後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

TENGOライブ127!?

2016-11-29 21:38:39 | 日記



11月も、あと1日、と言うことは今年もあと1ヶ月となりました。
早い、ホントに早い!

今年最後のTENGOライブのお知らせです。

東京・神楽坂の
「ソデスリザカ」と言えば、昨年3月に私が一人のライブをしたお店です。

その後、お客としてランチを食べに行ってから、もう何回行ったか覚えてないほど、行きまくってます。
それほど、気に入っているというか。。。もう、オススメ、イチオシ、、、とにかくお食事、美味しい!
是非みなさんも行って欲しいカフェなのです。

今回のライブは、TENGOとしては初めてですが、もちろんバイオリンの天野さんもノリノリです。

このライブは、今年一年を通じて、TENGOからの感謝祭?のようなものであり、また二人合わせて127歳記念のライブでもあります。ライブ127ってそういう意味でした!

日曜の昼下がり、ゆっくり目のお食事を楽しんでいただいた後、ライブが始まります。

いつものライブでは、来てくださったお客さんとゆっくりお話することもなかなか出来ないですが、この日は私たち楽屋にずっと引っ込んだりせず、休憩時間もその場にいて一緒にお喋りしたり、ケーキプレゼントがあったり、そして休憩後の二部ではお客さんからのリクエストコーナーも予定しています。

楽しいひと時になると思います。

お申し込みはホームページからでもできます。詳しく載っています、
是非お越しください、お待ちしています!

http://www.mihoko-goto.com/tengo/


さて、先週静岡の旅行のあとは、関西に移動、そして家の雑用に追われながらも、しばらくゆっくりしました。

そのうちの一日、箕面の勝尾寺に行ってきました。
見事な紅葉、写真撮りまくり。その中の一枚、ご覧ください。
もう少し早い時間に行くべきだったな、と反省しながら撮りました。




この記事をはてなブックマークに追加

静岡、一人旅

2016-11-25 11:15:48 | 日記


11月23、24日は、一人ふらっと静岡へ。

写真は、今朝の焼津、旅館から見た駿河湾、焼津の海。
23日の雨、そして24日のどんより曇った空が嘘のような美しい朝日に、清々しい気分。

宿は眺めも良く、今回和室に泊まることが目的の一つだったので広々とした空間でノンビリ、大満足でした。


さて、時間は少しずつ遡ります。

23日は、東京は積雪、真冬並みの寒さと言うとんでもない気象。
これまで、何故か私が東京を離れる時、東京に何かが起こる笑(前回は停電でした。)

