後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

今年のTENGO初ステージ

2017-01-22 01:19:00 | 日記
さて、今日はみなさんにお知らせがあります。
TENGOのホームページが出来つつあります。まだ、完全ではありませんが、すでに公開されています。

★今日はこちらのブログをご覧ください↓


https://www.tengo.jp/category/blog/

いよいよ、今後はTENGO関係の事はホームページのブログに引っ越しになります。

TENGOのホームページ、ブログ、私の個人のホームページ、ブログ。
やることが増えて大変やなあ、、、続くかな、と思うのは正直なところ。でも、少し内容変えてみたら意外と頭が切り替わって書けるかも。。。ちょっとどうなるやらわかりませんが、私もソロ活動にも力を入れているのでホームページ、ブログとも継続です。

早速ですが、私個人の活動のことも今回お知らせします。

今年は酉年、私年女。

酉年の仲間と一緒に「レッドチキン・ライブ」(祝・還暦)の計画が進んでいますが、場所が神戸になります。

また、日程などが決まり次第、会場も詳しくお知らせしますのでどうぞお楽しみに~~


最後に、昨日関西から帰りの新幹線、またまた富士山がきれいに見えたのでアップします。

今年は、富士山に登ってみたいな、これも一つの今年の挑戦になるかも・・・そんなこと思いながら眺めました。







この記事をはてなブックマークに追加

今年初めてのソロライブ

2017-01-16 21:52:04 | 日記


今年初めてのソロライブは新宿ゴールデン街のガルガンチュア、昨日(1月15日)でした。

上の写真は、たまたま店の前を通りがかったときにアコの音が聞こえてたから思わず入った、という、パラグアイからの観光客、オランドさん撮影。

彼はプロのギタリスト!
私の演奏気に入ってくれて早速フェイスブックの友達になりました。これから日本とパラグアイの情報交換もできますね。こういうことがフェイスブックの面白くて便利なところ。

昨日はお客さんも入れ代わり立ち代わり、たくさん来てくれて、とうとうせっかく来てくれたのに断らなくてはならない人もいて、ガルは常に人でひしめき合ってた。嬉しい悲鳴。

いつものごとく、ガルのお客さんはホントに熱心に聴いてくれて音楽が心から好きな方ばかり。演奏に対してもメチャ反応してくれます。二部で弾いた、ザ・ピーナツ名曲集が大いに受けた(笑)
この日はお客さんのノリも最高、結局アンコール3曲弾いた~~


さてさて、20日の大阪府堺市でのコンサートも近づいてきました。

そして、TENGOのホームページ完成も近づいてきました。

楽しみなことがいっぱいの今日この頃です。

そしてさらに。毎年恒例になった、文化シヤッター株式会社主催のTENGOコンサートinBXは、
今年は4月21日(金)です。
もうすでにたくさんのご予約ありがとうございます!受付は始まっています。ご予約はお早めにお願いいたします~~

実はまだチラシもチケットも作成中ですので、ホームページにもあまり詳細は載せていませんが、
決まっている範囲では、

4月21日(金) 午後7時開演

料金:3000円(コンサートのあとのパーティーも含む)

場所:文化シヤッター株式会社 BXホール(会社の2階)

   都営地下鉄三田線春日駅より徒歩3分

お申し込み:http://www.mihoko-goto.com/mail/


たくさんの方のご来場お待ちしています!

昨年末に「年の瀬よもやま話」を記事にして、そろそろ第二弾のよもやま話を・・・と思っているのですが今回も持ち越しになります。
音楽以外の楽しい内容をたくさん用意しているんですが。。やはり本職の活動の方を優先的に記事にしているとあとあとになります。

実は、TENGOのホームページが出来上がったら、そのホームページにもブログが付きます。音楽や活動の内容はTENGOのHPブログに任せて、このブログは音楽以外の事をどんどん書いていくと面白いかもしれないなあ、なんて今考え中。

それにしても、ブログやフェイスブックなんかは、食べ物の記事や写真が絶対受ける(笑)
暮れに珍しくお好み焼きを食べている写真をフェイスブックにアップしたらたくさんの「いいね!」をもらいました。
コンサート情報よりずっといい反応(笑)

人は皆食べること大好きだから当然かな。私ももちろん食べることは大好きだし興味大あり。

でもでも、ちょっと、今の時代のこんな風潮を「う~ん・・・」と考えさせられることもある。
その辺のこともまた記事にしたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加

新春ステージ

2017-01-12 09:13:04 | 日記


今週初めは新宿シャンパーニュにて、ニキータ山下さんのライブでゲスト出演。
昨年末に急遽出演が決まり、リハーサルは本番前の30分だけ。
でも、ニキータさんの曲はもう覚えちゃってるからいつでもなんでも来い!(笑)

私は「ともしび」や「ロシアの草原」など、ニキータさんの十八番数曲サポート。

今回はとても素敵なステージでした。ニキータさんの幼馴染のシューラさんと三人の共演でした。
シューラさんはご自分の会社でニキータさん同様ロシアと日本の架け橋的存在。ニキータさんとのデュエットはメチャよかったです。

