Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ママンの☆仮装パーティー奮戦記

2017-08-20 | おもちゃ・遊び

【4歳1ヶ月】
約2ヶ月にわたる大型バカンスの夏休み、我が双子はほぼ毎週、「キャップ・ロワジール( Cap Loisirs )」へ通っておりました。これはバカンス毎に通わせているサントル・ド・ロワジール( Centre de Loisir )~資格を有する先生が子供を一日中あずかってくれて、工作や体育をする他、演劇や博物館を訪問したり、ハイキングやプールへ連れて行ってくれたりする託児システム~の大型バージョン、中高生の参加では遠地へ泊まりで出かけるので、サマーキャンプと言えばいいのでしょうか。
「あれ、専業主婦の奥さん、子供預けて何やってるの?」と思われますか? これは、仲良しすぎる双子に友達を作るため。人見知りの性格を少しでも社交的にするため。愛のムチなのであります!


それも今週で終わりましたが、様々な絵やら工作やらが日々、我が家に増えていきましたよ。これは我が双子の小麦ねんどを使った作品。描いてきた落書きのような絵でさえ、保管すべきか否かで悩んでいたのに、とうとうファイルにはさめない立体物が登場し始めました。とっておくか迷う・・・あぁ、断捨離したい・・・


これ、何だろう? 水を上げてると、そのうち芽が出るらしいです。おそらく、このストッキング状の袋の中には土と種が仕込まれているんじゃないかと。しかしー、日本人の発想にはないなあ、こういうセンス。


まあ、勝手に楽しんでくれているのだから良しとしたいところですが、唯1点、毎週金曜日は必ず仮装パーティーがありましてね、これがママンを悩ませました~。
息子はお古のスパイダーマン衣装があったので楽ちんだったのですが、娘の衣装が・・・
2ヶ月近くもある夏休みに、毎週きるのだから簡単に衣装を買ってしまう方法もありながら、主人が「家にあるもので創意工夫するのが仮装の醍醐味」と頑として譲りません。これは、ママンを試しているのかー!?


最初の週、レースカーテンの余り布と不要の風呂敷を細長く切ってゴム紐に通しただけの「(自称)チュチュ」を作ってはかせました。イメージは「妖精ちゃん」。しかし娘から、「羽がない!」とダメ出し。
ここから、「妖精の羽」への挑戦が始まりました。翌週には、ワイヤーハンガーをグイグイと捻じ曲げてチョウチョの羽のような形にし、そこへママンのストッキングをかぶせてみたら、見事にストッキングの圧に戻されて、蜂っていうか・・・でも、負けない! キャミソールの背中部分へ安全ピンで留めるようにしてみたんだけど、重さで後ろへ垂れ下がり…。


安全ピンの留め位置を変えたり、個数を追加したりと苦戦しつつ2~3週が経過。しかし、満足がいくものは完成せず。もう潔く、羽を作り変えることにしました。
ネット検索をしてみると、様々なアイデアがもらえるんですけど、最大の難関が分かりました。この田舎のシャモニには、切りっぱなしで使える「チュール」という布が買えない! これまでもチュチュから飛び出してくるほつれ糸の対策で、布端に糊を塗ってみたりしていたのですが、そうか、世の中にはそんな便利なものがあったのか!
代理の何かを探し求めて、ママンはお寿司を買いに行きました。「はぁ~?」でしょ? ここシャモニで唯一の日本食レストラン「さつき」で、大鉢寿司盛りを持ち帰りオーダーすると、不織布風呂敷に包んでくれるのだ。これが目当て。お寿司買うぐらいなら遠くの町まで布探しへ出かけた方が…と思われるでしょうが、頼んでも既製品を買ってくれないケチな主人への小さな逆襲。
不織布なら切りっぱなしにしてもほつれてきませんからね。それを、針金で作ったハネ型に裁断、針金を芯にして接着剤で張り合わせました。


どんなに小さく作っても、やっぱり重さで垂れ下がってきてしまいます。子供はパーティーとなれば暴れるしね。毎回、パーティーの終わった後に迎えに行く度、衣装の壊れ具合に涙するママン。最終週の羽には、とうとうゴム紐をつけて背負わせてみましたよ。そうしたら、早々に肩からはずれて、誰かに踏まれて、もう悔しくて捨てちゃいました!! されど、一度も「皆みたいなドレスを買ってほしい」と言わず、こんなボロボロの衣装を嬉しそうに着る娘が天使のようで、慰められました。


周囲を見渡せば、ほとんどの子は買った衣装に身を包み、みんな誇らしげ。「仮装衣装一つにこんなに苦闘してるのなんて、私ぐらいだろうなあ…」とケチな主人を恨みそうでしたけど、まだまだ私が実力不足の域にいるだけでした! 息子の友人・ロドリゴ君は宇宙飛行士に扮していたのですが、背中に背負うジェットは何と、真っ黒に塗ったペットボトル2つをくっつけ、フェルトで噴射の炎に模している。これは彼のお母さんが作ってくれたんだって。いつも預かり時間ギリギリまで仕事してくるハードワーカーなお母さんなのに。私はまだまだ修行が足りません。


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