ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

企業ミュージアム見学ツアー:シャープミュージアム 1

2017-08-10 09:08:40 | お出かけ・風景
この日の見学の最後は、奈良県天理市にあるシャープミュージアムです。
西名阪道で移動し、天理インターを降りてすぐの高台にあります。
研究所や社宅などが並んでいて、シャープ村の様相でした。

ここでは最初から最後までスタッフの方の案内で見学しました。

東京で金属加工業として操業しましたが、関東大震災を機に、大阪へ移転されたそうです。
その大阪本社も業績悪化で売却し、ニトリになるため取り壊し中でした。
このツアーの集合場所に行く途中、電車から旧本社と取り壊し中の建物が見えました。
現在の本社は堺市の臨海地域にあります。

シャープと言えば、社名にもなった早川式繰出鉛筆シャープペンシル。


昔のラジオ





家具調のレコードプイヤー


漆塗りのラジオ
家電製品もなかなか芸術的です。


これはテレビなのかラジオなのか?


ポータブルテレビ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 企業ミュージアム見学ツアー... | トップ | 企業ミュージアム見学ツアー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2017-08-10 16:27:23
シャープペンシルのシャープって、社名のシャープだったのですか!
知らなかったです、ビックリです。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2017-08-12 23:28:09
シャープペンシルを造っている会社だから、シャープになったんですね。
創業当時はベルトのバックルなどを造る金属加工業だったようです。
シャーペン→電気製品と変わっていったようです。
昔は早川電機という社名でシャープブランドの電気製品を製造販売していましたが
途中で社名もシャープになりました。
現地でシャーペンを売っていましたが5千円ぐらいしました。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事