Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

島ライド 坂バカ

2010-04-05 06:00:45 | バイク
島ライド 3日目



昨晩、ゴッさん&ラテさんの提案で

「明日、山(ハ○ラ山)に登りたい方は、9時ロービー集合」
ということでした

私たちの当初の予定は、
1 この島で行われるアイアンマンのバイクコースの試走
2 この島の名物を食す
3 チムジルバン(サウナ&お風呂)で身体を温める
4 マッサージ

でした。

ここは、せっかくお近づきになれたLEGONの皆さん、ゴッさんとも
もう一度走りたかったので、9時のヒルクライムに参加することにした

つもりだったのですが、
二人して寝坊してしまった
お昼にはチェックアウトなので、出発前に荷物を片付けなくてならない

それでも二人してかなり急いで片付けとライド準備を同時進行して
9時20分
ロビーに着く

誰もいなか

そりゃそうだな
20分も遅刻したのだから

とそこで、
「ウッディさん」
と声をかけられる


Photo:LEGON

あんどぅさん、たけしさんご夫婦だ

ロービー1階の喫茶店でお茶をしつつ、ゴッさんとラテさんが来るのを待っていたそうです
(見送りのため)
しかし、この段階で、二人とも姿を表さず、代わりに…ではありませんが
我々が先にロビーに下りてきた…そこで再会した
という訳です


Photo:LEGON

ゴッさんたちと行き会えなかったのは残念ですが
この国で一番高い山に登りに再び出発

部屋はチェックアウトしたので、自転車以外の荷物はホテルに預けます


Photo:LEGON

あんどぅさん、たけしさんご夫婦がホテル前までお見送りしてくれました
ありがとうございます



前日のスタート地点だった産業高校まえから出発&計測開始
今日は、全力で行きたかったので、リアホイールをパワータップからマビックキシリウムSLプレミアムに交換



きっかり1時間後到着
日が出てる分、一昨日より走りやすかった



…とは言っても
まわりにはたっぷり雪も残っています
止まると急に寒くなるので、レストハウスで暖を取ります

YOMEに電話すると
「あと30分ほどで到着する」
とのこと

それなら待っているか…
とコーヒーを飲んでストーブ前で温まる

待つこと

1時間



YOME到着



これだけ時間かかるのなら、
迎えに行けばよかった

ただ、一度止まると
外に出るのにかなり覚悟がいるくらい寒かったこともあり
もうすぐ来るだろう
なんて待っていたらこんな時間に

まあYOMEも登りきったことに満足気だったので良しとするか

思っていたよりも時間が過ぎてしまった
本当は、山の反対側に下りて
再び登ってホテルまで戻る予定だったがそんな時間もありません
YOMEの方もそこまでの体力がなかったので、そのままホテルに戻ることにした

ホテルに戻ってから
ホテル内のサウナで温まろうかと思っていたら
月曜日はお休みで閉まっていた

残念

フライトまでの時間もなかったので風呂は諦めて
タクシーを(フライトに間に合う時間まで)借りて
アイアンマンのバイクコースの下見をすることにした



島の南側の海岸にそった道と
そこから一本山側に入った道
それらをグルッと一周回るコースになっている

180キロコースなので
全ては見ることができないので山側コースの一部だけみることにした
(海側は昨日の島一周ライドで見ているので)



見ておいて良かった
呆れるくらいの直線とかなりの勾配が続く



これほど真っ直ぐな道路は
この国では見たことがない



逆を言えば
前の選手がずっと見えている訳なので
(自分が)追う側としてはいいかもしれません
…追われる側になるのは嫌ですが



最後に私たちが向ったのがこちら
昨日のライドでみた世界遺産の山

山、坂を見ると
どうしても登りたくなる
坂バカ夫婦です

20分ほど登っていくと



山頂に到着
絶景です



登る前は山の斜面しか見えていませんでしたが
山頂まで登ると
巨大な噴火口が姿を現します



タフコーン(TuffCone)と呼ばれる
火山灰丘



今日一日
登ってばかりの夫婦



山頂西側から見た風景



時計を見ると4時半を過ぎたあたり
そろそろ降りてタクシーに乗らないと空港まで間に合いません



降りている途中



登っている時は気付かなかった景色





帰りは13分ほどで下まで降りてきました



島の坂&山 満喫

急ぎタクシーでホテルへ、
そのまま荷物を持って空港へ
あまり時間もなくバタバタと飛行機に乗り込み
9時前に最寄の空港着



たっぷりと島の魅力を感じることができた3日間
何よりLEGONの方々と一緒に走ることが出来たのが楽しかったです

後日、私がもらい忘れていた『完走証』をラテさんが送ってきてくれました
ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (ラテ)
2010-04-05 08:36:55
城山日出峰登ったのですね・・・

この景色を見ると、行けば良かったと後悔・・・
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-04-05 23:40:41
>ラテさん

いやいや神秘道路も行ってみたかったんですよ

これはやはり
LEGON企画でもう一度
島ライド真一周企画を立てましょう

他にも見所満載なようですしね!

完走証、送付ありがとうございます
返信する
Unknown (yoz4444)
2010-04-06 22:15:06
いやはやなんとも。爽快感は共有しましたが、前コメントのロングライドってなに?てか何してんの?走り屋の称号はダテじゃないっすね。しかしウッディ、どの写真もキメてますねー。かっこ良すぎないかい?なので、ホテルのロビーで自転車制服は笑ってしまいます。ほら、TPOって、あるって言うじゃない?てか万年無精髭ボクが言うなって話だけれども。
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-04-06 23:38:04
>yoz4444さん

>かっこ良すぎないかい?

カメラのお陰かと…
イイカメラを使うと何割増かよく映るとか

>ホテルのロビーで自転車制服

確かに…
でもこの日はツアー参加者が他にもウロウロしていたので、
あんなカッコ(レーバン)したのがチラホラいたんですよ

自然も食も
オススメの島ですよ
もちろん自転車でのロングライドも!
返信する

コメントを投稿