ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライアーの練習♪

2015年01月30日 | ライア-日記
「みのさんは毎日ライアー練習してるんですか~?」

時々聞かれることですが・・・
うむむ~ 
一日中外出をしている日は練習できませんが
時間があればほぼ毎日ライアーを弾いてきます。

しかし、私の場合はライアーが好きすぎて(笑)
ライアーオタクの感も否めないので
趣味=練習という感じになっております。

ケースの中に入っているライアーを
「よっこいしょ」って出してきて
それから、楽譜を出して練習・・・となると
ついついおっくうになってしまい
「あ~練習しなきゃ~」と思いながら
ライアーケースを横目で見つつ
ついつい時間だけが経過する・・・
うんうんわかりますよ~、その状況!

まずは、楽譜を出してということしなくても
ライアーの音を出してみる
さわってみる
ライアーに「元気~?」ってあいさつしてみる
くらいな気楽な気持ちで
気軽にケースを開けるといいですね~♪

そして、具体的な練習に関しても
「ううう~、なんで弾けないんだ~っ!」と
自暴自棄におちいってしまう方もいらっしゃるかも・・・ですが
間違いながらでも
とにかく完走してみる。
とにかく弾いてみる。

そして、完走(完奏)できたら
紙の切れ端に「一」の字を書いてみる。

そう、と~ってもオーソドックスで体育会系なやり方ですが
「正」の字を書いてみるのです。

つまり・・・5回でワンセット
一つの曲をまずは間違えながらでも
「正」の字がかけるまで5回やってみる。

あまり深刻にならずに
ゲーム感覚のつもりで!

2分の曲ならば
2分×5回=10分
3分の曲ならば
3分×5回=15分

長時間練習しようと思わずに
まずは、10分なり、15分なりで
「正」が書けたぞ~!ビバライアー!と
はしゃいでみる。

最初の10分、15分のとっかかりができると
あらら、いつの間にかこんなに練習してた~なんてことにも。

練習と思わずに
まずはライアーとおしゃべりするところから始めてみませんか~?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつみロビーコンサート♪ | トップ | 2月になりました♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンマン)
2015-02-02 14:09:20
とても、高価な楽器にもみえるんですが、いくらぐらいからあるのかな?

入門編ぐらいで。
返信する
いろいろなタイプが・・・ (みのともこ)
2015-02-05 22:13:56
グリーンマンさま♪

うむむ・・・ライアーは輸入ものが多いので
日本の代理店を通すとどうしてもお値段が・・・

最近国産のものも出てきていますが
手作りの楽器ですのでお値段は安くはありません~。

ライアーで検索をかけるといろいろ出てくるかと思います♪
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事