後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

「情熱タイム」のテーマは「アイ ラブ💛 アース」

2018-02-20 11:35:20 | 日記


昨日の「後藤ミホコ・情熱タイム」は、テーマが
「I love 💛 earth アイラブアース~地球大好き~」

地球を守りましょう、自然の美しさを次世代まで保ちましょう。

という思いを、音楽、そしてインタビューコーナー「素敵なあなたと・・レッツトーク」
でたっぷり聴いていただきました。

上の写真は、テーマに沿った音楽「地球の歌」(クレヨン社)の画像。

そして、その後、インタビューコーナー「素敵なあなたと・・レッツトーク」はヒカリナオーガニックのオーナー、吉田澄江さん。






素晴らしいお話でした。

「私たちは、地球が元気でなかったら健康を維持することは出来ません。」

「海をきれいにしたければ、山を作り、森を守らないと・・・山の森から川へ、川から海へと栄養分が流れて最終的には豊かな海につながるんです」

「本当に長い年月培われてきた地球の恩恵を被っている私たちが、まだまだ何千年も先の生き物たち(人間も含めて)に地球の自然を受け継がせていかないといけない。」

「土が元気でいられたら野菜も元気で育つんです」

吉田澄江さんのお薦め商品(私も愛用しています!)
フルボ酸配合・フルピュアローション



美しい富山湾の自然から作られる食べ物は美味しい。
私も、五箇山の豆腐と揚げは大好きです。



そして、ヒカリナオーガニックおすすめ野菜、高耕農園の人参。うちは芦屋の実家でもこの人参が大人気。



ヒカリナオーガニックのネットショップはこちらから↓
他にも、おススメがたくさんあります。

https://tsuku2.jp/storeGallery.php?scd=0000028494

この記事をはてなブックマークに追加

2月16日コンサートin堺市 無事終了!

2018-02-17 01:44:25 | 日記


堺市のサンスクエアB棟ホールにて、

ニキータ山下&後藤ミホコ コンサート が無事終わりました。

会場にお越しくださった皆さん、そしていろいろご尽力いただいた皆さんありがとうございました。

持ち時間1時間の中に収めるため、スリリングな思いもしましたが笑
楽しく演奏できました。

お客さんの優しい笑顔と盛大な拍手が大きな励みになりました。

やっぱりロシアの曲は、日本人の心の琴線に触れるんでしょうか。。。
私は演奏してても泣きそうになるほどグッときます。
プログラムは、ともしび、百万本のバラ、遠い道(悲しき天使)など、みんなの馴染みのある曲ばかり。

そしてこの日は、何も言わずに、ただ黙って私がピアノに向かう場面があり、2曲「さとうきび畑」「鶴」をピアノ伴奏しました。
スタインウェイのピアノを弾いたの、何十年ぶり??わからないけど、とにかく人前の演奏は久しぶりでしたが、不思議と緊張しなかったです。

ニキータさんとのステージはノリノリで、来週は、埼玉で二人のステージがあります。

取り急ぎの記念写真、ご覧ください。

堺労連のみなさん、そしてスタッフの皆さんお世話になりました。ありがとうございました😊


この記事をはてなブックマークに追加

近づいてきました、ロシアへ愛をこめてin 堺

2018-02-11 19:38:57 | 日記



2月16日(金)は、大阪府堺市に移動。

ロシアのうたでは、この人の右に出るものはいない!というニキータ山下さんと二人で、堺市のサンスクエアB棟ホールで1時間コンサート。

昨年はTENGOで出演。今年は雰囲気ガラッと変わり、プログラムはすべてロシアの音楽。そしてタイトルは「ロシアより愛をこめて」ならぬ

「ロシアへ愛をこめて」

ロシアを愛する気持ちを歌に託していつもロシア語で歌われるニキータさんのステージ、そして私のソロもあります。

堺労連、女性部そして実行委員会主催、会場は初めから熱いムードで渦巻いていることでしょう。

先にプログラムを少しご紹介すると、

アコーディオンソロの「黒い瞳」、
歌とアコーディオンで「百万本のバラ」「遠い道(悲しき天使)」
ニキータさんがご自分でロシア語に訳された「さとうきび畑」などなど。
もちろん、アンコールもご用意しています。

入場無料なのでよく「え~~タダで弾くの大変でしょう、大丈夫?~~」(笑)
大丈夫、ちゃんと堺労連の方々お気遣いくださってますので。

どうぞ16日は堺市へ。駅からすぐ近くでとても素敵なホールです。

★さて、明日はパラオリンクスの「後藤ミホコ情熱タイム」、夜9時から。

「愛の歌」テーマですので、どの曲も温かく、優しい。幸せ気分になります。

リクエストにもお応えし、私も、生演奏マイフェイバリットソングともに充実しています。
是非お聴き逃しなく!

