沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

イソピー、333本記念でトラも3連勝!!

2006年09月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:阿護の曲、シークレットケーブ、立標 海況:北東2.0m 水温:28℃ 気温:30℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 村野大介





イソピーのぞろ目ダイブ。
333本目の記念ダイブとなりました。
阪神3連勝の祈願も。
はやいもんですね~。
33本以降の本数の増え方はすごいものです。

それあやかりつつも。
昨日でちゃったもんな~。
今日も行くしかないかな~。
でも俺立標3連敗中だからな~。
と思いつつも行ってしまいました、立標へ。
北から南から泳ぎまくってきまいたが
マンタには会えず・・・。
敢え無く4連敗を喫してしまいました。

きっと明日もチャレンジすことになるでしょう。
昨年結構調子が良かった分、
今年はスカシが多いような気がしますが、
頑張ってきます。

必勝!マンタ大明神さま~!

今度はカメ!

2006年09月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:阿護の曲、シークレットケーブ、黒島南
海況:北2.0m 水温:28℃ 気温:30℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 木村俊明

今日はエモさん、キョウちゃんと慶良間へやってきました。 昨日はカメがいたにもかかわらず、残像しかみれなかったというキョウちゃん。 今日は見ることができますでしょうか? 1本目の阿護の曲とシークレットケーブは透明度も良くて気持ちよかったです。 スカシやキンメもたくさんいて、賑やかな根をゆっくりと見て回りました。 3本目は黒島の南へ、ここも透明度が30mオーバーで、遠くのグルクンも良く見れましたよ。 気持ちよくドリフトしていると、めずらしくカメが・・・ ちょっと遠くでしたが、しっかり甲羅まで見れた!とお二人とも喜んでいました。 今まで潜ったどこよりも慶良間がキレイというお二人。 今度はアドバンスコースでスキルアップしましょう! ね。

レディースチーム♪

2006年09月30日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス
海況:北東1.5m 水温:27℃ 気温:30℃ 透明度:25m スーツ:ウェットフル5mm
written by 中原則子

モリちゃん・コカちゃん・ユカリン・モモちゃんとチービシに行って来ました!
今日の午後便は女性ばかりのレディースチーム♪

ラビリンスで2ダイブしてきました。
いつもの寝床にネムリブカの子供が5匹、そしてV字トンネルの中にも1匹!!
トンネルの中には、これまたいつもの丸々と太ったイセエビが顔を出していました。

ニモに会いに行く途中、岩場の陰に恥ずかしがりやさんのモンハナシャコを発見。
そして砂地にはカミソリウオがゆ~らゆ~ら。
ツバメウオは私たちの周りをぐるぐると泳いで離れませんでした。

今日は、いつものアイドルたち以外にも様々な生物に出会えた1日でした。
モリちゃんは明日慶良間でダイビング☆楽しみですね!
コカちゃんは今回いとこの結婚式で沖縄にいらしたという事で、式は明日だそうです!
ユカリン&モモちゃんは1泊2日の強行旅行!明日は観光楽しんで下さい!!

『サイコウに気持ちイイ!』

2006年09月29日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:野崎×2
海況:北東1.5m 水温:27℃ 気温:29℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm
written by 中原則子

大竹さんのOW講習、いよいよ最終日をむかえました!!
今日は念願の慶良間です!!!

プールからビーチ、今日はボートと段階を踏んで参りましたが、どこを見ても安定している大竹さんです。すごいです。
フィンキックの美しさにも更に磨きがかかってきました☆
水中のスキルも相変わらずの安定感で、全く問題なくクリアです!

コンパスナビゲーションはほぼ完璧!
少々の流れなんて全く苦ではありません!!
その後の水中ツアーでは、ネムリブカに会えましたね。
ちびっ子コバンザメを額にくっつけて、とっても可愛らしい姿でした。
サンゴに群がるデバスズメダイ、とてもキレイでしたね。

これまで何度も「中性浮力が難しい!」とおっしゃっていましたが、今日のホバリングは完璧でした☆
フィンを持って“あぐら状態”での静止!思わず拍手を送ってしまいました。

そんなこんなで、本日も無事に新しいダイバーの誕生です!!
大竹さん、オープンウォーターダイバー合格おめでとうございます♪♪♪
今日は、水面からでしたが、マンタにも会う事ができて、本当にラッキーでしたね☆
終始安定していて、OW講習をしている事を忘れてしまいそうなほどファンダイビングに近い3日間の講習でした。
これからも、バディのコイちゃんとたくさんダイビングを楽しんで下さい!

リクエストの声が・・・届いた?

2006年09月29日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:黒島立標・野崎・アイダー 
海況:北東1.5m 水温:28℃ 気温:29℃ 
透明度:25m スーツ:ウェットフル5mm 
written by 木村真佑美

今日は先日まで那覇市民だったイズミンと本日最終日のコイチャンと
慶良間へ行って来ました!
行きの車中からは『マンタ!イルカ!!ジンベイザメ!!!』と
リクエストの声が・・・・・・・・・・。

・・・その声が届いたのでしょうか?
1本目は2枚のマンタを1ダイブ中ずっと見ることができました!!!
目の前でず~っとホバリング!
イズミンは何と慶良間3度目のマンタ!コイチャンは初マンタとなりました。
コイチャン、デジカメレンタルして良かったですね~!
初めて撮った魚が・・・マンタとは!!!

1本目でお腹がいっぱい(?)になったので、2本目はのんび~りゆった~り
野崎のサンゴを堪能してきました。
コイチャンはここがお気に入りのご様子でした♪

そしてラスト3本目は、本日ダイバーになりたての大竹さんも
一緒にファンダイビング!
アイダーの各アイドル、ガーデンイールやハダカハオコゼ
カクレクマノミやウミテングなどを
しっかり見てきました。
コイチャンはデジカメで大竹さんをたくさん撮っていらっしゃいました!
イズミンは、またしばらく潜れないので
しっかり慶良間の『癒し系サンゴ』を目に焼きつけておいて下さい。
あまりのサンゴの綺麗さに大竹さん!
思わずサンゴめがけて『エルボー!』でしょうか?
(写真中央参照)・・・いえいえ、そう見えるだけです^^!

今日は天候にも恵まれ、ダイビング日和でしたね!
次回のリクエストは・・・とんでもない(?)ものを聞いてしまいました。
『マンタに挟まれて泳ぐイルカ、マンタに挟まれて泳ぐジンベイ・・・・・・・・・』
う~ん、海は広いし、海は一つなので・・・見れるといいですね^^;