ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

岐阜・滋賀ツアー:関ケ原

2013-11-18 20:36:13 | お出かけ・風景
7日に、岐阜にバスツアーで行ってきました。
ただし、これは普通のツアーではありません。
私が普段行っているツアーは、旅行社から来たカタログやHPを見て
「前からここに行きたいと思っていたんだ!」と自分でHPから申し込みます。

しかし今回は、某大手通販会社からの手紙から始まりました。
「日頃のご愛顧に感謝を込めて、(通販)会員様を無料日帰り旅行に招待します」
おおまかに言うとこのような事が書かれていました。

設定された日が、たまたま何の予定もありませんでした。
(さすがに旅行し過ぎだと思って、この日はフリーにしていた)
でも「無料だったら行くと早速申込ハガキを出しました。

行程は、伊吹山(80分)・中山道宿場町(30分)・ごまの郷見学買物(25分)・華伊吹でランチ
一般的なツアーだと7~8千円程度のコースでしょうか。

実際にツアーを企画しているSTEPトラベルは、いろいろウワサがある所です。
検索してみるとHPはありますが、どこの旅行社のHPにもある旅行の企画募集が全くありません。
懸賞旅行専門の会社です。
他にも実際に行った人のブログなどもヒットして、参考になりました。

このツアー、無料で行けるにはカラクリがあって、
手紙を受け取った人は無料ですが、友達や家族など誰かを誘って同行すると
1万少しの参加費が必要です。
そしてファッション工房見学買い物(90分)という謎の立ち寄り先が…
実はこの謎の立ち寄り先こそが、このツアーのメインです。
宝石店・健康用品店・毛皮店などに軟禁され、高額商品を買わされたりするとか…?

今回は通販会社からの勧誘でしたが、ショッピングセンターや飲食店などで
旅行が当たるキャンペーンの応募ハガキを貰って出すと、当たるのはこのテのツアーです。
40歳以上の女性は全員当たります。
なぜかと言うと、その年代の女性は一人でツアーに参加する勇気や習慣がある人は少なく
たいてい誰かを誘うから、2人で一万少し払ってもらえる計算になります。

自分で探して申し込めるツアーではないので
私にも参加のチャンスが来るのをずっと待っていました。(怖い物見たさです)

独り参加が平気な私は、本当に一人で無料で行ってきました。
堺からはバスが3台も出ていました。
集合場所では参加証と健康保険証を添乗員に提示します。
参加証の名義と本人が一緒かどうかの確認のためらしいですが
ファッション工房でローンを組ませる時の証明書ではないかと勘繰っています。
健康保険証は添乗員さんがチラリと見ただけで、預かられるとかはありませんでした。
(↑けっこう疑心暗鬼になっている私w)
添乗員さんも普通の人の好さそうなお兄さんでした。
バスも聞いた事がない観光バスではなく、いつもツアーでよく利用するバス会社でした。

他のバスはわかりませんが、私たちのバスで一人参加は3分の1程度でしょうか。
車内で同行者の旅費を現金で支払っている人がけっこういました。
このテのツアーの意味を分かっている人も、分かっていない人もいるようでした。

・・・と前置きが長くなりましたが、雨天の中出発しました。

華伊吹(旧:麗守都関ヶ原)でのランチ
松茸雑炊・特選牛すき焼き・季節のサラダ・自家製豆腐・自家製デザート
(たいていいつもこんなもんです)

これは無料旅行についていた料理です。
1人2千円プラスするとランクアップ料理が食べられますが、
このツアーでどれだけお金を使わないかに挑戦する私は基本料理で十分です。

食後は、すぐ近くのごまの郷に行きました。
華伊吹とごまの郷はたいていセットでコースに入っています。
先月、日野ダリア園と木曽三川公園に行った時も立ち寄りました。
ここでは、ゴマの歴史を紹介するミニミュージアムと、ゴマ製品の売店があります。
ゴマクッキーやゴマせんべいなどのお菓子の試食がたくさんあって楽しい所です。
お茶も無料だし、トイレもきれいなので私は好きです。
ここで200円の胡麻を購入。(←必要なので)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-18 23:00:02
最近『関ヶ原』という文字を見ただけで『麗守都関ヶ原』を思い出してしまう私・・・・・・・w
けっこう何度もいらっしゃってますよね。
店員さんから覚えられてたり、逆に『あ~あの店員さんは○○だから好きだわ」なんてことありますか?
バスツアー、何度も行っているのだから無料でお得に参加もいいですね!
色々ツアー会社の裏側もあるんですね。楽しく読ませていただきました!
Unknown (おばちゃん)
2013-11-18 23:47:04
すみません、上のは私です!
おばちゃんさんへ (lisapink)
2013-11-19 20:30:28
このブログで麗守都関ケ原改め華伊吹の話は何度も出てきていますもんね。
滋賀・岐阜方面のツアーの食事はたいてい関ケ原です。
コース説明に「昼食・関ケ原」と書かれていたら「あ~
すき焼き御膳でも松茸御膳でも、ワクワク感が全くありません

団体受け入れ施設なので、従業員の方はたくさんいますが、殆どパートやバイトだと思います。
毎日毎日、観光バスが次々と到着してはドッと乗客が降りて来るので、
向こうもいちいち顔を覚えていないと思いますよ。
覚えているとしたら、せいぜい添乗員やドライバーさんの顔でしょうか。