大三島 リモーネ、Limone

島にIターン就農 無農薬柑橘で大三島リモンチェッロを製造 オリジナル柑橘商品&雑貨 大三島の小さなお店リモーネです

7/24金曜日 時間短縮にて営業予定

2020-07-22 09:56:46 | お知らせ~☆
今年は特に 免疫UP、ビタミンC 贈り物には 柑橘を・・とお心配りいただき♪
ストレート果汁系も 完売が出てきました
コロナの影響で 今年は 厳しいかなぁ・・と心配していたのですが
なんとか・・・あとはボトリング本数を少なくするなど急な対応もしたり・・やむを得ず💦
そんなこんなで・・
夏のギフトも始まり、暑中お見舞いや ご挨拶 内祝いなどなど いろんなギフトが
全集中しまして・・気が付けば! 明日からGoto連休。。 天気もあまりよくなさそうだし
どうかなぁ~と思いつつ 24日金曜日ですが 商品出荷のお仕事もあるので
時間短縮ですが営業予定でございます(*^-^*)

7/24日金曜日のみ 11時から 15時まで お店におりますので♪

今年は 作業も押し、押しで レモンの収穫が遅くなってしまったのですが
樹熟、完熟レモンの特徴ですが やはり少しのキズから 痛みやすかったり
カビが生えたりします。(冷蔵保管であっても)
収穫後の消毒、殺菌も一切していません。完熟なので 腐ることが普通といえは
普通なのですが それでもやっぱり 数日で 傷んでしまうことにビックリされる方も
おられます。出荷の際には 完熟レモンに関してというメモをお付けしています(*^-^*)

さらには この時期になると レモンの種が発芽しています。
農家になって これを見たとき すげー!!!と感激しました(^◇^)
レモンのチカラというか生命力を感じたし。 ただ こうまでなると
果実の水分が少なくぱさっとなったり 酸味が少なくなるので(完熟なので)
いつものレモンとは違った 完熟レモンとしてお楽しみいただくことになります。



これは 切ったときに取り出したもの。

これわかります?!
すでにレモンの中で発芽して 根っこがレモンの皮から飛び出しているの!!

すごくないですか?

今までのお客様で この発芽レモンの種を植えて かなり大きなレモン苗にされた方もいらっしゃいます!
レモンの種から育てるなんて ロマンありすぎ💛 たしか 何名かいらっしゃるので もしかしたら
もっといらっしゃるのかも? 根っことか出たら 植えたくなりますよね!ぜひお試しを!!


完熟レモンのマーマレードの仕込みも しないと! さらに クッキー用のジャムも作らねば!
レモンのあるうちに・・毎年焦るこの季節💦

完熟レモンは 傷みやすい。けど その手前ならではの美味しさがあるんです。
よく腐る手前が一番おいしいとか果物はあったりますよね?レモンも その前の
豊潤さがあります♪ 今は アグリ風にして レモンマーマレードを仕上げています♪

もう10年以上前の話ですが、燻製半生がき(貝)を購入して 冷蔵庫の奥に半分くらい残って置いていたことに気が付いて
燻製だし・・冷蔵庫だからまだ 大丈夫かなぁ~とこっそり 食卓に出してみました。(山ちゃんがが買ってきたので私は食べず)
山ちゃんは「あっ!これ まだあったんだ~♪」とパクリ。
「・・・・・・・・・・。」 それを横目で見ていた私も 異変を察知。
「どんな?」と聞くと 「ミドリガメの味がする・・・」とボソっと。
「え!ミドリガメ食べたことあるの?」って聞くと 「ないけど、そんなイメージ。君も食べてみる?」
「いらない。」
ミドリガメと聞いて チャレンジできる心が無かった。
まっ 食べ物ですから 腐るのが当然。でもそのぎりぎりの境界線。そして おいしいうちに食べましょう。
という教訓でしょうか・・

くだらな話ですみません。 ミドリガメ風味を食べた山ちゃんはその後 大丈夫でした。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取り急ぎのご連絡にて☆

2020-07-07 17:37:52 | お知らせ~☆
大雨でした!が 先日急に 天気!に
あれ?警報なのでは・・と 確認すると 警報は出っ放し。

愛媛県・・とか 松山とか・・ 大三島は 

広島県との県境でもあるので 愛媛県でくくられてしまうと
天気予報でさえ違うのあるから 困っています。

そう、 警報がでてから 火曜日から 学校が休校。
(もちろん児童クラブも)
これで警報なら 警報の出る前の方が 大雨だったのでは?
と ずれを感じてしまう。

さらに 快晴になり ピーカン!でも警報出っ放し。
愛媛の局地的なところが・・なのだろうか・・
天気である。 まっ雨が降ってたから
天気になっても油断しないで!ってことなのかもしれないけど、
終日 天気。でも 休み。そして なぜか雨がやんだ翌日も
休み。 今日も・・・雨降ってない・・けど 愛媛県だから?休み。
警報 取り下げ忘れちゃったのかな?って心配になった。
いや、きっと愛媛のどこかが・・広いんだもん。でも
それなら その一部・・で警報にしてほしい・・・・
(安全が大切ってわかってるけど、もっとその地域ごとの情報を
確認してから地域ごとでの警報にしてほしい)
ざっくりすぎるんだよ~!しかも県境の人たちをわかってー!!

朝、急に休み!ってなると 仕事の予定が パズルが崩れるように
バラバラになってしまう。。 
少し前も 警報で 急に 学校が休み。でも 朝から晴れ。
うーーーん! 私だけじゃないけど、 お母さん方の 心の叫びを・・・
いや、 私の中では ”せやろがい”おじさんのように 近くの海岸で
ドローンをとばして 「どないなってるーーーーん!!!(# ゚Д゚)」って
叫んでみたい。(ドローン持ってないけど)

でも こんなことの繰り返しなんだろうな。と思って。
いろんな工夫をしながら、 ぐっと気持ちを飲み込みながら・・・

さて、本題から超それてしまってすみません!
本当なら 火曜日(警報が出た日) にUPしようと思っていた
新作ジャムの お知らせも全然できてませんでした。
週末くらいにUPかなと・・



夏レモンと
夏レモン&ブルーベリーMIX(西条の無農薬栽培ブルーベリーと大三島の井上農園さんのイチゴ)
大三島ネーブル&ベリーMIX(上記と同じです)

今回は ダークベリーじゃなくて ブルーベリーと苺のミックス!
そして ネーブルは皮もいれているので ネーブル丸ごと食べている味わいと
味の4重奏が楽しい♪
数量に限りがありますので 無くなり次第終了にてすみません。。。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする