沖縄ダイビングショップ「リベルテ」那覇店

沖縄でのPADIのライセンス講習の模様や慶良間諸島でのダイビングログを毎日更新しております。

1.サンゴ植付けの基本理念

2000年01月03日 | ■その他
「沖縄の、世界中の水中環境に異変がおきている?」
「サンゴが急速に減ってきている?」

ダイビングを楽しんでいる、今後も楽しんでいきたいと思っているダイバーにとっては冒頭の言葉は、ほうっておく事のできない響きがあるのではないでしょうか?
「透明な」「たくさんの魚の群れ」「色とりどりのサンゴ」
ダイビング雑誌の写真のような海・・・そんな海でいつまでも潜りたい、と誰もが思い、私もそう思います。

沖縄のサンゴが確実に減少し続けていることは、ダイビングを生業とし、毎日潜っているガイドが一番身にしみて感じることです。
皆さんの職場が日に日に汚れていったら? どのように感じるでしょうか?

リベルテでは
「日本サンゴ礁学界」の科学的な裏づけを基に
「アクアカルチャーオキナワ」の養殖サンゴを
「美ら海振興会」の仲間と共に
沖縄の海に植付けています。

ひとつひとつ植付けられるサンゴはとても小さいものであり、手間のかかることですが、少しずつできることから続けていきたいと思います。

2007年11月27日 木村俊明

次ページ→

【目次】
1.サンゴ植付けの基本理念
2.関連団体とその役割
3.サンゴ植付けの準備作業
4.サンゴの植付け作業
5.準備物
6.サンゴ植付けへの参加方法
7.サンゴ植付けのご報告
8.モニタリング報告
沖縄ダイビングショップ「リベルテ」のホームページ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