後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

TENGOコンサートinBX無事終了しました

2017-04-23 11:01:07 | 日記


一昨日の4月21日、午後7時から文化シヤッター株式会社のBXホールにて、TENGOコンサートinBXが行われました。

たくさんのお客さんにお越しいただき、熱気で包まれ、コンサート後のパーティーも盛り上がり、この日一日お客さんに楽しんでいただけてたら私たちも言うことありません。

今回も、文京区障碍者連盟のみなさんをお招きしました。文身連の方々も楽しんでいただけたらよかったです。

お客さんが多くなるとどうしても少し開演が押してしまいますが、この日開演が10分遅れました。
そのためにパーティーを9時にアップするため、TENGOのパーティーでの演奏は一曲のみになってしまい、その点は申し訳なかったです。

でも、たくさんの方から感動した、元気が出たと言うメールやメッセージをいただき、私にはこれほど疲れを癒してくれる言葉はありません。
実際、このコンサートはいろいろ準備が大変でした~~今思えば、それだけの甲斐はあったなあ~~と満足ですが。
今回は、「BXホール6年のあゆみ」という、今までのBXコンサートの記録写真のスライドショーがありました。そのスライドショーもとても好評で、途中で笑いがおこるほどでした。

とにかく終わってやれやれ~

いつもながら、文化シヤッターの岩部相談役、社員のみなさん、コンサートスタッフのみなさん、そして会場にお越し下さったすべてのみなさんに感謝の気持ちを改めて強くした一日でした。

最後に、例のスライドショーが始まる前、映されたTENGOの似顔絵。スタッフのTシャツにもこの似顔絵が描かれてます!(^^)!
Tシャツのことはまた改めてご紹介します。


この記事をはてなブックマークに追加

TENGOコンサートinBX来週金曜日

2017-04-16 11:08:57 | 日記


さて、ここのところTENGO関係のことで超バタバタの毎日を送っています。
明日はラジオ番組「TENGO情熱タイム」夜9時からです。
先週は、24日オンエアのゲストコーナーのためのインタビュー。

そしていよいよ迫ってきたTENGOコンサートinBX、その準備で毎日のリハーサル。

今回のBXコンサートは、いつもお越しいただいているお客さんにとってはあら!と思われることが二つ。

私も実は楽しみで仕方ないんですが、それが何かはここではまだ言えません、会場にお越しになってご覧いただけたらと思います。

その日ご都合つかない方、一つは一日限りの企画ですがもう一つは多分次のコンサートでもご覧になれると思います。

楽しみも多いこのBXコンサートは、もう今年で7年目なのです。

いつも気が引き締まる思いで臨んでいるこのコンサート、私にとっては一年の最大行事でもあるのです。

TENGOの話題以外に、さて、私のソロライブのお知らせ。

今月30日(日)、恒例の新宿ガルガンチュアでの私のソロライブが決まりました。

三か月に一度になったソロライブ@ガルですが、今月は特別に二ヶ月連続の出演となりました。

ソロライブの方も私にとっては大事なステージ。

どうぞぜひいらしてください


ではでは。まずは明日の午後九時、インターネットラジオの「TENGO情熱タイム」是非聴いてください。

コンサートinBXのお申し込み、そしてラジオに関して、すべてTENGOのホームページでチェックしてください。

http://www.tengo.jp



この記事をはてなブックマークに追加

KANREKIライブin神戸 終了しました^_^

2017-04-09 00:40:48 | 日記


小雨降る中、ライブが始まりました。

お花見の時期の雨は辛い、と思われがちですが、この日は暑くもなく寒くもなく、小雨でしっとりしていてとても心地が良いのです。

KANREKIブギーのオープニング、私のソロは

ラプソディー イン ブルー。ブエノスアイレスの春。

曲間のMCでは、「古今東西、女性は自分の歳を明かさない場合が多いけど、私は昭和32年の酉年生まれであることにむしろ愛着があるんで。。。この世に生を受けたことに感謝し、還暦は人生新しく生まれ変わることを意味しているので、これからもますます頑張りたいと思う」ようなことを話し、そのあと、尺八の星田一山さん、津軽三味線の久保比呂誌さんとデュオやトリオのステージ、とにかく盛りだくさんのプログラム。

今回のコンサートは、超満席、お客さんには少し窮屈な思いをさせてしまいました。でも、終始温かい拍手を送ってくれたことに感謝しています。

実は、途中、アコーディオンのベースにトラブルが発生し、私は正直生まれて初めて、本番中の楽器のトラブルを経験しました。さすがに、これは想定外のハプニングだった!

