後藤ミホコ~アコーディオンらいふ~

アコーディオニスト・後藤ミホコのブログ

大阪滞在三日間

2016-09-26 15:28:48 | 日記



昨日大阪から東京に戻り、夜は新宿でロシアの歌ライブ、ハードな一日が終わりました。

先日の24、25日はTENGOで関西へ大阪公演キャンペーンに行ってました。
東京から新幹線で新大阪に着き、まず初めに寄ったのが何と・・・
天五(てんご)商店街の入り口、天五交差点。天五とは、天神橋五丁目の略です。
天五、TENGO、これは一度行かないと、と前々から思っていたのでした。

ちなみに天神橋筋商店街は日本一長い商店街。いかにも大阪。ディープな大阪の雰囲気を楽しめます。
タクシーを一旦降りて待っててもらい、そこで記念撮影(笑)


そして、すぐ西区の阿茶羅木蓮へ。(写真上)

オーナーの北田明子さんのご好意でお店で演奏させていただきました。ステージ中、3曲の演奏の合間に大阪公演の宣伝も兼ねたMC。

そしてステージの40分後に、次は北田さんのご紹介で近くの日本料理店の桜花へ。
こちらのマスター森田さんと、おかみさんに二人の息子さん、音楽がお好きなご家族、またまた協力して下さったのでした。



そして次の日は尼崎に。
ローゼンビートのモナートコンサートで3曲の演奏。
ローゼンビートのスタッフの皆さんもホントに全面的に協力、応援してくれます~~





二日間、大阪、尼崎の計三回のステージ、短時間といえどもなかなか内容が濃くて終わってからさすがにグッタリ。

そして三日目は私一人で大阪十三(じゅうそう)へ。かなり前からご縁のある阪東医院へ。アコーディオンに熱心な院長先生やアコーディオン愛好家の人たちのレッスンをしていたのがここ阪東病院でした。楽しい思い出は忘れることがありません。
それで、この日久しぶりに院長先生に昼の診察の合間に少しお会いすることができました。

余談ですが。。。
帰りに、十三商店街を通って阪急十三駅へ。
ちらっと喜八洲総本舗という和菓子屋さんの横を通る。
(確かここのきんつばとかみたらし団子が有名だったなあ・・・)
で、みたらし団子と美味しそうに並べられてたぼた餅を買って、みたらし団子はその場で食べてぼた餅は新幹線の中で食べた、甘いもの尽くめ(笑)
私はぼた餅がすごくおいしいと思いました~~


今回のキャンペーン、いろいろ協力してくれた人たち、チケットやCDを買ってくれたお客さんに感謝で一杯の素晴らしい三日間でした。。

さあ、神戸公演まであと二週間です。
神戸公演は、ホームページからの受け付け終わりました。もし、ご予約される方は直接会場にお申し込み下さるよう、よろしくお願いします!

今日も明日もリハーサル、演奏の準備は大詰め。
これからぐっと気合い入れて頑張ります。

神戸公演以外はご予約はホームページで受け付けますので、どうぞみなさんTENGOのライブいらして下さい。


http://www.mihoko-goto.com/tengo/



この記事をはてなブックマークに追加

ソロライブ〜今週末キャンペーン

2016-09-20 13:06:01 | 日記
先日のガルガンチュアソロライブ、雨の中お越し頂いたお客さん、本当にありがとうございました!

いつもガルのお客さんは熱心でじっくり聴いてくださるけど、今回は若い世代のお客さん、メチャクチャノリが良くて感激でした。曲に関して感想も言ってくれるし、休憩時間や終わってからも話が弾んで、話してたら鳥肌モノの偶然があったり。
人とのご縁って、見えないところですでに決められたりしてるのかしら。

元々、私は知り合いに街でバッタリ出会う、とか、偶然って多いけど、今回はビックリでした。

また、その話をここでご紹介できる時もあるかと思います。

さて、たまたまライブの前の自撮り写真、着ているブラウスとバックのプラトーク(ロシア語でスカーフ)の柄が似ていて面白いとお客さんから指摘あり、写真アップします。何か暗いところでボワ〜と写ってて怖いんだけど笑





今週末は大阪にキャンペーン。
11月5日の大阪公演、このキャンペーンでたくさん来てくれたらいいな。

キャンペーン中ご縁あって偶然お会いする皆さん、
どうぞコンサートいらしてください、よろしくお願いします!




