Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

サブ3に向けて

2010-01-31 07:42:49 | ラン
フルマラソン5週間前
実戦練習期に入った



今週は、メニューは
月曜日
ロードバイク(22.06km) 1時間 固定ローラー 流し

火曜日
60分 jog WS3本 10.82km…51'19"/ 200mWS…40",38",37"
ロードバイク(24.29km) HRトレーニング+片足ペダリング 1:00'00"

水曜日
坂ダッシュ 10本 160m…37",36",37",38",38",37",39",38",39",38
ロードバイク(28.13km) 1:08'20" 固定ローラー メディオ 10分×3
セラバンドトレーニング
ウェイトトレーニング

木曜日
ロードバイク(16.50km) 1時間 固定ローラー 流し
セラバンドトレーニング
ウェイトトレーニング

金曜日
jog 10.8km 52'11"

そして迎えた土曜日
今日は 30km走

・レースのリハーサルと位置づけて万全の状態で臨む
・ラスト10kmの身体の変化に意識を集中する

グリコーゲンをためるには、使い込む必要がある
エネルギー切れに近いマラソン状態をつくることで
グリコーゲンのためる量をふやしていく

精神的な耐性をつくる
20キロすぎてから、脳が「きつい」と意識してくるあたりを体験する

マラソン向けの脚をつくる
関節や筋肉に対する耐性を高める

土曜日も朝5時に起きたが、疲れているわけではないが眠い(5時間睡眠)
今日の30㌔持久走はレースと同じような設定で走りたいと思っている
食事はしっかりとるつもりだが、睡眠が足りないのはいただけない
そのまま二度寝。午前中に所用をすませて午後から走ることに

3時間前の食事、1時間前の補食(パンとバナナ)
これでスタミナ切れになることはないだろう



走り始めはとても軽快で、4分30がとても遅く感じた
20キロまでは、4分30秒でとても快適に走れた



そこからだんだんきつくなってきた
別に呼吸が苦しいとか、足が痛むとかそういうこじゃないのだが、
気を抜くとすぐにタイムが4分40とかになってしまう


こうして後で写真を見てみると、走行中に意識していた
肩甲骨、骨盤、前傾などは、まずまず出来ているのかな
肩甲骨は、腕ふりの引き腕を意識し、肘が身体よりも前に出ないようにしてまっすぐふる
骨盤と、肩甲骨の動きは連動しているので、体幹を意識していれば背中でクロスするように動いている
その動きを妨げないようすることに集中
また、らくに脚が前に出るようにやや前傾を意識した

20キロの終わりに空腹感あり
パワーバージェルを1つ補給



25キロをすぎてからパワージェルをまた1つ
これでかなり落ち着いた



10kmの折り返しコースを3Lap

気持ちさえしっかりしていれば、最後も余裕をもって走ることができた。

長丁場なので、1km4分30~45秒ペースで走るつもりだったが、ほぼキープできた



サブ3の可能性が見えてきたような気がする

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんまぁ)
2010-01-31 19:39:29
金さんのメニューを見事にこなせていますね!サブ3が現実味を帯びてきましたね!

僕は今週リカバリー期、そして来週からは実践練習期に入ります。30kmの持久走を4分30秒は多分キープできませんが、目標が3時間30分切りなので、4分45秒から5分ほどで走ってみようと思っています。

ちなみに朝練ではウッディさんのトレーニングのすごさが話題ですよ!
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-01-31 20:52:48
>ほんまぁさん

何とかメニューはこなしていますよ
昨年までの
ガムシャラ一番
ではなく、自分にあったトレーニングを地道に続けていくつもりです

自分のまわりでいろいろあり
正直、レースもトレーニングもブログも
止めようかと思ったのですが

何と言うか…
今は、自分にできることを精一杯やりたいと思っています
仕事は「やりがい」であり、走る(泳ぐ、回す、走る)ことは「生きがい」
明日には…一瞬先には何が起こるかわからない
から
今、この瞬間を、一瞬たりとも無駄にしない、無駄にしたくない

今をしっかりと生きること
それが自分の今の答えです

だから、自分のまわりの人を大切に
そして、精一杯生きていくことが
今の自分にできること

止めようと思っていたブログですが、
誰も見ていなくても、自分の今を伝えたいと思い続けることにしました

良かったら、こんな不器用な私ですが、ブログの方もお付き合い願います
返信する
Unknown (ほんまぁ)
2010-01-31 21:17:05
僕も時々「何でこんな辛いことやっているんだろう」と悩むことがあります。答えは出ませんが、僕も走ること・漕ぐこと・泳ぐことが好きなんです。これは僕の生活の一部、食事や睡眠と一緒なんです。
いつまで続けるかも分かりません。でも心と体が満足するまで、もしくは限界と感じるまでは続けたいと思っています。

ブログ、あれだけの記事を書くのは大変な労力だと思います。でもそれを毎日楽しみに、欠かさず読んでいる人がいることもぜひ覚えておいてください♪
返信する
Unknown (ウッドキャビン)
2010-02-01 00:18:21
>ほんまぁさん

ありがとうございます

苦も楽も
喜びも悲しみも
生も死も

平等にやってくると頭でわかっているのですが
固くなっていた気持ちがようやく
ゆるんできたようです

強さって
何でしょうね

いつか誰かを支えられるくらい
強くなりたい
返信する

コメントを投稿