ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

一夜漬けは甘かった

2010-07-04 22:47:26 | ウェブログ
今日、大阪府立大学中百舌鳥キャンパスで、第2回なにわなんでも大阪検定がありました。

去年の第1回目の試験で私は3級と2級に合格しています。
3級は楽勝だったのですが2級は苦戦したので、今年の1級は見合わせようと思っていました。
でも、今年の会場が中百舌鳥の府大で我が家から近いという事、
堺に関する問題が出されるという事で「まっ一応受けてみようか」と
うっかり申しこんでしまいました。

前もってちゃんと勉強しておけば良かったようなものの、
北海道に行くための下調べや資料研究、帰ってからも続く北海道ボケ…と
結局テキストを開いたのが試験の2日前。

アラフィフの老眼混じりの目でテキストの文字を追っても錆ついた頭には入りません
一夜漬けしようにも、昔のように体力が持ちません。
(去年も同じような言い訳をしていた気がします)

しかも1級の問題は手強かった
堺に関する問題は大丈夫でしたが、古典芸能や文学や歴史やスポーツなどはこんな状態でした。

一番点数が稼げそうな地理の問題でも、なじみのない地域はチンプンカンプン
野崎観音の正式な名前?
豊里大橋ができる前の渡し船の名前?

去年の2・3級の試験では、サッサと問題を解いて途中退席する人がとても多かったのですが
今回はみんなそれなりに難しかったのか、途中退席をする人は殆どいませんでした。

前半の4択問題はホント適当で「しばらく2が出ていないから2にしとくか」みたいな感じ。
そんなんでいいのか? (←いいわけない)

ここ3日ほどちゃんと寝ていない上、辛口な問題に苦戦してグッタリ

でも!!
試験会場の外では、ミニ大阪物産展みたいな大阪まるかじりフェアをやっていて、
カレーうどんやタコ焼きが食べられたり、大阪名産品を販売していたり。
いろいろ試食して、コンペイトウ・旬野菜のマリネ・サンドイッチ等を買って帰りました。

結果が出るのはまだまだ先の話だけど、80点以上で合格のところ
多分6割ぐらいしかできてないから、来年また頑張ります(←本当かどうかぁゃιぃ)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 10巻 はぼろサンセットビー... | トップ | 10巻 はぼろサンセットビー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (すがたの狩人)
2010-07-05 13:42:46
上の日記、 私が書いたのか?と思うぐらいそっくりの状況の アラセブ?の堺のオジンです。
私も全く勉強せずに冷やかし?で受けました(すみません)
堺の問題の他はほとんど自信なし、後半の記述式も予想通りの惨憺たる結果でした。解っても漢字かけないし(~_~メ) 
はじめまして (lisapink)
2010-07-06 01:14:22
コメントありがとうございます。
ここにも大阪検定のお仲間が!

1級が難しいと思ったのは、私だけではなかったようですね。
堺に関する問題が思ったよりも少なくて、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

最近は文字を手書きする事も少なく、パソコンでは「変換」キー一つでパッと漢字が出るので
いざ漢字を書こうとするとあやふやで自信がありませんでした。

会場はオジサマが多かったですね。
みんな私よりも経験豊かで何でも知ってそうな気がしました。
私はまだまだ未熟者です。来年また出直します。
Unknown (みゆ)
2010-07-06 13:31:26
ふふふ^^lisapinkさんにしては、弱気な発言ではないですか~。

やっぱり一級ともなると、簡単にはとらせてくれないんですね~。

結果はまだなんですね??
大丈夫かもしれませんよ~。
楽しみに待ってましょう。

すがたの狩人さんの幸運もお祈りしています。
みゆさんへ (lisapink)
2010-07-06 23:12:20
弱気も何も、自分自身の知識の無さをあらためて思い知らされました。

ワタクシ今まで歌舞伎・文楽など高尚なモノを見た事もありません。
最近の高校では芸術鑑賞とかの名目で連れて行ってもらえるらしいですが、
私たちの時代にはそんなのなかったですね。

最近は奈良ばっかり行っていて、大阪の街歩きはしばらくご無沙汰だった気がします。
また自分の足で歩いて、目で見て、体全体で感じて、本や資料を読んで…
大阪をひとつずつ知っていきたいと思います。

思い起こせば、一夜漬けって中学時代からやっていた記憶がありますが、
それが成功した事があるのかと言えば、失敗の連続だったような。
(唯一、原付バイクの試験だけは一夜漬けで合格しました!)
私って中学時代から進歩がありませんね
はじめまして (nao道)
2010-07-07 00:47:57
そうですか・・・難しかったっすネ。
1級試験は記述が特に難しかった。
解っているのに漢字が書けない。
天満天神繁昌亭の「昌」を「盛」と書いてしまった。
来年、また頑張りましょう。昨日、1級試験の解答をアップしていますので、参考にして下さい。
これからも4946!
nao道さんへ (lisapink)
2010-07-07 09:50:33
コメントありがとうございます。

記述式問題、私も天満天神繁昌亭の昌を盛と、何の疑いもなく書いてしまいました。
今思うと、そんなミスが他にもあったかも知れません。

もしかしたら自分が思っている出来栄えよりもさらに酷いかも。

大阪女子マラソンのコース・NHKのドラマのタイトルのなど、
テキストを読んでいるだけでは解けない問題も出ていましたね。
常日頃からいろいろな情報をキャッチしていないとだめですね。
先日ワールドカップがあったので、サッカー関連の問題が出るのでは…と思っていたのですが
それは外れたようです。

ウェブログ」カテゴリの最新記事