この記事をはてなブックマークに追加

お月見は残念。代わりにハードなリハーサル。

2016-09-15 20:29:57 | 日記




今日はお月見、
月を見ることが好きな私はちゃんとお月見用の花も買ってきて用意していましたが、あいにくの天気で完璧雲に隠れてしまって。。。

仕方ないのでお月見用の花の写真を載せました。
元から飾ってあった菊の花も隣に。

ネットで他の地域のお月見写真を見ようと思ったけれど、全国的に今日は曇りでお月見には厳しい空模様とのことでがっかり。

それで、いろいろ紹介されている満月のスライドショー写真を見ました。
たまに自然の中に溶け込んで素敵な月の光景もあるけど、
高層ビルの横から見えてる満月とか、満月バックに人の影絵写真とか。。。とにかくアーティフィシャル過ぎる。自然の中に溶け込む月じゃない~~!

まあ、私も自然派志向が強すぎたり、懐古趣味も増してきたからか、頭が固いな~~と思わず苦笑。


さて、今日はTENGOのリハーサル、いよいよツアーのための練習が本格的。
練習しては録音し、録音聴いて意見交換、そしてまた合わせてみる、の繰り返しで濃い数時間。

それにしても、私が感心するのは相方のバイオリンの天野さん、
実は私より今現在10は年上です。
TENGOが「二人合わせて現在126歳」を知っている人、大体彼女の年齢想像がつくと思いますが、、、

とにかく3時間リハーサル中一度も椅子に座らないでずっと立ったまま。
5分の休憩時間も立ったまま録音を聴いてる。。。

(二人ともリハーサルはぶっ続け集中型なのでその辺は一緒。私はさすがに12kgの楽器抱えてるので今日はずっと座りました。)

アコーディオンに比べたらバイオリンは500g、比べ物にならないくらい軽いとはいえ、なかなかの気力体力です。

それに彼女、病気はしないどころか、TENGO復活2年半、一度もしんどい、とか楽したい、という言葉を口にしていないし、そのことを無理してる風もない。
相当ハードな北海道のツアー(今年5月)の時も、「疲れたという感覚さえも鈍ってきて何とも感じないのは年取ったんだ、やばい」なんて笑ってたから冗談かと思った。

いやあ、私もなかなか元気者で通っておりますが、この尋常ではない人(笑)相手にしていては
何も言えませんわ。。

こういう、まだパワーが続いていると思われる、二人合わせて126歳のユニットTENGOの演奏、是非聴きにいらしてください。ツアーは神戸から始まり、東京、大阪、名古屋、山梨甲府と続きます。


詳細は

http://www.mihoko-goto.com/tengo/


すでにたくさんのお申し込みありがとうございます。
でも、大阪はまだまだまだまだ空席た~~~くさんありま~~~す!
関西地方の皆さんよろしくお願いします(^^)


そんな中、昨日、恒例新宿のライブ、「石橋幸・ロシアの歌」無事終了しました。

そして、来週日曜日の18日は、ガルガンチュアで私の月一回のソロライブがあります。
私のホームページに詳細載ってます!



この記事をはてなブックマークに追加

10月13日はエフエムあまがさき

2016-09-07 23:41:51 | 日記
お知らせです!

