L's room.

Lions blog!! 2019

2018.9.13. バファローズ最終戦(@ほっともっと)

2018-09-13 06:35:10 | 日記
バファローズとの今シーズン最終戦となる25回戦は浅村の欠場した打線が沈黙して完封負け。

東明に久しぶりの白星を献上すれば、榎田も踏ん張れず完敗でした。

今月に入って打線が爆発する試合と完封負けする試合、準完封負けといった試合が増えてきました。

ホークスがイーグルス相手にしっかり勝ってゲーム差が1つ縮まって3。

チーム状態は両方とも悪くはないですが、どちらが勢いに乗っているかといえばホークスと言わざるを得ないです。

ホークス3連戦も大事ですが、その前にあるイーグルス戦。ここで敗れて2ゲーム差でホークス戦を迎えるとなると3タテで引っくり返されるわけですから、仮に3タテ食らってもゲーム差並ばれるだけで済む2ゲーム差で試合に挑むのとでは精神的にだいぶ違ってきます。

残り19試合に全部勝てとは言わないですが、つまらないミスで勝てる試合を落とした時点で優勝は逃すと思っていいでしょう。

浅村の欠場は仕方ないと思います。
週末から連戦控えてるのでここで頑張ってもらうための欠場なわけですから。
が、やはり選手層がホークスに比べて薄いと言わざるを得ないです。

ただ、個人的には選手層の薄さで負けてほしくはないんですよね。
だって、そうしたら、「金にモノ言わせて選手たくさん抱えるチームのが強い」ということの証明になってしまいます。

なんとか、現状の限られた選手だけで巨大戦力に立ち向かって、打ち負かす方がシナリオとしてはいいと思います(完全に個人の好き嫌いの問題w)

浅村にしても、外崎にしてもホントは休ませながら使っていれば今頃怪我で離脱することもなかったかと思いますが、結局彼らに助けられてここまで首位にいられたわけですから、あとは1・2軍にいる戦力をフル動員して優勝してほしいものです。

これは週末の所沢は異様な空気に包まれそうですね…

ここ数年のこの時期は、良くてもCS争いで、それもそれで痺れる試合でしたが、やはり優勝争いの緊張感はモノが違います。
数年前のバファローズのように僅差で優勝逃すのか。このまま逃げ切るのか。

優勝争いしたことのないチームがプレッシャーに耐えられるのか。

負けられない戦いが続きます。