Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

スタミナづくり

2015-04-18 08:11:04 | バイク
このところ天候不順で…ようやくのバイク!
昨日のランがとってもイイ感じだったので、バイクも楽しみ



朝5時半起きで準備
このところ、平地練も出来ていなかったので、今日は自走で高尾まで
外は9℃と寒かったので、暑くなったらすぐに脱げるように重ね着
ニーウォーマー、カーフ、スリーブ、薄手の長袖ジャージに、ウィンドブレーカーベスト
それと、YOMEが昨晩つくってくれたバナナケーキをラップして6時半頃には出発

外はかなり冷えてましたが動いていれば何とかなる程度
16キロ過ぎの調布あたりで、ウィンドブレーカーベストを脱ぐ
だんだん暖まってきた感じ
府中を過ぎて八王子に向かうあたりからだんだんお腹が空いてきた
高尾到着は8時半
サイコン上は1時間チョイだが、家からの実際にかかった時間は2時間ぐらい
少し渋滞しているところもあったが、概ねイイ感じで回せた感じ
40㎞チョイなので、長めのウォーミングアップ
高尾で、カップラーメンとバナナケーキで朝食を済ませる



9時頃には再び雛鶴に向けて出発
…とここで少し脚が重たい感じがしたが気のせいだろうと大垂水を登り切る
まだまだ脚は残っている…と思っていた
今日は南風が強くなる…とのことでしたが、今のところは大丈夫だ
天気も良く、山の上の方ではまだ桜も残っている

1時間ほどで奥牧野到着
止まるのももったいないので、そのまま計測をスタートして雛鶴へ
ギアもチョイ重めを選び、回転もトルクも効率良く回せている…
このままなら35分ぐらい楽に出せるだろう…
と思っていたら
1本目終了のタイムが37分…

なんじゃそりゃ

遅くとも36分代…なんて思っていたら、とんでもない
何が悪かったのかさっぱり分からず…
どうした、昨日のランでの調子の良さは何処へ?

2本目、
集中力に欠けていた
それもある
でも脚に力が思うように入っていない
39分
あの冬場の寒くて身体動かない時でも38分を下回ることはなかったのに…

この時点で帰ろうかと思いましたが
MACCAの言葉を思い出し”ポジティブシンキング”
前の自分ぐらいは越えるぐらい頑張ろう

…が、なかなか脚は回復せず
三本目、それでも必死で
41分

40分以上かかるなんて(しかも41分なんて)ワーストじゃないか



正直、2本目でこれ以上グダグダだったら止めようかと思ったのですが
続けた理由は、スタミナづくりも必要

集中出来なかったら意味はないが、少なくとも3本目までは脚の回転、負荷のかけ具合など意識することが出来ていた
”量と頻度も大事”
この言葉もまた事実

3本走り終え、再び奥牧野に到着後
下りに備えて着ていたウィンドブレーカーベストを脱ぐ

相模湖までの細かいアップダウンもキツかったがタレること無くクリア
前回のようにハンガーノックになることなく大垂水に迎えたのはYOMEのバナナケーキを食べていたおかげだろう

最後の大垂水も前回同様、タイムを計ってみる
コレを登れば、高尾までは下りのみの極上デザートが待っているので
3㎞の登りも淡々と登る
タイム的には悪くない…と思っていたのですが、前回よりもチョイ悪い
うぅ~ん
まあ、もうちょっとデータが蓄積されれば傾向や対策も見えてくるだろう

復路はかなり風が強くなってきて、下りでも振られることがあった
おそらく平地では(まして荒川では)まともに走れないくらい風が強いのだろうな

高尾到着後、すぐに電車に乗り込み16時には新宿到着
帰宅後、YOMEが食事と風呂を用意してくれていた
ありがたい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