この日はロシアのテレビ局がリハーサル時から入っててカメラが回り、ニキータさんのインタビューあり、大盛り上がり。

そして昨日は川崎エフエムのラジオ番組、
「DJノブのディアフレンドのゆみこと目指そう!健康長寿!」
にゲスト出演。ゆみことは、私の大阪音大付属高校時代の同級生、それこそ幼馴染。ゆみこは、乳がん患ったあと乳がん再建手術をしたことを歌にして、その歌が大人気で今いろんなところから引っ張りだこ!実はうたのなかのアコは私が弾いてます^ ^




タイトルを見たら健康について何か話すのが目的みたいですが、ちゃんと演奏しましたよ(笑)
白いカフェ、私のオリジナルです。
フランス風のワルツですが、作曲した当時はずっと神戸のあるステーキハウスで弾いていました。ちょうど神戸の震災直後で、神戸復興のために地域の人たちが心一つに頑張っている時。
今の時期にふさわしい曲かも、と思いました。

トークの時は健康についても聞かれました。
私の健康法‥?

とっさに一言!と言われ、自然に触れること、って答えた。
自然と共に生きる〜人間は自然の一部だから。

いつもそのことを心に置いています。

さて、今実は電車の中。TENGO新ホームページのことで打ち合わせに向かっています。いよいよ近づいて来ました、またご報告します。

この記事をはてなブックマークに追加

TENGO初リハーサル

2017-01-07 16:57:37 | 日記




いきなりイチゴの写真(笑)

今日は昼からTENGOのリハーサル。
イチゴは天野さんからの差し入れ。ココナツの器に盛ってみたら可愛かったので写真アップ。

下は今日リハーサルした曲「ルーマニアの歌と踊り」の譜面。実はこの曲、レコード会社にいたときの一枚目のCDに入っているのでTENGOとしては古いレパートリーだけど、今回アレンジし直し、ほぼ新曲同様。
この譜面はバイオリンとピアノのために書かれたもので、10年前はこれを見ながらアコーディオンは適当に弾いていたと思うが、今回はもっとデュオらしくアレンジ。
バイオリンの天野さんの特徴ある音色を生かし、私のアコーディオンのサウンドが民族調を強めジプシー音楽の響きをさらに強めている。

二人とも結構気に入っているので、ちょっといい感じに仕上がると思う。


さて、今年初めてのTENGOコンサートは↓



大阪府堺市でコンサート。

詳細はホームページに載せています。
http://www.mihoko-goto.com/tengo/

入場無料ですが、申し込み手続きがいります。TENGOは最後の出番、30分ほどの演奏時間です。

今日のリハーサルでもう完全にTENGOモードになった!

と言いながら、来週は、単独で動く。目まぐるしい〜9日新宿で山下ニキータさんのライブにサプライズ(!)ゲストとして出演、11日はFM川崎のゲスト出演。ソロ演奏あり!(詳しくは上記の私のホームページに載っています。)次の日はTENGOの新ホームページのことで打ち合わせに制作会社訪問。

新ホームページも今準備中、どうぞお楽しみに。

あ、最後にこの写真。お正月の気分がすっかり抜けちゃったら盛り下がるので(笑)今こそっとアップします。
妹が着付けが得意なので着付け依頼。着物もいいもんです。アコ弾くときに着物着るとまったく弾けないしその気になれないのが残念。




この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017-01-03 09:43:59 | 日記


2017年が始まりました。

昨年はこのブログを読んでいただきありがとうございました。お陰様で訪問者が少しずつ増えて、昨年以前よりたくさんの方に読んでいただけるようになりました。

今日は1月3日なので、今年の我が家のお正月の様子を写真で紹介します。

上は、兵庫県芦屋市の北の方にある芦屋霊園の上から撮った初日の出。
実はこの写真は私が撮ったのではありません。妹が毎年毎年初日の出を見に、元旦の朝はここに来ます。芦屋の初日の出、ということで写真拝借。

そして、これまた私の作品ではありませんが芦屋の家族の共同作業でお節料理。

手前味噌ながら、味がいいだけでなく、かまぼこ、田作り(ご近所から頂いた)以外はすべて家族の手作り。素材にこだわり、添加物なども極力使わずに。。。




では私は何をしているのか~~?ひたすら掃除です。暮れの大掃除担当としては一応頼りにされている存在なので得意分野に専念することにしました(笑)

そして、一月二日、毎年恒例の比叡山延暦寺に妹、姪っ子と三人で行きました。

JR比叡山阪本駅→坂本ケーブル→延暦寺
坂本ケーブルを降りたところで琵琶湖を見下ろす。



下の写真、左方向に降りていくと延暦寺根本中堂。
根本中堂入り口付近は現在工事中で写真はなしです。

お堂の中では、お坊さんのお経がずっと流れていました。日光菩薩像の前でお坊さんがお札を火にくべています。比叡山延暦寺の歴史の重み、深い信仰の念。お経を聴いて仏像の前に参拝者とともに座って心落ち着けると、自分の中のすべてが浄化されていくような実感がありました。




さてさて、今年は酉年。私、年女なのです。

今年のビッグイベント、「レッドチキン・ライブ」(還暦迎える酉年仲間とのライブの事(笑))も予定しています。

今年も楽しいライブをお届けします~~気持ち新たに、頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。




この記事をはてなブックマークに追加