Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

フランスから消えた☆機関車トーマス

2015-08-22 | おもちゃ・遊び

【2歳1ヶ月】
新幹線に始まった我が双子の電車ブーム、さらに拍車をかけたのがご存知、『機関車トーマス』です。友人宅の9歳児くんが小さい頃に熱狂していたとかでお下がりのミニチュアプラモを譲ってもらったから、さあ大変!ゴードンを取った取られたでケンカはするわ、バーティーがいないと泣き叫ぶわで・・・たった5cmの小さい玩具に振り回されてます、ママン…。


こんなに小さなおもちゃだから当然、1つ消え、また1つ消え…して、とうとう3体のみになってしまいました。それでなくても一番人気のゴードン争奪戦は激しく(実妹に言わせると、あんなスケベ顔のどこが可愛いのかねえ?)、このケンカを制するだけでもママンのストレスはマックスに達するので、とうとうママンは、パパの「甘やかすな!」の制止を振り切って、買いに出かけました。
散歩に出ると、シャモニの街には観光トレインが走り回っています。この電車を見るのも、双子の楽しみ。散歩に出たら最後、この電車に会えるまでは、家へ帰らせてもらえません。ちなみに、家の近所にこの電車の車庫があり、保育園へ行く朝は出庫の時間と重なるため、いまだに保育園へ行くのを泣いて嫌がる息子へ「今日も見れるかな?」と急かし、なだめすかすのに使わせてもらってます。だから、タイミングが合わなくて見られなかった朝なんてチョー最悪、保育園の駐車場から入口へ歩くまでもグダグダ。


シャモニにある2軒のおもちゃ屋、それから、遠くサロンシュ市( Sallanches )の店まで覗きに行ったんですけどね、残念ながら機関車トーマスシリーズのおもちゃは見つかりませんでした。聞けば、フランスでは国内での生産をストップしてしまったんですって。つまり、貴重にも残っていればそれは在庫か、高額な輸入品。おもちゃ屋さんでも、それから、小さな町では道を歩けば誰かしら知り合いに会うので、ゴードンのミニプラモを見せながら「これを探しているんだけど…」と言えば、皆そろって「懐かしいー!家の子も好きだったのよ、これ」の声ばかり。これだけ周知度がありながら、どうしてフランスでは生産中止にしてしまったんでしょうねえ?
探し回って歩き疲れて、最後に見つけたのが、これ。間違い探しやら迷路やらが載っているドリルです。双子とあれば当然、娘の分も買いました。『ハロー・キティ Hello Kitty 』です。フランスにはバッタもんの『チャーミー・キティ Charmmy Kitty 』と言うのがあるのですが、これはサンリオ社のマーク入りなので本物のようです。まだまだ全然、遊ぶこともできない本ですが、楽しそうにページをめくっては大人しいからひとまず、ヤレヤレ。


それにしても機関車トーマス、これはイギリスのお話なのでイギリスのアマゾンでも検索してみたのですが、このシリーズは商品もキャラクターも多過ぎて、アラフォーママンにはさっぱり分かりません…。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーくんマンマ)
2022-11-16 00:21:53
随分前の記事にコメント失礼します。
チャーミーキティはキティちゃんの飼い猫(猫が猫を飼っているのです)で、キティちゃんに顔は似ています。
10年くらい前に登場しましたので、それなのかもしれないと思いコメントしました。

コメントを投稿