沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

天候良し!海況良し!

2011年07月31日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:ナカチンシ、屋嘉比トンネル、タカチンシ、奥武島 海況:東2m 水温:29℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウェットフル5mm written by 石谷倫生&錦本まり子&縄田崇

今日は2チームに分かれてダイビングしてきました。

メリーさん&イシ率いるの1日便チーム。
ナワさん率いるOW講習チーム。

1日便チームはトムさん、アキさん、ヤッコさん。
海況も良かったこともあり、
屋嘉比島まで遠征してきちゃいました!!
ダイナミックな地形にキレイなサンゴに魚達。
トンネルくぐったり、流れに身を任せてのドリフトダイビング。
普段行けないポイントだけに、みんなで大興奮、大満喫でしたね。
ついつい、いろんな遊び方をしてきちゃいました。

OW講習チームはマイマイ、アーミン、セーチン、コウスケさん。
夏の陽射しが降り注ぐ奥武島で、
昨日のプール講習に引き続き、今日は海での練習です。
覚えたばかりのスキルを繰り返し繰り返し・・・。
コブシメの子供登場のサプライズや、
美味しいおそばを食べてみたりと、
笑顔もこぼれてとっても楽しそうでしたね。
明日には立派なダイバーが誕生することでしょう。
もう一息ですね。がんばってください。

皆様今日はお疲れ様でした。
夏真っ盛りの沖縄を、明日も楽しんじゃいましょう。


この記事が「良い」と思ったらクリックしてね! ⇒パソコンの方  ⇒携帯の方           リベルテPCホームページ   リベルテ携帯サイト

サンゴモニタリング報告 201107/27

2011年07月31日 | ■その他
沖縄本島を襲った何度かの台風で、やはり、リベルテの
サンゴちゃん達も無事ではいられませんでした。

今回のモニタリングの結果は・・・

 ↓  ↓  ↓

 植え付け数:40株
  前回の生存サンゴ数:40株
  今回の生存サンゴ数:37株
  生存率:92%
   ※台風で、流されてしまったものが2株

1.成長具合に関して

  ・台風の影響か、先端が折れてしまっているものが
   目立ちます。

  

2.レイシガイ、オニヒトデ、白化等

  ・白化しているサンゴが1株。レイシガイ、オニヒトデの食害は見当たらないので
   隣接していたサンゴ(もともと生息していたもの)との喧嘩かもしれません。


3.その他

 2007年、2009年に植え付けたサンゴも伸びが良いようです。
 しっかり育っております。


4.その他

 台風で、伸びた部分が折れたものもありますが、カゴを外してから色々な
 生物の住みかにもなっているようです。
 モニタリングをしていると、可愛らしいスズメダイの幼魚に威嚇をされました(笑)
 
 カゴは、再取り付けは行わないことになりました。

 


 

今日も真っ黒。夏日です。

2011年07月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:■午前便■ラビリンス■午後便■読谷村漁業協同組合ジンベイポイント・残波岬灯台下■1日便■黒島北・サンドトライアングル・アリガー南 海況:東1m 水温:30℃ 気温:31℃ 透明度:35m スーツ:ウエット written by 錦本まり子


はいたーいっっ!!
めりーです。
今日は、3チームに分かれて遊んできました。

クロの午前便チーム:トモちゃーーーん
長かったバカンスも、今日で最終日。マンツーマンで沢山遊んできたようです。
夏休み、満喫できました?お天気に恵まれてサイコーでしたね♪

ダイさんの午後便チーム:ヨシカワさん
午後からジンベイザメダイビング!!
相変わらず、悠々と泳ぐジンベイはなんとも優雅。
そして、1メートル以上はあろうかというサイズのメガネモチノウオ!!
そう、ナポレオンーーーー!!
大さんが誰より興奮していたのは内緒です…

メリーの1日便チーム:トムさん・るっちゃん
最初はキンギョハナダイやキホシスズメダイに揉まれて。
その後は、タイマイと一緒に遊びました。
とってもフレンドリーな子だったので、ずーーっと一緒に泳いでくれましたよっ
癒された…

そして、無事るっちゃんAOWライセンス取得です!
おめでとうございますーーー!
これでウミウシツアー行けますね♪♪
いつでもお帰りをお待ちしてます。

では、今日は皆様お疲れ様でしたーー!
ありがとうございました。





この記事が「良い」と思ったらクリックしてね! ⇒パソコンの方  ⇒携帯の方           リベルテPCホームページ   リベルテ携帯サイト

恩納村からの~チービシ行き~の、ナイトは行かナイト!!

