映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ニューヨーク東8番街の奇跡

2010-12-06 17:42:07 | ★★★★★★★★★☆
監督 マシュー・ロビンス
キャスト ジェシカ・タンディ、ヒューム・クローニン、フランク・マクレー、エリザベス・ペーニャ、ジョン・パンコウ、ロナルド・L・シュワリー
1987年 アメリカ
ジャンル:SF、ファンタジー

【あらすじ】
舞台はニューヨークの下町、東8番街。地上げ屋に立ち退きを要求されている古いアパートの住人たちのところに、ある日宇宙から小さなUFO生物夫婦が現れ、業者のいやがらせで破壊されていく建物を次々と修復していく。

【感想】
とても好きな映画だったのになぜか存在を忘れてしまっていた。それだけにタイトルを見た時に嬉しくなったし、とても楽しく再鑑賞できました。スターチャンネルに感謝したいです。

一言で実にスピルバークらしい夢のある映画だと思います。自分の身近にこんなことが起こったら楽しいだろうなと思わせてくれるものがある。本作に関しては監督ではなく製作となっていますが、無駄のないシナリオなどスピルバーク職が色濃く発揮されていると感じました。

映像にも職人の手作りのような良さがある点がポイント高いです。宇宙人とは言っても玩具の円盤をトリッキーに動かしているだけの映像なのですが、本当に生命を持っているような動きなので感情移入してしまいます。中でも一度は死んでしまった子供が復活するエピソードは感動させてくれます。感動があっさり目なのが好みです。

また地上げ屋に立ち退きを迫られる老夫婦も魅力的でした。敵味方問わず登場人物に人間味があるのがポイント高いです。

スピルバーク製作は名作があり過ぎるので、本作のような映像的にも地味な映画は忘れ去られてしまう宿命にあるのですが、本作に関してはどうしても掘り出しておきたいと思いました。

お薦め度:★★★★★★★★★☆

ニューヨーク東8番街の奇跡 [DVD]
クリエーター情報なし
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

最新の画像もっと見る