ライア-(竪琴)大好き!~Tomoko Leier Salon へようこそ♪~

ライアー(竪琴)奏者の三野友子です。ライア-や日常生活のこと、あれこれを気ままに綴ってます♪

ライアー記念日

2009年12月15日 | ライア-日記
今日、12月15日は私にとっての大切なライアー記念日です。

11年前の今日、小雪が降る中
ドイツの高速道路をぶっ飛ばして、コロイの工房へ
初めてのマイライアーを買いに行ったのです。

その辺の経緯は去年の記事に連載してます~♪
http://blog.goo.ne.jp/leier-tomoko/e/5ee6b17c5e942ecd3276103dbe0a63e4


振り返ってみると・・・
11年という歳月は決してあっという間ではなかったです・・・
でも一つだけいえることは
11年前の私が、今の私を見たらきっとびっくり仰天するでしょう!

「えっ、あんた、そんなに一生懸命ライアー弾いてんのっ?
   えっ? CDまで作ったとっ???
         ひとの前で演奏してるって、うそやろ?」

これからまだまだライアーで弾いてみたい曲はあるし
ライアーとともに表現してみたい世界もあります。
まだまだ腕前が未熟過ぎて、
そして音楽そのものの知識がなさすぎなのですが・・・
一歩、一歩であります♪

写真は3人目のライアーの先生
Frau Anne Marie Lorling (フラウ・アネマリー・ローリング)先生です。
ライアーが誕生したころの初期の初期のころから
ライアーを弾いている伝説のような方です。
先生が弾いているライアーは50年物っ!

7年前当時79歳でしたから、
今は86歳!ですね。
まだまだお元気でライアーのレッスンをなさっていると伺っています。

他にも2人の先生に習いましたが
教えをいただいた先生方には
本当に心から感謝です・・・ありがとうございます・・・♪

今日から新しいひとめぐりの1年が
ライアーとともに始まります。。。わをっ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのクリスマスソン... | トップ | お気に入りのクリスマスソン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
50年もの!!! (かーみん)
2009-12-16 22:22:22
50年ものとは!とても神々しいですね。

私の頭の中は「幼子イエスのこもりうた」がぐるぐるしてます。素敵なCDありがとうございます。
返信する
そうなんです! (みのともこ)
2009-12-17 08:50:48
かーみんさま♪

お久しぶりです~♪コメントありがとうございました。

50年という年月はもう半端ではなく、
先生ご自身もとっても神々しいお方でしたわ~。

CDお買い上げいただきましてありがとうございました。
「幼子イエスのこもりうた」は
不思議な迷宮に入っていくような曲ですね~。
あなたは、ねむくな~る、ねむくな~る・・・
返信する
凄いなあ~ (やさか のっき)
2009-12-17 12:28:42
素敵な事ですね。

後ろに飾ってある絵が気に成る私…

返信する
絵~♪ (みのともこ)
2009-12-18 21:49:43
やさかのっきさま♪

後ろの絵、確かに迫力ありますよね~。
シュタイナーの教育機関の建物だったので
シュタイナー式絵画なのでしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿

ライア-日記」カテゴリの最新記事