Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

腹痛は仮病か?ストレスか?

2018-01-15 | 4歳

【4歳6ヶ月】
フランスの学校は水曜が休みであるか、半日であったりします。我が双子の通う幼稚園は、通常は水曜が半日学校、そしてスキーが始まる冬シーズンには、幼稚園が終日休みとなる、いかにも雪国な学校スケジュールとなっています。
それで、この冬シーズンはスキーとスノーハイクをする教室へ参加することにしました。ママンもスキー歴は長いんですが、『母は教えられない』と言うのが、私の持論です。


しかし、子供だけのスキー教室なはずなのに、何だってこんな至近距離で写真が撮れるのでしょう? 泣いたんですよ、大勢の前で。人見知りの場所見知りなものだから、二人そろって。はぁ~、恥ずかしいやら、ふがいないやらで…。
それで、仕方なく、許可をもらってスキートレーニングの間中、ずーっと双子のそばについておりました。


それでも息子はまだ、マシな方。この娘がね、デビルなんだな・・・どうしてこんな弱っちろい子に育ってしまったのだろう?
昨シーズンに1週間もスキー教室へ入れたのにさ、いや本当は皆より滑れるはずなのにさ、本人の意思で「滑りたい」と思わなかったら、まーったく無意味なんだな、と知る。


娘はね、これだけじゃ済まなかったのですよ。
シャモニの幼稚園では、年中さんから体育の授業で、クロスカントリースキーをやります。さすが、第1回冬季オリンピック開催地ですよね。
先日から、それも始まりました。そして、幼稚園でのクロカンスキー2回目にしてようやく、娘が初参加してきました。実は初回の日、この時のスキー教室に恐怖を覚えた娘は、まさかの仮病を使って体育を欠席したのです! いや、仮病ではなく、考えすぎて本当にお腹が痛くなって下痢気味になっちゃうと言う、もっと厄介な病気でした…。
スキーをグイグイやらせたのも私なら、泣き言いわせないように威圧をかけていたのも私。でもね、ただただ、周囲の子が出来ることを我が子も出来るようになってほしかっただけ。「もうちょっと頑張ってみる」を教えたかっただけ。私は5年目にしてもう、育児の壁にぶち当たっています・・・


息子が、恐がる娘をなだめるために、「どんなに楽しかったか」を描いてくれたクロカンスキー授業の様子。


ママンもね、さすがにヘコミましたよ。そして、いっぱいいいっぱい考えました。腹痛は仮病なのか? それとも、新しい事へのストレス? 何がそんなに彼女を追いこんでいる?
どこかに答えを求めたって、正解はないことは知っている。だから、「私の答え」を探し求めました。
そして、とうとう、ママンが一人で双子を抱えて、スキーへ連れ出すことにしました。ママンが先生となるんです!
まだ板に乗り切れていない初心者を2人も連れて、スピードが出るスポーツを大人一人で面倒見るって、なかなかの覚悟が要りますよ。でもね、私の出した答えはいたってシンプル、「自分が“楽しんでる”姿を見せたら、子供はついてくる」。ママンが自ら楽しんでいることは、子供って一緒にやりたがるじゃないですか。そこに原動力を求めました。子育てって、「親が楽しい!」って思わなかったら、「子供も楽しい!」とはなりませんよね。つまりね、『初心にかえる子育て』なのですよ。


2人の子供をスキー場へ連れ出して、一人でスキーリフトへ乗せるのは無理。一人を下に待たせておいて、交代こうたいで滑るのも無理。ならばと、ソリ遊びが楽しめる丘へ連れて行き、ママンが何往復もして、子供を引っ張り上げては滑らせる、引っ張り上げては滑らせる、の繰り返しをしました。この時の気温、マイナス10度以上。動くのも嫌になる寒さなのに、一から十まで手をかけてあげなければ滑ることもままならない双子・・・そして、写真左端に写る我が家の車、あまりの寒さに電気系統がいかれたらしく、後部座席のドアが閉まらないままマヌケに開いていたりする・・・
何だろうね、この努力。子育てと言うものは、ここまでしなければならないものなのか!?


そして日曜日、大好きなパパが一緒の日は、双子もスキーを張り切ります。昨日一日で、初めてのスキーターンを覚えてしまいました。何だろうね、このママンの敗北感・・・
まあ、双子が楽しければ、いっか!



*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