ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

紀北ツアー:和歌山電鉄

2014-04-04 22:04:10 | お出かけ・風景
イチゴ狩りの後は、バスで和歌山電鉄の貴志駅へ移動。
ネコのたま駅長がいる駅です。

駅舎もネコ型

建物の左の方には売店があります。(たまはここの飼い猫)
狭い店内は、たまグッズを買う人々で大混雑でした。



たま駅長は土・日・月曜が休日。
この日は出勤日でしたが、人間でいうと70代の高齢の駅長は最近寝ている事が多いそうで、
この時もお休み中でした
たま駅長が休みの日は、ニタマ(たまに代目)駅長が勤務しているそうです。


ホームの桜は満開です。


車両は、たま電車・いちご電車・おもちゃ電車・ノーマルな電車がありますが、
おもちゃ電車がやってきました。




車内の椅子が可愛いです。


ベビーベッドも完備です。


ガチャポンがあります。


おもちゃが展示してあります。(見るだけで遊べません)
お子様向けのおもちゃだけでなく、萌え系フィギュア(鉄道むすめ)もありました。


この電車に伊太祁曽駅まで乗りました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 紀北ツアー:いちご狩り | トップ | 紀北ツアー:ランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2014-04-04 23:52:05
噂には聞いていましたが・・これがたま駅長ですか。
なでたりしました?

駅舎もすごいですね。有名になる前からこのデザインだったのでしょうか?

おもちゃ電車、圧巻ですw
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2014-04-07 21:09:53
たま駅長はガラスの駅長室に居て、ガラス越しに見るだけで触ったりはできません。
ここから出てくるのは、駅長としての公務(取材)の時だけで、その時にはネコ用の制服も着用です。

元々この路線は南海電車でしたが、赤字で廃線になる予定だったのを
岡山の両備グループが引き継いだのです。
その時に、再生のアイデアとしてネコを駅長にしたり、特色ある車両に改造しました。
それが話題になり、ローカル線の古い駅舎だったのが、ネコ型に建て替えられ、
エキ中にカフェもできてすっかり様変わりしました。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事