沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

☆Happy Birthday☆

2006年05月30日 | ■一日ボートダイビング
本日は、よ○えさんの??歳のお誕生日です
おめでとうございまーす

リベルテ恒例の記念撮影は、水中もボート上も大盛り上がり
水中は全くまとまりのない写真になってしまいました

よ○えさん、これからもDiving Life楽しんで下さいね


by ノリ

発見

2006年05月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:サンドトライアングル、アイダー、アリガー南
海況:東1.5m 水温:24℃ 気温:24℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト
written by 中原則子+木村俊明

朝から雲行き怪しいお天気でしたが、海況はベタ!
お客様4名スタッフ2名で慶良間に行ってきました~

アリガー南のオオモンイザリウオは今日も定位置にいました。
あまりに大きいので、口の中なんかもしっかり観察できちゃいます。
今日見たイザリは茶色い体をしていました。
ブルーの目をした、結構カワイイヤツです。

サントラのゴマモンガラがもうすでに戦闘モード!!
皆様、これからの時期、ゴマモンガラには充分お気をつけ下さいね。
私は恐ろしい過去があるので、早くもビビっています。

トシちゃんのチームはノトドーリス・ガーディナーイというフランス人のような名前の珍しいウミウシを発見されたそうです。
ノリチームはアイダーでミヤケテグリを見つけました。
潜りなれているいつものポイントでも新しい発見があるとワクワクしますね。

まだまだ雨が続く予報。早く梅雨明けしてくれないかなぁ~

講習後には癒しのサンゴ♪

2006年05月29日 | ■アドバンスコース
ポイント:アリガーケーブル・ドラゴンレディー・アイダー
海況:北1M・・・? 水温:25℃ 気温:22℃ 
透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト 
written by 木村真佑美

先日までの夏モードはどこへやら?
今日はうってかわっての冬モードの中、行ってまいりました慶良間へ!

お客様はオバチャンです。昨日に引き続きアドバンス講習です!

まずは1本目、アリガーをドリフトダイビングしながら水中ナチュラリストです。流れがほとんどなかったのでのんびりできましたね!
ここでは植物だと思っていたものが実は動物だったり、色だけを特徴で覚えていても実は違う魚だったり・・・と発見がありましたね!
途中、ドクウツボやアオウミガメ、セジロクマノミなども見ながら終了。安全停止中にはオバちゃんがタイマイを発見されておりました。ここは魚がとってもたくさんでしたね。
2本目は昨日も潜ったドラゴンレディだったので今日は違うルートでダイビングをしてきました。ここでは中世浮力の練習です。完璧なフィンピボットでしたね!ホバリングは苦戦されてましたが最後にはクリア!バランスが難しかったようですね!スキル終了後はロングクロウシュリンプにクリーニングしてもらいました♪

すべてのスキルが終了し、見事アドバンス合格です!
オバちゃん、おめでとうございます!!!

講習がすべて終了したので、3本目はファンダイビングに行っちゃいました!ここではガーデンイールやハダカハオコゼ、ヒメオニオコゼを見てきました。カクレクマノミは卵がもうすぐ孵化しそうでしたね♪
しかし何といってもオバちゃんのお気に入りは『癒し系サンゴ&小魚たち』でしょう。一緒に写真も撮っちゃいました♪一家に1つは欲しいですね~。

本日で終了予定だったオバちゃん。ですが、急遽予定を変更され明日もファンダイビングへ行くことに!
明日は今日よりは気温が上がる予報です!明日も楽しんできてくださいね!

よPーえちゃん350本記念!!

2006年05月29日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:アリガーケーブル、気まぐれ、アイダー 海況:北2.5m 水温:26℃ 気温:22℃ 透明度:25m スーツ:ウェット+フードベスト written by 村野大介



よ○えちゃん、350本記念でーす。
ニシキテグリやタテキンの幼魚といったアイドルたちも
お祝いに駆けつけてくれました。

朝から雨で、気温も低く、まるで冬に逆戻り。
今朝一瞬ドライにしようかな?と迷ったのですが、
海ではドライにすればよかった・・・と思うほど。
さすがによ○えちゃんパワー恐るべし!

といっても心配無用。
明日からはまた気温は暖かくなる模様、予報では。
でも、今日の予報は北風で波1mでしたからね~。
実際はところによっては波3mと、外しまくってましたからね~。