後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

TENGO Zigeunerweisen チゴイネルワイゼン

2016-06-27 01:09:09 | 日記
TENGO Zigeunerweisen チゴイネルワイゼン


久々にyoutubeアップしました。
ホームページのビデオコーナーにも載せています。

北海道ツアーの時の小樽・文学資料館すえおか
でのライブ演奏です。

この記事をはてなブックマークに追加

TENGO 「チゴイネルワイゼン」youtube

2016-06-27 00:55:20 | 日記
今年5月の北海道ツアーでは、ビデオカメラを持参、スタッフの方々に助けていただいてほとんどの公演を録画しました。

そしてパソコンに取り込んで、編集、youtubeアップまでなんとかこぎつけました。


今回、アップしたのは、5月24日の小樽市文学資料館すえおか でのライブ録画。
演奏は「チゴイネルワイゼン」

私のホームページにリンクしています。

どうぞご覧ください。

http://www.mihoko-goto.com/video/


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の(?)羅臼

2016-06-24 01:28:22 | 日記


6月22日に北海道羅臼にやってきました。

その日は一日中雨。そして結構寒い。

北海道は梅雨がないので北海道に行くなら6月!
と聞いていただけに着いた途端「雨かぁ〜」

東京は蒸し蒸しして暑かったけど、さすがここは羅臼、持ってきた服を全部着込んでもまだ寒かった。

上の写真、山にも雲がかかってどんより。
でも、こんな羅臼を見るのもいいかも。

23日は雨も上がり、曇ってはいるけど寒さも少し和らぐ。
朝は港の方に散歩に出て、外の空気を吸い、海を見て山を見て、カモメの鳴き声を聞いたら、うーん身体中の細胞が喜んでいる〜と実感。

夜はロドリゲスにてロシアの歌のライブ。
石橋幸さんと小沢あきさん、そして私、トリオのステージ。
お客さんがたくさん来てくださったので盛り上がりました。



そして今日24日、晴れた!




これから帰京します。

さて、フィンランド行きの計画はどんどん進み、新たなお知らせは。。
アコーディオン担いで行ってきます!

今回は今までにも増してエキサイティングな旅になることでしょう。

まだまだお知らせすることは続きますが、また次回に。。。。


この記事をはてなブックマークに追加

6月羅臼、7月神戸、そしてフィンランド

2016-06-21 10:12:31 | 日記
私は今いろんな準備に追われて頭半分パニクってます。

まず明日からここ↓



このポスターではわからないですね、そう、あの羅臼です。
8ヶ月ぶりかな、またまた石橋幸さんと今回はギターの小沢あきさんとトリオでステージ。
6月23日(木)夜7時開演です。
詳しくは私のホームページに載せています。

羅臼の海と山をまた見に行ける、いろいろお世話になるロドリゲスの金ちゃん、ライブにいつも来てくれる羅臼の友達、そして近くの喫茶店のオーナーの女性。みんなにまた会える!お天気はどうなんかな。。。


さて、羅臼から帰ってしばらくすると神戸里夢のロシアの歌今度はニキータ山下さんの歌。
私と久保比呂誌さんのデュオも、あっと驚く新曲が待ってます、
是非いらしてください、まだまだお席ありますので。。。!!


ご連絡は
TEL.078-821-2140(里夢)
です。
私にとって里夢での最後のステージですので・・・
ああ、考えたら淋しい~~
こちらの方も今準備に追われています。


そしてそして、新しいお知らせ。

7月14日からフィンランドに行ってきます。
フィンランドは昨年に続き二度目。

今回はフィンランド中部の「カウスティネン民族音楽祭」が目的です。昨年はヘルシンキのみに滞在しました。

いろいろお知らせしたいことたくさんありますが、取り急ぎ決定したことは14日成田発ヘルシンキ着の航空券をゲットしたこと、そして22日にまた戻ってくること。

後にまた詳しく~~~







この記事をはてなブックマークに追加

TENGO秋のライブツアーは東京から

2016-06-16 01:34:29 | 日記
この秋の東京公演が決まりました。

10月29日(土)30日(日)
両日とも午後3時半開演です。
場所は、千代田線・乃木坂駅のすぐとなり、BAR COREDO バーコレド・イベントスペースです。
私の小学校時代の同級生のご主人のご紹介で、TENGO二人で訪れてみていっぺんに気に入りました。即、この場所でのコンサートが決定しました。

BAR COREDO という名前の通り、バーがあって、さらに扉を開けるとそこはイベントスペースが。
昨日、舞台監督の中川さんと、TENGO二回めの訪問、会場で少し演奏してみて感激!
音の響きが最高です。
私のアコーディオンは生音でいい!

音の響きがいい場所は何よりも嬉しいので、今から楽しみです。

コンサートは二回ステージ、
休憩時にはBARでゆっくりお酒を楽しんでいただくことにしています。

会場の写真はありませんが、素敵なバーの一部を‥





さて先週末は、前述の小学校時代の同級生の、なんと軽井沢のセカンドハウスへ。
素晴らしいお宅と、自然がいっぱいの環境に思わず歓声が上がりました。
こんな素敵な所があるんだなあ〜そう言えば、軽井沢、生まれて初めてだった。。。



この見事な緑。

夜は外を見たら真っ暗でびっくり。無駄な街灯がないから。漆黒の闇とはこういうことを言うのかな〜
朝は早くから鳥の鳴き声の大合唱、素晴らしい。
方々からカッコウ、ウグイス、あと、いろんな声が聞こえたけど鳥の名前はわからない。

ブランチに美味しい手作りのパン‥‥周り一面の緑、爽やかな風と鳥の鳴き声。。こんな満たされた気分になるんですね。

北海道ツアーを終えて、今は来月の神戸公演に向けて準備に追われています。そしてまた秋のライブツアーのためのアレンジもこれからどんどん進めていかないと。気持ちがだんだん焦りだします。

そんなときこそ、こうして自然の中に身をおいて、友達との会話を楽しむひとときが貴重でした。

いつもいろいろ力になってくれて、ときに心休まる友達の存在に、つくづく感謝する今日この頃です。




この記事をはてなブックマークに追加