後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

ガルガンチュアライブ

2024-02-20 03:12:13 | 日記
一昨日は新宿ゴールデン街のガルガンチュアで石橋幸さんのライブに参加、
恒例のたんこさん(石橋幸さん)とのデュオ。

お客さんから息がピッタリ、との感想もいただき、思わず二人で顔見合わせて
「もう長いこと一緒にやってるもんねー」という言葉が同時に出ました。
自然にお互いの間合いがわかるまでになりました、嬉しいことです。

思えば1999年、私がモスクワに初めて短期の留学に行くことが決まり、ロシアの歌を歌っている石橋幸さんという方のライブが大阪である、と知らせてもらって、当時兵庫県在住の私はたんこさんのライブを聴きに行き、ライブが終わってからお話することもできました。そのときがたんこさんとの初めての出会いでした。
昨日のことのように覚えてます。

たんこさんは早稲田のロシア文学卒業。モスクワ留学の経験を経て、コロナパンデミックの前までは毎年マガダンに単身でギター抱えて行って演奏旅行してました。
私は1999年の初めてのモスクワ訪問からやはりロシアに縁があって今に至っています。

まさに、たんこさんとはロシア繋がりで、気がついたら25年の付き合い。
人とのご縁は不思議です。初めて会ったときには、25年後東京でこうして一緒に演奏して、終わってから夕食ともにしながら話している姿は想像はしてませんでした。

照明が暗いのですが、ライブ聴きに来てくださった知り合いの方に演奏動画撮って頂きました。
スクショを何枚か。デュオとソロの2枚。
動画はまた近いうちにYou Tubeチャンネルで紹介します。
この頃You Tubeチャンネルアップめちゃくちゃ遅れてます~
なんとか頑張ります!




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽譜オンラインショップ | TOP | かわさきエフエム生放送本番終了 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記