かなたんの更年期を楽しむブログ♪

ただいま 更年期真っ最中のアラフィフ女デス
自分のこだわり・思うコトなど
独断と偏見で言いたい放題綴ってマス 

夏マスク

2020年06月01日 04時51分04秒 | コロナ

先週、お仕事に行った際、マスクがめちゃめちゃ暑くて

どうにかなりそうだったので

至急 夏マスクを制作しました(*'▽')

まだ 使い捨てマスクの在庫はありますが

まだまだ価格が高いので

出来る限り消費を減らしたいと思い

布マスクを多用していますが

電車に乗る日は布の方を

オーバーマスクとして二重にしているので

ただでさえ ワタシの作ったマスクは 分厚い多重布なものですから

まー暑い暑い暑いったら たまったものではありません(;^ω^)

そこで布地を考え直すことにしたわけでして・・

第一候補に挙がったのは

ワタシが普段から愛用しているササワシでした

ササワシってご存知ですか?

クマザサを原料とした布でして(糸もあります)

ワタシは靴下とUV予防の長手袋を愛用しているのですけれど

着用した時にひんやり感がありまして

ムレないし、なかなか気持ちいい感触なので

これをマスクにしたら意外といいかも(≧◇≦)

と、とりあえずササワシのマスクを検索すると

ありました(^^♪ が・・ ちょっと形が気に入らなかった・・

お値段も意外と張るので

うーむ。。。と考えた末

そうだ! ハンカチを買って作ってしまおう!と思いつきました

ササワシのハンカチ1枚1300円+税(高いけどササワシなので許します)

さっそくササワシのハンカチを注文し 

届いてみると 意外と大きくハンカチというよりナプキンサイズでした

ユザワヤで買ったナノフィルターを挟んで

マスクを作ってみますと ハンカチ1枚で2枚作れました

なかなかの感触に満足です(≧◇≦)

すこし硬めな感じが いいんですよね~♬

とはいえ、猛暑をこれで乗り切るには少々不安・・・

次に考えたのが 水に濡らすとひんやりするというタオルでした

イトーヨーカ堂で400円くらいのモノを購入し

こちらも作ってみました

こちらは濡らしてひんやり感を得る素材なので

ナノフィルターではなくフィルター代わりに接着芯を使用

霧吹きをかけて つけてみると

ひんやり~ 冷たい~(≧◇≦)

超暑い日には なかなかイイ感じで使えそうです

なんなら ジャブッと洗ってその場で絞って付けてもいいかも

というくらい 乾きも早いし 濡れてても呼吸できます

ミント水をスプレーしても なかなか良さそうです

ただ、濡れてるのを ずっとつけてると 肌の調子が

悪くなりそうなので 本当に酷暑の時だけにしか

濡らせないかもしれませんけど・・

でも これ 濡らして ひんやりアイマスクにもなるなぁ・・

なんなら後ろマスクにして首に充ててもいいかも

と、なかなか 活用の幅が拡がります

これで なんとか夏を乗り過ごせるかな?(;^ω^)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