幸い、お客さんは何事もなく聴いて下さり、「気がつかなかった」と。。コンサート後、たくさんのメールが届きました。

いやあ、長い演奏家生活の中でこんなパニクったことはなかった。

還暦は生まれ変わって第二の人生。その時に生まれて初めての経験。。なるほど、人生の厳しさを教えてもらったんかな。
今回は学ばせてもらった、ということでは貴重な体験。今後に活かそうと、心に強く思った還暦の第一歩でした。

さて、次の日、午前中は母と妹、そして柴犬チャンと一緒に父のお墓まいり。午後は法要があり、夜は家族で食事会。
写真は、芦屋霊園の帰りの一枚、桜並木が見事でした。



明日は、夜9時から
「TENGO情熱タイム」第2回目の放送です。

みなさん夜のくつろぎのひととき、ラジオを聴きながら過ごされてはいかがでしょう?

詳しくはTENGOのホームページを。。

http://www.tengo.jp





この記事をはてなブックマークに追加

TENGO情熱タイム‥無事終了^ ^

2017-04-04 14:36:19 | 日記


とにかく今は終わってホッとしています。上の写真は番組のはじめの生演奏のコーナー。黒い瞳を弾いています。

まあ、初めての経験。。。準備、心構えともに大変でした。これから毎週、1時間番組を責任持って続けていこうとしているが、そう生易しいことではないぞ〜っ。。わかっちゃいる。

けど、けど、こんな貴重な、素晴らしい経験もないと思いました。
音楽のことしか知らないで通してきて、そのためか
社会常識のなさを認識して落ち込んだこともあったり、スムーズに事が運ばないことにストレス溜めたりもしました。

でも、今は
今学んでいるんだ、幾つになっても人は学べばいいんだ、と。。。
今になったらそう思えるようになりました

番組の詳しくは、

TENGOのホームページ

http://www.tengo.jp

ご覧ください。
オンデマンド放送なので、いつでもUstreamで映像を見る事ができます。
ブログには詳しく昨日の感想も書いてますので、そちらもご覧ください。

さて、明日は関西に移動、リハーサルをして、7日が神戸でのコンサート。
いよいよ

祝㊗️KANREKI レッドチキンライブです。

おかげさまで、満席なので、当日券もなく恐縮ですがご予約くださった皆様、お待ちしています。
また、リハーサルや本番のことここでご報告しますね^ - ^


この記事をはてなブックマークに追加

TENGOのラジオ番組「TENGO情熱タイム」

2017-04-02 12:24:22 | 日記


久々にTENGOの話題!

TENGOのお知らせは、TENGOのホームページとブログに移ってから、いろいろあちこちに投稿することが増えて、、、

なんと、TENGOのラジオ番組が始まることをここでまだお知らせしていませんでした(*_*;

実は、↓

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html

明日、4月3日が初日、夜9時から10時までの一時間、

毎週月曜日のTENGOのラジオ番組です。

詳しくはTENGOのホームページ

http://www.tengo.jp

番組冒頭は私たちの生演奏、そしてトークあり、もちろん音楽番組ですからありとあらゆるジャンルの音楽が流されます。

ただ、今はもう、準備で大わらわ。

私、ステージではいつも当たり前にしゃべっているけど今回は勝手が違うだろうな、、、大丈夫なんかな。

今更ながら、プロのラジオのパーソナリティの人たちってすごいと思います。

明日の番組では、メッセージをご紹介もすることになると思いますので、

よかったらメール送ってくださいね。

tg@palau-links.com

とても緊張してますが、ちょっとワクワクもしている複雑な私です。

では明日、是非聴いてください(^-^)

この記事をはてなブックマークに追加