10月13日、夜に神戸三ノ宮のピアジュリアンでTENGOライブを予定していますが、その前に!
エフエムあまがさきの夕方4時40分から。生放送で「千波留の鑑SHOWタイム」に出演します。

実は今回は2度目の出演。この3月に初めてお邪魔しましたがとても楽しい番組で、パーソナリティーの千波留さん、とにかくトークの運びはさすがプロです。
TENGOは演奏二曲、そして千波留さんとのトークでノリノリになっちゃいました。

さあ、10月13日はどんな内容になるでしょうか。メチャ楽しみです~~~

千波留の鑑SHOWタイム」↓

http://www.fmaiai.com/showadori/

また、10月13日の詳しくは後日アップします。


先週、西荻窪で石橋幸さんのサポート、ロシアの歌のライブ終わりました。
そして一昨日は、石橋さんとのリハーサル、5時間びっちり。10月21日の紀伊国屋ホールでのコンサートのためです。
TENGOのツアーのちょうど真ん中辺でそのコンサートが予定されています。10月はなかなか充実した一ヶ月になりそうです。

昨日はまたTENGO二人で夜遅くまでせっせとDM発送作業とメール送信作業。


今日はさすがにちょっとホッとしたくなりました。。。
台風のせいで、蒸し暑くてじっとり汗ばむ一日でしたが、無性に外の空気を吸い、空を仰ぎ、木や草花を見たくなって。。。

あまり陽が照ってないとき外を歩いていると気持ちがいい。
道端の草花にカメラを向けて写真を撮っていると、近くを歩いていた少し年配の女性がにっこり微笑んできて、こちらも微笑み返す。。。。

ほんの一瞬の、こんな無言の気持ちの通い合いが疲れを癒してくれました。





写真の下は「芙蓉」、よく見かける夏の花。白い芙蓉もいいけど、薄い紫はホントにきれい。


ある人のブログにこんなことが書かれていて、大いに共感。。思わずここに貼り付けます。

自然は嘘をつくことがないから、自然は自分を良く見せようとすることはしないから、わたしも嘘をつかないでいることができる・・・・・自然はありのままでそこにあるだけ・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

いよいよツアー準備

2016-09-03 11:54:51 | 日記



この写真、単なるお茶会ではありません。
昨日、一日がかりでTENGO二人でDM発送作業。
ずっとペン走らせて、チラシと手紙封筒に入れて、、、、その他メール送ったり、いろいろ作業繰り返し、いい加減に疲れたから途中休憩&軽い夕食。
その時の写真です。

音楽以外のこういう作業、大変だなあと思われるかもしれません。実際にホントに大変、時間も使うし、パソコン駆使していろんな書類作成するのも決して得意じゃないし・・・

でも、知り合いや関係者の人たちの連絡先を眺めて、たくさんの人たちがこうしてお付き合いがあり、つながっているんだな、この数年間でまた新しい出会いがあったり再会があったんだな、と改めて思ったのでした。

コンサートのご案内をこうして送ることが出来るのも、有難いことです。

昨日は東京のライブのご案内作成でした。
近日中に関西と名古屋、山梨のお客さんへのお知らせ発送になります。

関西、特に大阪は大きな会場なのでたくさんのお客さんに来ていただきたいので、実は下記のような、新しいシステムをお知らせします。

*今回は前売り扱いをしていないのですが、
大阪公演に限り、おひとりがまとめて5枚以上チケットお買い上げいただいた場合は、
前売りの3500円にさせていただくことにしました。

4枚以下のお買い上げの場合は従来通りの4000円になります。
ただし、5枚以上お買い上げの旨、必ずご連絡くださいませ。

連絡先は
http://www.mihoko-goto.com/tengo/
をご覧ください。

*9月24日、25日は大阪、尼崎にてTENGO大阪公演のキャンペーンとしてショートステージをする予定です。
キャンペーンですので、時間場所はネット上でご案内しませんが、キャンペーンの様子はまたこのブログ等でご報告します。


次のTENGOステージはツアー第一弾となる神戸です。
10月12日神戸酒心館、13日三ノ宮ピアジュリアンですので、これからお申し込みの方は

http://www.mihoko-goto.com/mail/

基本的に今回のツアーはチケットは受付お取り置きで当日精算です。

ただし、大阪公演に限り、チケットご購入をお勧めしています。
また、上記のように、5枚以上お買い上げの方はチケット購入していただくことになりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



この記事をはてなブックマークに追加