東京ほどではないですが、23日、私が訪れたのは、あの羽衣伝説三保の松原。

さむ〜っ
天気悪〜っ 風強過ぎるわ〜

まず、羽衣の松、



そして広大な松林、穏やかな海、向かって左側の遠くに見えるは雪に覆われ凛とそびえ立つ富士山、のはずが、これって‥



こんな三保の松原の光景も、あるのです。
パンフレットの写真では見たこともない、みんなが知らない三保の松原もいいかも笑

風に飛ばされないよう気をつけて撮った自撮り写真。



一日目はイマイチノリもあまりよくなく、外で食べた、マグロ取り合わせ定食も、なんか冷蔵庫から出してすぐ持って来た感じ。

でも、今回の、私の旅の目的は、一人静かに何も考えずにゆっくり、旅館の和室で過ごすこと。
部屋にこもって本読むだけでもいい、
そう思って来たのだから。

なので、ゆっくり和室で過ごせたこの二日間はこれはこれでよかった。。特に焼津の宿は高台にあって景色最高、夜景も楽しめました。

帰りは焼津の駅近くで90年続いているという老舗和菓子屋さんで味噌饅頭買って、機嫌よく焼津から静岡へ。
静岡から新幹線で、今日から三日間実家、関西に。

そして‥
さあ、この後が大ボケ。




この富士山の写真を新幹線こだま自由席から撮っている時はテンション上がりまくり。

うわー最高や〜〜

何枚カシャカシャいわせたかわからないくらい撮った!
これが見たかったんやん〜メチャ嬉しい^ ^^ ^

そして今回の旅の写真を見たり、ブログにアップすることに頭一杯で‥他のこと何も考えてなかった。

ハッと気がついたらなんと、

新幹線逆さま方向に乗って東京に帰りかけてたのでした!
ちゃうちゃう、これから関西関西!新大阪で待ち合わせしてるんだからっ

ある駅で慌てて降りて、即逆さま方向の新幹線に飛び乗り、無事新大阪へ。富士山、二回見ました笑

もう、
最後は、アホやなあ。。。と独り言で呟きながらも、

そんなこんなの思い出深い静岡一人旅でした!




この記事をはてなブックマークに追加

山梨公演無事終了、そしてTENGOライブツアー2016終わりました~~

2016-11-20 00:18:52 | 日記


上の写真、見事な似顔絵です。
山梨・甲府の桜座公演無事終わりました。似顔絵は、本公演制作担当・大宮和枝さんの作品!
よく見たらメチャクチャ似てるというか、特徴とらえてて、私なんか写真の自分と似顔絵、おんなじやん==!
天野さんも似てる。おかしくなる~~

会場出たところにプログラムを貼ってくれたのですが、ついでに似顔絵も載せた、というんだからこのセンスのよさ!

作者・大宮和枝さんと。



この日は、最後なので結構気合いが入り、入り過ぎたのか、二部の途中、「剣の舞」を弾いているとき天野さんのバイオリンのE線が切れた!

バンっという音。
「あ~切れた!」

中断。
そして天野さんは即座に舞台後ろで弦を張る。
そして時間つなぎに、私はMCで事情説明と、急きょ楽器(アコーディオン)の説明。
アコは珍しい楽器でもあるので、これはこれでお客さんは熱心に耳を傾けてくれるので、時間つなぎでも何とか持つ。

思えば、15年前にTENGOで活動しているときも、弦が切れるという事態はいくつかあり、そのたびになんかしゃべって時間をつないだけど、まさか今回久しぶりにそういうことになろうとは予想してませんでした。


この日の桜座に来られたお客さんは皆とても温かい方々ばかり、という印象を受けました。

寅さんのメロディーの時も、恋のバカンス、そしてロシアンメドレー・・・私たちに合わせて口ずさんだり、手拍子したりの方が何人もいらっしゃって、ああ、みんな心から音楽が好きなんだ、素晴らしいな、心が一つになっているんだと実感したのでした。

私のMCにも反応してくれて、曲の説明、楽器の説明、ひとつひとつに
「は~そうなのか~」
とか、時にふ~~んん~~と唸り声が聞こえたり(笑)



最後のアンコールの時は、お客さんに少しでも近づこうと、前に出て「ロシアンメドレー」を弾きました。

お客さんに楽しんでいただけたら何よりです、私たちも心が和みます。



今年は、ホントにたくさんの方に協力していただき、また、たくさんの方に聴いていただいて、今は全ての方にただただ感謝の一言です。

ツアーが始まる前は準備でホントに大変だった。。。
そして、ツアーが始まっても、コンサートの最後の最後で大ボケ(笑)があったり(大阪公演)、ピアノを弾く羽目になったり(名古屋公演)、弦が切れたり(山梨公演)、もうハプニング満載でした。

でも、どの公演も思い出深く、忘れられない今年のツアーとなりました。
とうとう終わったな・・・
ホッとして、さあ、これで楽になれると思うと同時にちょっと寂しい。

準備の時は、こんなしんどいのはもう御免だ~と思ったこともあったくせに、また同じしんどいことをしようとしている私を、不思議だけどわかるような気がします。

これに懲りずに、どうぞみなさん、またお付き合いくださいませ。
今回で、よかったところはさらによくして、反省すべき点は改め、工夫し直して、さらにツアーを充実させていきたいです。

TENGOは行けるところまで行こう、弾ける限りは弾き続けようと、今日も宣言したばかりです。
来年もよろしく。。。

この記事をはてなブックマークに追加

山梨公演あと三日!それと、TENGO youtube アランフェス

2016-11-16 21:33:14 | 日記
TENGO Aranjuez アランフェス 2016,11,5 Osaka



11月5日の大阪公演のyotubeまだ続いています。
今回のアップはアランフェス。
ギターのアランフェス協奏曲をアレンジして、TENGOのアランフェスにしました。
途中で、全く別のメロディーを取り入れています。

さて、19日は、山梨・甲府の桜座でのライブ。
これで、TENGOライブツアー2016のすべてが終わるので、最終日は、気を引き締めて、万全の状態で臨みたいと思います。

TENGOのアーティスト写真も、CDの写真もみんな山梨がバック、フェイスブックでお友達の方は、私のカバー写真が山梨であるのもご存知でしたか?

とにかく、とてもなじみのある山梨でのライブ、楽しみです!

たくさんのお客さんにお越しいただきたいので、まだ今も受付しています。

ホームページをどうぞご覧ください。

http://www.mihoko-goto.com/tengo/

桜座、とても素敵なところですよ。

是非お越しください!お待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

剣の舞Sabre Dance youtubeと、名古屋公演のハプニング

2016-11-12 21:40:11 | 日記
さらにyoutube追加です。

11月5日の大阪公演の時の映像ご覧ください。

剣の舞Sabre Dance TENGO Nov.5.2016



さてさて、
そして前回お話ししていた、名古屋公演ハプニング、
これです↓




なんでアコ置いてピアノ弾いてんねん~~??

実は、天野さんのソロ、「I love you」は、ピアノのカラオケに合わせるはずでした。
東京、大阪公演を聴かれた方はわかっておられると思いますが・・・・

そのピアノのカラオケのCDを
私が何を間違えたか、大阪が終わったあと、宅急便で東京の自宅に送り返してしまった~~~

名古屋・ライブハウスの「源」に着いて、リハーサルの最中に気が付いた。

「ないっ!」

ついでに言うと、TENGOの販売用CDも、全部一緒に送り返してしまい、もう、何をしてるやら・・・

ライブはあと1時間で始まる!
わ~~「I love you」、どうしよう。。。

ipadのネットからその曲のカラオケを探し出しても適当なのがなく、天野さんは「いいよ、一人で弾くから」といってくれてるけどそれではあまりに気の毒。

ふと見たらそこにピアノが・・・

よし、私がピアノを弾こう!・・・すごい決意!ピアノは人前で少なくとも25年弾いていない。
しかも、私この曲よく知らないので、天野さんにバイオリンで弾いてもらいながら、コードを書き出すことに。

そのへんにある紙の裏側にコードをメモし、本番はそれを見ながら弾いた~~汗、汗(-_-;)(-_-;)
もう、心臓に悪いわ。

その様子が上の写真です。

何はともあれ、無事に名古屋ライブが終わりました。

本来のTENGOの写真。


ちなみに、私のピアノ伴奏の「I love you」は、天野さんいわく弾きやすかったそうです(^^)よかったよかった。。

次回この曲を天野さんが人前で弾くときのカラオケは私のピアノになる予定です(笑)

TENGOのCDも忘れちゃってるので、お客さんは予約してくださいました。後に自宅から郵送しました。ありがとうございました。。。

すべてこんな調子の名古屋公演でした。
お客さんは少なかったけど、こんなバタバタのハプニングも受け入れて、温かい拍手を送ってくださったお客さん一人一人にホントに心から感謝しました。

あとは山梨公演残すのみとなりました。

みなさん、お待ちしています!

この記事をはてなブックマークに追加