Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

ラジコンだって知育玩具かも☆

2017-11-22 | おもちゃ・遊び

【4歳4ヶ月】
11月なのに、ミモザの花が咲いていますよ! 花言葉は、「秘密の恋」「友情」だそうです。
それで頭に思い浮かぶのが、我が家のお隣さんカップル。それぞれに別の人と結婚し、子育てして、そして孫までいて、でも離婚して、定年を迎えてから一緒に暮らすようになった熟年カップルです。
そこまで経験を積んでいれば安泰かと思えば、今年の初めに別れてしまったと聞いて、少なからずショックを受けました。しかし今、一人が病気を患ったからと、今度は「同居」という形で一緒に暮らしています。それが恋なのか友情なのか分からないけれど、人は一人では生きられないものだ、と改めて思った次第です。


ところで、子供って、何であんなに「動くオモチャ」が好きなのですか? 夏休みに貰ったブロックには歯車が付いていて、電動のものとそうでないものとが一緒にセットになっています。重ね方ひとつで全部の歯車がまわることに気づいた双子は、とにかく回す、回す、回したいだけ回す、それをボーッと見てる・・・永遠に・・・それって、面白いか?


まあ、今日の本題は「ラジコン」。これも「動くオモチャ」なのですが、ラジコンを動かすって、意外に難しいんですね!?
双子が3歳の時に「対象年齢4歳以上」と書かれていても買ってしまったラジコンカー、上手に動かせないから力ずくで、果ては車に乗っていた人形は取れてしまい、最近では放置気味だったので、コレ幸いとオモチャ断捨離したいママンがゴミ箱に捨てて置いたら、パパが見つけて拾ってきちゃったー!
それで今回、久しぶりに息子がラジコンを動かしてみれば、走ってる! 上手にまっすぐ走ってる!
ラジコンを思い通りに動かすためには、複雑なボタン操作を上手にコントロールしなくてはいけないんですよね。どう動かせばスムーズに進むか、とかを考えることで、自然と思考力が身につくんだそうです。


息子が庭に出ている間に、こっそり娘もトライしていました。良かったね、女の子だけの姉妹だったら、ラジコンを触ることなんてなかったかもしれないもんね。
以前にも思ったのですが、こういうゲームコントローラーのようなボタン操作とか、娘より息子の方が断然優れている。これは、ただ単に個人の能力の違いなのか、それとも、男女の性別の違いからくることなのか?


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