2011年07月29日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:■1日便クロチーム■ホーシュー・万座ドリームホール・真栄田岬ツバメの根■1日便イシチーム■真栄田岬青の洞窟・山田・真栄田岬■午後便■ナガンヌ北 海況:南東1m 水温:30℃ 気温:32℃ 透明度:25m スーツ:ウエット3ミリ written by 錦本まり子  黒田雅彦 石谷倫生 縄田崇

はいたーい!!
最近、ナワさんのフェイスブックに載せてもらいました。
大反響だったそうです、私がお昼ごはんを食べてる写真。
食べ物なら誰よりも美味しく食べる自信があります、私。笑

さてさて、今日は4チームに分かれて遊んできました。

まずは1日便!!
クロチーム:タケちゃん、トモちゃん
穴に入ったり、ピカチュウ型の洞窟を眺めたり。
年のせいなのか?!サロンパスを体に貼った、スミレナガハナダイに会ったり。
ブルーシールに寄り道したりと満喫できた様子です。

イシチーム:アビコさん親子
まずは、カクレクマノミがお出迎え!定番ですが、やっぱりカワイイね☆
サンゴの周りに群れる、ヨスジフエダイやヘラヤガラにフタスジタマガシラ。
おっきなツバメウオも♪親子でダイビングっていいですね~~!
是非またお2人で!


続いて午後便!!
ナワチーム:トムさん
ナワさんと、2人で狙うはオニダルマオコゼ。10分くらいは粘ってたそうですよ…(笑)
XZ1を持つと、夢中になれますよね!
ナワさんがオニダルマオコゼみたいな顔をして見つめていたのは内緒…

メリーチーム:るっちゃん
1年ぶりのダイビング!最初はドキドキされていたようでしたが、AOWの中性浮力の講習を受けていくうちに、水を得た魚のように優雅に泳げるようになりました。
今日は内容が盛りだくさんでしたが、明日はケラマ♪♪
いっぱい楽しみましょーーーーーー!

ナイトはーーーーーーー行かナイト!!
ナワチーム:トモちゃん、トムさん
それは行かナイト!ってことで、今、ナイトに行ってます。
今日はどんな生物と遭遇しているのでしょうか…
未知との遭遇はできればしない様に…

皆様、今日はありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしております。

この記事が「良い」と思ったらクリックしてね! ⇒パソコンの方  ⇒携帯の方           リベルテPCホームページ   リベルテ携帯サイト

ダイビングをはじめよう!!

2011年07月28日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:自津留水路 海況:東2m 水温:28℃ 気温:31℃ 透明度:30m スーツ:ウェットフル5mm written by 縄田崇


 快晴の中、慶良間に渡ってきました。
 
 透明度がよく太陽もサンサン!!
 青い海に光線が差し込み皆さんを照らしてくれました。

 長い間、事前学習をされ、この日のために頑張ってきました。

 プールでは、口の中に加えたゴムの違和感、マスクを外したり、ひっくりかえったり、ちょっと無理かも・・・

 初めて海に潜った二日目は、生き物が沢山!!水中の生きものが親しみをもって接してくれるました。

 いつの間にか口に加えた違和感は、なくなって気がつくと水中で魚を追いかけていました。

 オープンウォーターダイバーコース!おめでとうございます。
 事前学習を合わせると一ヶ月?
 何か新しい事に挑戦することは、エネルギーがいりますが達成感がありますね!

 お疲れ様でした。






この記事が「良い」と思ったらクリックしてね! ⇒パソコンの方  ⇒携帯の方           リベルテPCホームページ   リベルテ携帯サイト