沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

『イキイキサンゴ大作戦 モニタリング報告 2008/06/05』

2008年06月05日 | ■その他
サンゴのモニタリングに行ってまいりました。
今回、生存数は前回と変わりなかったのですが、ほとんどのサンゴが小さくなっていました。??
正常に伸びていたのは2,3株で、その他は枝先が無くなり、根っこの部分がさらに延びてきていました。 周りに折れたサンゴが無いことから、何かにかじられたか、折れて流されてしまったか?

生存数には変わりはなく、また折れた後の部分は延びてきているので、夏に向けてさらに大きくなってくるとは思いますが、これが自然なのでしょうね。
近くのカゴで保護していたサンゴは大きく伸びていたので、やはりブダイにでも食べられてしまったのだと思います。

  植え付け数:42株
  前回の生存サンゴ数:26株
  今回の生存サンゴ数:26株
  生存率:61.9%

でした。

1.成長具合に関して

  ・2,3株を除いて小さくなっている。
  ・枝先が何かによって折れてしまったようである。
  ・かじられたような部分もある。
  ・折れた部分からさらに伸びてきている。



2.レイシガイ、オニヒトデ、白化等

  ・白化は見当たりませんでした。



3.その他

  ・生き残っているサンゴの色が、当初植えつけたサンゴとまったく違う
   色あいになっています。
  ・植え付け当初は茶色→やや白みがかる と植え付けから3ヶ月ほどで
   多少、白くなりましたが、今回青みがかった透明な白になっています。
   これから伸びていく間にどのようになるのか?

やはり、徐々にですが生存率が下がってきているので、なんとか生き残って大きく育ってほしいものです。

余談として・・・今年は梅雨ですが、全体的に雨が少ないようです。
水温も上がってきてウェットスーツでのダイビングが心地よいですよ。
今年も11月にサンゴの植え付けツアーを行うことになりました。
近日中にアナウンスいたしますので、お楽しみに。

トシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