映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

シンプル・プラン

2005-12-05 01:25:22 | ★★★★★★★★☆☆
監督 サム・ライミ
キャスト ビル・パクストン、ビリー・ボブ・ソーントン、ブレント・ブリスコー、ブリジット・フォンダ
1998年 アメリカ
ジャンル:サスペンス

【あらすじ】
雪山で墜落したセスナを発見した、ハンクと兄のジェイコブ、そして彼の悪友ルー。そのセスナには現金400万ドルがあった。3人がその金を着服しようとしたときから、彼らの人生の歯車は狂い、殺人事件にまで発展していく…。

【感想】
この作品の登場人物は皆救いようのないほど愚かな人達ばかりです。
しかし平凡にそれなりに幸せに暮らしていても、これから何十年も単調で経済的にも苦しい生活をしなければならない人達がいきなりあの札束の山を見たらと考えると少し同情してしまうかもしれません。

この作品は人間の弱さや汚さを非常にうまく描いていると思います。演出的にも都会よりも何もない田舎の方を舞台に設定したのは大正解だったと思います。
愚かな人達ばかりと書きましたが、その中でも特にブリジット・フォンダの悪妻ぶりは妙にはまっています。「あんたが入り知恵しなければまわりの人間はここまで悪事には走っていなかっただろう!」というツッコミを入れたくなるほどです。

スパイダーマンでは酷評したサム・ライミですが本作ではすっかり見直してしまいました。同系列だと私は「ファーゴ」よりもこちらの方が好きです。

お勧め度:★★★★★★★★☆☆


シンプル・プラン

東宝

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る