沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

イカは横になって泳ぐんですよ!

2008年05月31日 | ■半日ボートダイビング
ウェットフル5mm written by 村野大介

すぎちゃんと午後からチービシにいってきました。
なぜか?水温が・・・。
まま、いいとして。

じっくりホンソメワケベラのクリーニングステーションを
観察してるといれかわりたちかわり、魚がやって
きてホンソメも忙しそうにしてるんだな~、としみじみ。

ウミウシなどをさがしながらまったりダイブ。

リクエストのあったコブシメにもばったりと出会って
ラッキーでしたね。

カクレクマノミは卵を必死に世話してましたが
卵の様子はもうすぐ孵化しそうな感じで
目がきらきらてるのも良くわります。

透明度も良く、ついつい長めに潜ってしましました!

梅雨だなぁ…。

2008年05月31日 | ■アドバンスコース
ポイント:ラビリンス 海況:北東2m 水温:24℃ 気温:25℃ 透明度:20m スーツ:ウエットスーツ written by 錦本まり子

はいさーいっっ!!!
最近、髪を切りました…
そして真っ黒に染めました…
大サンがやっと今日気づいてくれました…
市松人形みたいです。。。

そんなことはさておきっ☆
今日は、アキさん、ケンさん、アヤちゃんとアドバンスの講習に行ってきましたょ
中性浮力とボートを今日は練習しました
最初はあたふたしていたホバーリングも慣れるとピタッ
アキさんは本を読んでお勉強されていたそうで、…今日のNO1ですっ(笑)
途中で洞窟を通ると、ウコンハネガイやアカマツカサ、ホウセキキントキなどが出迎えてくれました
何度通ってもおいしそうで…(笑)
今日は皆様お疲れ様でした★
明日も楽しんで行きましょうね~
沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。

繁殖か、縄張り争いか?

2008年05月31日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:運瀬 海況:北3m 水温:27℃ 気温:28℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 縄田崇


 今日は、凄い光景に出会いました!!アカウミガメの対決!!目の前でガツンガツンッ!っと追突し合い、かじり合い・・・繁殖なのか、縄張り争いなのかさだかではありませんが、物凄い光景でした!!!

 今日の慶良間は曇り空・・・でしたが、オイちゃん、チエちゃん、ミーちゃんは水中は元気モリモリでしたが、水面は・・・・少しボートが揺れたのもあり元気がありませんでした。。

 皆さんの目が覚めたのが、1本目の運瀬。物凄い流れでしたので、あまり移動できず上がりかけようと思ったその瞬間!!2匹のアカウミガメがガッツンッ!ガッツン!!目の前で激突し合いながら泳いできました。間違えてダイバーに来ないか心配でしたが、チラっとこちらを見ては引き続きガッツン!ガッツン!

 繁殖なのか、縄張り争いなのか分からないですが、いずれにしても繁殖に対する動物のパワーは凄かったです。



沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。

弱肉強食!!

2008年05月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:七番崎 海況:アイダーm 水温:27℃ 気温:27℃ 透明度:30m スーツ:ウェット+フードベスト written by 縄田崇


 今日は、エリさんとテツヤさんが遊びに来てくれました。

 1本目、カメを探しにドリフトダイビング!!んっ??いない・・・泳いで泳いでやっとと多くに影が・・・!!今日は少しカメのご機嫌が悪かったようです。

 2本目、カエルアマダイと遊びました。自分で穴の中の石や一生懸命出したりする姿が、とてもかわいい!!自分の頭ぐらいの石も頑張って出してました。カエルアマダイ、英語でジョーフィッシュと呼ばれるわけがわかりました。

 3本目、マグロ出ました。グルクンを狙っているマグロ!水中世界の弱肉強食を見ることができました。

 少し、沖縄天気が雨模様・・・でしたが、波の方は落ち着き明日も慶良間に渡れそうです!!


沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。

お魚の仲間入り♪

2008年05月30日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス 海況:北西1.5m 水温:25℃ 気温:28℃ 透明度:25m スーツ:ウェットフル5mm written by 村野大介

やっと?梅雨らしくなってきましたが
海況はまずまずのコンディションでした。

本日初のダイビングに挑戦のT澤さんと
すでにダイバーのバウワーちゃんとチービシに
行ってきまいた。

水温も上がってきて快適、快適♪
T澤さんは初めてにも関わらず、
ロープを使ってスイスイ潜降♪

泳ぐ姿勢もよく、ガッツり2ダイブ潜る事ができました。

明日はジンベイダイブのご予定とのこと。
体験でジンベイなんて贅沢ですね~。

またT澤さんはOWのCカード、
バウワーちゃんはAOWに挑戦しましょうね!
お疲れ様でした!!




沖縄リベルテダイビングサービスのホームページはこちらです。