 育児
日頃より、支援室をご利用頂き、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症拡大の緊急事態宣言に伴う、対応について、仙台市子供未来局運営支援課より連絡が入り、感染拡大防止のため3月26日(金)~4月11日(日)まで、子育て支援室を閉室することになりました。
 4月12日(月)以降の支援室の開放については、仙台市の指示を受け対応していきたいと思います。詳細が決まり次第、ブログにてお知らせ致します。
育児相談については、平日9時~16時の間、お電話にてお受けしております。このような状況となり、皆様と直接お話が出来ずにいることを残念に思っております。子育ての悩みやご相談だけでなく、お子さんのかわいいエピソードなども是非お聞かせ下さいね。遠慮なくどうぞお気軽にお電話いただけたらと思います!

いつもご利用頂いている皆さんにはご不便をお掛けしてしまいますが、引き続きご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

ここ数日、お知らせのブログが続いてしまいました…次こそは、いつも通り楽しい内容のブログを皆さんにお届けできますように…☆
お身体に気を付けてお過ごしください!次にみんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています!!

支援室専用電話 ☎022-342-0610


緊急事態宣言に伴うお知らせ

2021-03-19 14:51:46 | 育児
今日は、支援室からのお知らせです。
昨日のブログにて、支援室利用可能人数が4組から2組に変更になることをお知らせ致しましたが、昨日の緊急事態宣言の発令に伴い、3月19日~26日までとしていた期間を、宣言終了予定日の4月11日までとさせて頂きます。今後の様子を見て、変更になることもありますので、その時はまたブログにてお知らせ致します。

又、毎月行っております、「こりすの日」「こぐまの日」は4月も開催予定ではありましたが、このような事態の中での開催は難しいと判断いたしました。楽しみにして下さっていた方々には申し訳ありませんが、4月は中止とさせて頂きます。

毎月第1、第3水曜日に行っております「出前おはなし隊」は4月7日は緊急事態宣言の期間中のため中止とさせて頂きます。4月21日に関しましては状況を見ながら判断いたしますので、ブログにてお知らせ致します。

不安な日々が続きますが、体調管理に気を付けながら、少しずつ近づいてくる春を楽しみたいですね🌷
何かありましたらいつでもお気軽にお問合せ下さい☆
支援室専用電話 ☎022-342-0610

支援室からのお知らせです。

2021-03-18 14:11:04 | 育児
いつも支援室をご利用頂き、ありがとうございます。
今日も元気なお友だちの声に溢れた、にぎやかな支援室です✨

さて、支援室からのお知らせです。
ここ数日の新型コロナウイルス感染者の急激な増加に伴い、3月19日~26日まで、支援室をご利用いただける人数を今までの4組から2組に制限させて頂きたいと思います。
感染者の増減をみて期間を延長する場合もありますので、その際はブログにてお知らせいたします。

日々、ご利用希望のお問合せを頂き、お断りしてしまう事も多い中、更にご予約が取りにくい状況になってしまう事が予想されますが、コロナ禍で安心して過ごすことのできる環境づくりにご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。
一日も早く安心安全の中、お子さんたちが思い切り遊ぶことのできる日が戻ってくることを願いながら、できる限りの対策を取り、皆様のご利用をお待ちしております。
お気づきの点などありましたら、いつでもお問合せ下さい。

又、お電話でのご相談は平日9:00~16:00まで随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にご利用ください☆(ご相談ではなくても、支援員とお話がしたい、ちょっと愚痴を聞いて欲しい等、どんな内容でも大歓迎です!)

季節の変わり目、体調の変化に気を付けながら、元気にお過ごしくださいね☆
ご利用ご希望の方は、お電話でのご予約をお待ちしております。




出前おはなし隊を行いました!

2021-03-17 13:44:36 | 育児
今日は、今年度最後の「出前おはなし隊」を行いました!
今日は、元気な3人のお友だちが遊びに来てくれましたよ~✨

まずは室内でのおはなし隊ならではの手遊びを使ってふれあい遊び👐

お母さんと触れ合いながら、声を上げて楽しむお子さんたちでしたね♡

次は、手袋シアター「キャベツのなかから」

お友だちも手や指を動かしながら見てくれました☆

お次は絵本「ぷんぷんぶふふ」

色々なお友だちが出てきたね~🐷

続いて出てきたのは、お話ボックスに入った紙芝居「こんにちは」


「何が出てくるんだろう~」と興味津々で見つめてくれるお友だちでした!

最後は絵本「もけら もけら」を見ました。

不思議な響きの言葉が沢山出てきて、「あーー」と一緒に声を上げてくれるお友だちもいました!

今日も楽しいおはなし隊になりました!ご参加の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

4月からはまた七北田公園で「出前おはなし隊」を行っていく予定です!詳しくはまた、ブログでお知らせ致しますので、ご興味のある方は楽しみにしていてくださいね☆


こりすの日を行いました!

2021-03-15 14:19:34 | 育児
今日は、今年度最後の「こりすの日」を行いました!
今日も、4人のかわいい赤ちゃんが集まってくれましたよ~☆
まずは自己紹介からスタート✨

今日は、日々成長していくお子さんたちの、面白エピソードをお聞きしました!
成長していくにつれ、色々な行動が増え、毎日の中に、「くすっ」っと笑える面白いことが起こり、愛おしさが増しますよね。お母さんたちと、面白いエピソードを共有する事が出来、盛り上がる時間となりました!

次は身体測定をして、お子さんの成長を確認しました☆


慣れない体重計や身長計に泣いてしまうお子さんたちでしたが、しっかりと成長している様子に、安心するお母さんたちでした。

そして、「こりすの日」恒例の足型アート作り👣


3月は「さくら」の足型アートを作りましたよ♪

お母さんたち、真剣に作ってくれました✨

その後はお母さん同士で子育てについての情報交換や、助産師、支援員と一緒に子育てのお困りごとやお悩みについてお話をしたり、ゆったりと過ごしました!

今年度も沢山の方々に「こりすの日」に遊びに来てもらえて、とても嬉しかったです!お子さんが「赤ちゃん」と呼ばれる貴重な期間に、私たちと素敵な時間を共有して下さったこと、とても感謝しています!!
来年度も、「こりすの日」は継続して開催していきますので、ご興味のある方はぜひ、ブログやおたよりでのお知らせを楽しみにしていてくださいね☆
来年度も沢山の笑顔に会えることを楽しみにしています!