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html




この記事をはてなブックマークに追加

来週の月曜「情熱タイム」テーマは愛の歌💛

2018-02-07 22:50:23 | 日記
いつも「後藤ミホコ・情熱タイム」聞いて(見て)くださっているみなさん、ホントにありがとうございます。

相変わらずトチッたりあたふたしたりが続いている頼りないパーソナリティの私ですが、私のような不器用が売りの(笑)人間がすべてそつなく完璧にこなしている姿は似合わない!勝手に自分で
「これでいいのだ~」と言い聞かせています。
・・でも、やっぱりすらすらと事が運べて、かまずに言えるようになりたいな。

まだまだ修業が足りませんなあ。。。

気長に見守ってやっていただけたら幸いです。

さて、来週12日月曜の「情熱タイム」のテーマは、14日のバレンタインデーを先取りということで、
「愛の歌」💛

この世の中どれほど愛の歌があるのでしょう。おそらく、歌、音楽が地球上に生まれて以来、ずっとずっと人間(に限らず動物だって)は愛を語るときは言葉に旋律を付けて歌にした。。楽器を奏でながら歌い、相手に自分の思いを伝えた・・・もっとも強烈な伝達方法、それが歌だったのかも。。。

愛の歌はたくさんあるので、もちろん短い放送時間の条件の中で選ぶのは大変です、すでにリクエストも届いています。
是非愛の歌、リクエストしたい!という方はどうぞお急ぎください~~

「情熱タイム」のサイトはこちら↓

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html


ちょっと懐メロ的な曲もあればつい昨年発表、の曲もあったりでいろいろな愛の歌が楽しめます。

今日の写真、先日の節分の時の恵方巻と豆まきの「福豆」



この恵方巻。ちょっと変わってる。

お稲荷さんで有名なお店で売ってたので珍しいなあと思い買いました。
実は今、稲荷ずしにハマっていて、稲荷ずしを買うつもりでお店に寄ったらこんなものが。。。おもしろい、まわりが海苔でなくてお揚げさん。

ガッと掴んでかぶりつくことは出来ませんでした。手がベタベタになります。なので、最初から切り分けました。

またラジオ番組の話に戻りますが先週のインタビューはKOTAさんでした、いかがでしたか。野球好きの方にはたまらなかったですね。
それにしても美しく、またバッツグンのスタイルで、私は横にいて「私ってぽっちゃり型やな~」とつくづく思いました(´;ω;`)




この記事をはてなブックマークに追加

明日のインタビューコーナーは・・・!

2018-02-04 19:03:25 | 日記


明日からまた寒くなるという予報ですが・・・
毎週月曜日はどんな過酷な状況にあっても、夕方になったら大森町に向かい、夜9時からの「後藤ミホコ・情熱タイム」が始まるべく準備をします。

明日は、、テーマは「雪」雪に関する音楽を選びました。

そして・・・
インタビューコーナー「素敵なあなたと・・・レッツトーク」にご注目ください。

お応え頂くのはKOTAさん、今は女優&ミュージシャン。でも、実はかつて日米のプロ野球界で通訳&渉外担当として、語学とマネージメント能力を生かして日米野球の架け橋として大活躍。

しかし、自分に誠実に生きたい、自分らしくありたいという思いがつのり、当時ニューヨークにて、WBC成功させたあとは、トランスジェンダーであることから性転換を決意、そして日本に帰国して新たな人生を前述のように女優&ミュージシャンとして生きている。。という方です。


上の写真はもちろんKOTAさんの写真です。

そして下はKOTAさんが日米野球とWBCのことについて赤裸々に語った貴重な本の画像。

まずは、明日の夜9時の「後藤ミホコ・情熱タイム」でKOTAさんへのインタビューを聞いてください。

特に野球好きの人には興味深い内容でしょう。
かくいう私も、実は高校時代は阪急ブレーブスの大ファンでした(古っ!(笑))
なのでインタビュー中も、KOTAさんの野球の話、延々と聞きたい~~というのが本音でした。

とにかく、明日の夜九時からの放送、
こちらから↓ オンデマンドでも見たり聞いたりできるので便利です。Ustreamをクリックしてください。

http://palau-links.com/palau-new/radio-2-8-ten.html






この記事をはてなブックマークに追加