沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

初、初!

2006年04月30日 | ■半日ボートダイビング
ポイント:ラビリンス
海況:南1.5m 水温:22℃ 気温:26℃ 透明度:25m 
スーツ:ウェット+フードベスト written by 茂呂居祐子



今日は毎年GWにはいらっしゃるスミさんとお友達のシュウさんと
私で午後からチービシに行って潜ってきました。

天気も海況もよくて透明度もよくきれいでしたよ☆
スミさんは初マイウエット初デジカメ。シュウさんも初カメラです。
お二人とも1本目は少し流れもあったせいかあまりうまく写真が
撮れなかったようでしたが、2本目は余裕がでてきたようでたくさん
シャッターをきっていたようです。

今日は本当水中きれいで魚もたくさんいました。最近1匹しかいなかった
ネムリブカも3匹はいました。

この後またナイトダイビングでチービシに行ってきます。
また夜のチービシも楽しんできま~す♪

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2006年04月30日 | ■その他
■皆様■

こんにちは。ノリです。
最近、「ノリがブログに登場しないけど、どうしたの?」と、
多くの方からご心配のお言葉やメールをいただいておりました。

実は今月頭、1週間程度の里帰りをしていたのですが、
その間、母が入院する事になり、母の看病等ありましたので、
そのまま実家に留まっておりました。

先日、GW期間中という事で、沖縄に戻って参りました。
連休中はリベルテで、いつものようにガイドしています。

数年ぶりに日に当たらない生活をしていたので、色白ノリに変身です。
久しぶりに会った沖縄の皆様に「別人だな」「太った?」などと言われています。
レアな色白ノリに会いたい方は、ぜひリベルテへ。

GW終了後はまた実家に戻りますが、母の退院が決まりましたので、
5月中には沖縄に帰って来る予定です。
5月半ば、もしくは6月からまた慶良間をバリバリ潜りたおします!

ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
私自身はとても元気にしておりますので、ご安心下さいね。

リベルテ 中原則子(ノリ)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ブランクダイバー

2006年04月30日 | ■スペシャルティーコース
ポイント:七番崎、灯台北、黒島北
海況:南1.5m 水温:25℃ 気温:26℃ 透明度:25m スーツ:ドライスーツ
written by 中原則子

皆様、1ヶ月のご無沙汰でございます!
ノリの存在をすっかり忘れていた方!思い出して下さいよ~
まだいますよ~

と言う訳で、1ヶ月ブランクイントラ・ノリがご一緒させていただいた方は3名様!
アンちゃん&ミクロン&ジェーン!!
ジェーンはできたてホヤホヤのNEWスーツで初ダイブ♪

とにかくブランクダイバーですから、最初の1ダイブは密かに緊張。
やっぱりイイですねぇ~!海は♪♪♪
しばらく海から離れていたので、ますます沖縄の海のキレイさを実感しました。

1本目はアンちゃんのドリフトSPをかねて七番崎でカメ探しドリフト。
気持ちイイ~適度な流れに乗っていると、水面で息継ぎしているカメ発見。
その後は少し深いところにじっと腰を下ろす1匹のカメが。
カメラをお持ちのアンちゃんとミクロンは、一生懸命写真撮影。
その横でジェーンはじっくりとカメの観察をされていました。

2本目は灯台北で3人一緒にPPB(中性浮力)SPです!
ホバリングの練習と、フィンキックの練習をしました。
皆さん最初は悪戦苦闘といったご様子でしたが、徐々に上達!
最後はとってもキレイにホバリングする事ができるようになりました。
その後は水中ツアーに行き、岩陰にアカククリを発見しました。

3本目は黒島北でファンダイビング。
湾内の浅瀬でも、かなりの流れがありました~
3人で岩につかまり、ひたすらロッククライミング状態!!
にも関わらず、アンちゃんとミクロンは写真撮影を忘れていません。
ジェーンは一生懸命岩につかまりつつ付いてきてくれました。
ミクロンはあの激流の中でも「ちょっと楽しかった」そうです。

今日のスーツ選びは大失敗でした。。。
明日は雨ですが、気温は高い予報。
ドライにするかウエットにするか悩むところです…

明日も今日と同じメンバーで慶良間を目指します!
楽しみましょうね~♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おーい

2006年04月30日 | ■一日ボートダイビング
ポイント:灯台北、カミグー、アリガー
海況:南1.5m 水温:25℃ 気温:25℃ 透明度:25m スーツ:ドライスーツ written by 木村俊明

今日は天候、海況も良く、気持ちよく慶良間で潜ってきました。 1本目エントリーしてみると「うっ! 暖かい」 ダイコンを見ると26度うーん気持ちいい。
透明度もいいねー、30mはあるかなあ。 2本目の砂地もきもちよーくて。 砂地の広場で皆思い思いに楽しんでいました。 サトミちゃんは小物をじっくり撮影、イソピーはちょっと浅いところでビデオ撮影、ヤッサンは泳ぎ回り、アユさんは写真に夢中、ミネさんは砂地にねっころがって夢心地。 あれっコキンヤさんが? おーい。 3本目のアリガーは流れてはいたものの、余裕で思い思いのものを探しておりました。 GW初の晴天! ずーっとこのままだといいのになあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感動の握手!

2006年04月29日 | ■ライセンス取得コース
ポイント:久場島南・阿護の曲
海況:北東1.5m 水温:23℃ 気温:21℃ 
透明度:20m スーツ:ドライスーツ 
written by 木村真佑美

今日は、先週の続きのイケタンと昨日に引き続きのヒーさんのオープンウォーター講習で慶良間へ行ってきました!
お天気は今ひとつでしたが、海況が良かったのでよしとしましょう~。

イケタンは一週間空いての講習でしたが、水中はまったく問題なし!器材セッティングはやや忘れがちでしたが、バディのヒーさんが優しくサポートされてました!すばらしい!ナイスバディです!!!
ヒーさんは昨日よりも今日の方がとっても落ち着いていらっしゃいました。『今日は周りを見る余裕があった!』とおっしゃってましたね。

二人力を合わせて、無事にすべてのスキルを終了されました!合格された瞬間、お二人は水中で熱~い、かた~い握手をされてましたね!
なんだかジ~ンときてしまいました。

講習も無事に終了したところでイケタンは初のファンダイビングへ!まっちゃんも合流して、初のドリフトダイビングへ行って来ました!
リュウキュウキッカサンゴを見ていると、ヒラヒラとヤッコエイが2匹泳いできました。途中、イソギンチャクが丸くなっているカクレクマノミとハナビラクマノミがいました。イソギンチャクの裏にはカクレクマノミの卵がありましたね♪
ゆったり流れにのって色んな魚をみてきました!イケタンは今日が初マイフィンです♪使い心地は良かったようです!
安全停止中にはまっちゃんは5mでホバリング!ピッタリ止まれてましたよ~!

帰りも波は穏やかだったので、ボートに揺られてみなさんスヤスヤ・・・・・・・・・。

まっちゃんは残りの沖縄滞在を楽しんでください!
イケタンは次回はアドバンス講習ですね!○っさんや、○太郎さん、○ウちゃんに追いつきましょう♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加