Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

レーシングゼロ 破損

2010-09-22 22:22:32 | バイク
レーシングゼロのリムが曲がっていた…


アイアンマンの二日前
レースに持っていく前、レーシングゼロの感触を確かめたくて
日本から帰国した時にケースに入れっぱなしだったゼロを出して空気を入れる

三本ローラーの上に自転車をセットしてより実走に近い感じで走ってみようと
30分ほどローラーでクルクルまわしてみる

なんだか後輪の感触が変だ

少し空気が抜けているような

次の日の朝
フロントは何ともなかったが、リアの空気はほとんど抜けている

結局、アイアンマンには持っていかなかった(持っていけなかった)レース用ホイール
先日、超人ライドでお世話になっている店長に見てもらうと…

何と6番目(バルブから)のスポーク上(リム)がゆがんでいる

レーシングゼロ 2-ウェイ・フィット
の変わり果てたスガタ…

日本のレースではまったく問題なかったのに…
どうして?

ここで思い出してみると…

…日本のレース後、ゼロはそのままバイクケースの中
…そのまま飛行機でかの地に戻る
…それから今まで一度も使っていない

こんなスガタになった原因は…

あの飛行機輪行の時だ!

これで被害は
・YOME→シートポスト折れ
・ウッディ→サドルのレール曲がり
     →ホイールのリム曲がり
…となってしまいました

ここまで被害が続くと
自分の自転車のフレームも心配になってくる



チューブレスタイヤはこのリムの歪みのせいで空気がもれてしまうらしい
チューブドタイヤとして使うということも出来るが、チューブレスの乗り味が好きだったので、そこまでして乗る気にもなれない
(あと、シーラントを入れるという手も BYラテさん)

店長いわく
かの地にゼロの取り扱いがあれば、「お店で曲げちゃいました」という報告を上げると
新品に交換できるらしいが、この地に取り扱いがないので、修理すらできない
叩いて直すという手もあるが、それをやってしまうと保証対象外になる

かの地でゼロの取り扱いが始まるまで待つか
日本に帰国するまで待つか

後者であれば、1年半は使えない
(前者は検討もつかない)

まいったよ…まったく
飛行機輪行はどんなに手間がかかってもハードケース必須ですね

これからはレースで使うホイール
MAVIC キシリウム SL プレミアム
ですかね

最も、トライアスロン1年目は、ステンレススポークで重量1660 gのホイールで戦っていたことを思えば軽い方か

ゼロは…
とてもショックですが、
その分、トレーニングして
高いカーボンホイール&エアロヘルメット&TTバイクの方々を
レースでも抜かしてやる!!!
と無理やり悔しさをモチベーションに変えてがんばります(苦笑)

余談ですが…

ROMINを最大限前に出してみました
これでポジションが出しやすくなりました
高さは変わらず

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Danna60.1)
2010-09-27 14:04:39
ボーラワンにしましょう!チューブラーは良いですよ!乗り心地も良いですし。巡航速度が2~3キロ上がりますよ!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-09-27 22:26:33
>Danna60.1さん

>ボーラワン

ドグマ&ボーラワン&スカイジャージ
カッチョイイですね!

かの地の超人たちにも
「どうして、リムハイトのカーボンホイール履かないの」
と聞かれます
尋ねてくる方は、ライトウェイトG3なんですがね…

TTバイクを買ったら、きっとカーボンホイールも欲しくなると思います…が、
今の私には過ぎたものなのかもしれません
表彰台の真ん中に立てたら、我が家の財務省もOKを出してくれるかもしれません
…精進します
返信する

コメントを投稿