映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

スパイダー パニック!

2012-05-14 23:12:43 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 エロリー・エルカイェム
キャスト デヴィッド・アークエット、カリ・ウーラー、スカーレット・ヨハンソン、ダグ・E・ダグ、レオン・リッピー、トム・ヌーナン
2002年 アメリカ、オーストラリア
ジャンル:アクション、SF、パニック

【あらすじ】
片田舎の鉱山町で起きた産業廃棄物を積載したトラックの積み荷落下事故。ドラム缶から流れ出た有害物質は、町外れに住んでいるクモ・コレクターが飼っていた数百のクモを巨大化させ、やがて小さな町全体を未曾有の恐怖に陥れる!この異変にいち早く気づいたのは、父の築き上げた大炭鉱会社を復活させるために町に戻ってきたばかりのクリスとシングルマザーの女性保安官サム。ふたりはサムの息子の"少年クモ博士"マイクや、娘アシュリー、そして、エイリアン宇宙襲来説を唱えるラジオDJ・ハーランの協力を得て、町の中心にある巨大ショッピング・モールで、最後の死闘に挑む!果たして、最後に勝つのは人間かクモか…!?

【感想】
どうせやるんなら「スクワーム」みたいに本物のクモ使って欲しかった。その方がB級映画ファンは評価するだろうと思います。B級になりきれていないB級映画という印象。

クモがCGで出来ていることがすぐにわかります。そのためモデリングによるものなのかテカテカしていて生理的嫌悪感が従来の作品(アラクノフォビアあたり)と比べて弱いように感じました。大きさもあそこまで巨大だとかえって嫌悪感が弱くなります。個人的には手のひらサイズくらいが一番嫌ですね。

ただこのタイプの映画にしては珍しくコメディタッチで残忍なシーンがほとんど見られないので笑いを追及した作品であるのは明らかです。最新のCG技術を使ってアホなことをやっていることを失笑してくれという意図があるのであれば、よく伝わりました。

クモオタクの子供の知識と警察官である母親の勇気ある行動がこのパニックを解決に導く過程についてはきれいに描けていたと評価したいです。脇役も個性的だったし、人物描写については本当にしっかりしていました。クモについてもこれくらい力を注いで欲しかったところです。

眺めているだけなら楽しい映画です。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

スパイダー・パニック [DVD]
クリエーター情報なし
ワーナー・ホーム・ビデオ

最新の画像もっと見る