映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

逃亡者

2010-01-13 00:11:57 | ★★★★★★★★☆☆
監督 アンドリュー・デイヴィス
キャスト ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ、セーラ・ウォード、ジュリアン・ムーア、ジョー・パントリアーノ、アンドレアス・カトスラス、ジェローン・クラッペ、ダニエル・ローバック
1993年 アメリカ
ジャンル:サスペンス、アクション、ミステリー

【あらすじ】
妻殺しの汚名を着せられ、死刑の宣告を受けた医師リチャード・キンブル。護送途中、車の事故に乗じて、からくも脱走した彼は、身の潔白を証明するべく、事件当夜に見た“片腕の男”を探す明日なき逃亡の中へ身を投じていく。だが、そんな彼に連邦保安官ジェラードは執拗なまでの追跡を開始。逃げるキンブル!追うジェラード!かくして命と信念、名誉と使命を賭けた、ふたりの男の息づまる戦いが始まった!

【感想】
この映画はもう何回観てるのか自分でもわからないです。それでも毎回手に汗握ってしまう。90年代前半を代表するサスペンス。

ストーリーは妻殺しの濡れ衣を着せられたハリソン・フォードが警察や連邦保安官から逃亡しながらも事件を解決しようとする鬼ごっこ的なわかりやすい構図になっています。ところが単純明快の中にあって逃げるハリソン・フォードと追うトミー・リー・ジョーンズ、二人の執念のおかげで緊張感が張り詰めている。

特にハリソン・フォードは逃亡者という追われる身分でありながら、真相究明のために変装や身分の偽装までして敵の懐である刑務所や病院に侵入してしまいます。ここまでのリスクを冒してまでも犯人を追いかけるその執念には脱帽してしまいました。逃亡者でありながらも追跡者になっていた。

ラストにて敵に警官が殺されてしまったのをキンブルの仕業だと勘違いした警官達が彼を射殺しようとするピンチの場面でのかけひきも盛り上がったと思います。

間口の広い誰でも楽しめるサスペンスとして本作は貴重な存在なのではないでしょうか。

お薦め度:★★★★★★★★☆☆

逃亡者 [Blu-ray]

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る