ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室

ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援室からのお知らせです

支援室からのお知らせです。

2022-07-27 16:55:57 | 育児

 ろりぽっぷ学園のホームページの更新作業中のため、現在ホームページが開けない状況になっております。
作業が完了するまでもうしばらくお待ちください。支援室ご利用の皆様には、ご不便をお掛けして大変申し訳ございません。


『こりすの日』を行いました。

2022-07-26 16:34:32 | 育児
 朝から蒸し暑い気温になりましたが皆さん体調など崩されてはいませんか?
今日はこりすの日を行いました。0歳の赤ちゃんを対象にした『こりすの日』
午前中は8ヵ月のお友だちが2組。午後は1か月から5ヵ月の2組の可愛い赤ちゃんが参加してくれましたよ。
3組の方が『こりすの日』に参加されるのは初めてで、ワクワクしながら、とっても嬉しそうなママ達の笑顔が印象的でした。
自己紹介では、出産時のエピソードやお名前の由来,今子育てで大変な事などをお聞きしました。
コロナ禍の中で、立ち合い出産も出来ず、不安や孤独の中で出産を頑張ったママ達のお話をお聞きするだけで感動で涙が込み上げてきそうでした。生れてきてくれてありがとう!
午前中は、離乳食の事など、日頃の子育ての悩みを助産師のひかり先生に聞いてもらい、お母さんたちもホッと安堵の表情でした!

身長体重の計測では、ママ達もぐんぐん大きくなっていることに驚いていました~


こりすの日恒例の足型も、ぺたぺた~何だかくすぐったいね~!


今月は、「たなばた」でした!子育てのお話をしながら和気あいあい~楽しそうな雰囲気でした~


素敵な作品が出来ました!お家で飾ってくださいね!

お友だち同士もじーっと見つめ合ったり、支援室の玩具でご機嫌に遊んでいました!


途中でおねむになったので、支援員が日頃子育てを頑張っているママ達に絵本の読み聞かせのプレゼント!

みんなで音楽に合わせて、なでなでしながらスキンシップを図ったり、触れ合い遊びを楽しみました。


初対面のママ達でしたが、互いに声を掛け合って、ゆったりした時間の流れの中で、笑顔に溢れ心温まるこりすの日を楽しむことが出来ました。
ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。
次回のこりすの日は、8月23日(火)です。午前(10:00~11:30)が~7ヵ月のお子さん。午後(14:00~15:30)が8ヵ月~11ヵ月のお子さんが対象です。お申込み受付は8月1日(月)10:00~となります。どうぞお楽しみにしていてくださいね!


出前おはなし隊について

2022-07-26 09:19:38 | 育児

本日は『出前おはなし隊』についてのお知らせです。
7月同様、8月の『出前おはなし隊』も厳しい暑さが予想されますので、熱中症対策として支援室でおはなし隊を行います。
ご希望の方は、お電話でご予約をお願い致します。

 日時:8月3日(水)と8月17日(水)10:30~11:30(いずれかご希望のお日にちをお伝えください)
 場所:支援室
 ≪♪仕込み方法≫7月25日(月)10:00~随時受付しています。
                支援室専用電話 022-342-0610

  ※コロナ感染拡大状況は支援室ブログでお知らせしています。拡大により中止になる場合があります。           
  ※保護者の皆様はマスクの着用をお願い致します。
  ※いずれかご希望のお日にちをお伝えください。
  ※ご家庭で検温をして頂き、少しでも微熱や風邪症状のあるお子さんの参加はご遠慮下さい。
  
   支援室で『出前おはなし隊』を楽しみましょう~
   皆様のご参加をお待ちしていますね!

支援室からのお知らせです(新型コロナウイルス感染症について)

2022-07-25 14:51:06 | 育児

 日頃、地域の皆様には子育て支援室をご利用頂きまして、ありがとうございます。
新型コロナ感染症の状況についてお知らせ致します。
7月25日(月)現在、園児2名、園の関係者1名が新型コロナウイルスに感染していることが分かりましたのでお知らせ致します。今回の関係者に関わる濃厚接触者はおらず、明日以降も通常通り保育活動・支援室の開放を行っております。
仙台市内でも家庭内感染により陽性と判定される方が増えている状況にあり、不安な日々が続きますが、今後も感染状況の開示と支援室内の消毒・換気を徹底しながらご利用の皆様のお越しをお待ちしております。
各家庭の皆様におかれましても、お子さんやご家族の方に少しでも発熱、咳、鼻水、のどの痛みなどいつもとは違う症状がありましたらご利用を控えて頂きますよう、ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。