Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

じゃんけん

2017-11-20 | おもちゃ・遊び

【4歳4ヶ月】
我が双子が日本で覚えたこと、じゃんけん。「最初はグー」とか言っちゃってるから面白い。


もちろん、日本で覚えてきました。こんなドリフなセリフ、教えたのは私ではない・・・


悔しくて男泣き!・・・負けた方は必ず一泣きするからヤッカイです。


じゃんけんって、日本発祥のモノだって知ってました? 双子はこれまでジャンケンなんてしたことがありませんでした。でも、日本の子は何でもジャンケン。遊び要素から真剣ネタまで、ほとんど全て!
それで、じゃんけんの出来ない、、つまり「ジャンケンッポーン!」の合言葉で手が出せない双子へ、夜な夜な実父が指導を施していました。ホラ、何度やっても息子は、数字の2の形、チョキが出来ないの~。


ちなみに、フランスにも「ジャンケンッポーン!」みたいな合言葉があります。「アン un (1)・ドゥー deux (2)・トロワ trois (3)・ピエール pierre (石)・パピエ papier (紙)・シゾー ciseaux (ハサミ)」と長い歌文句になっています。そう、歌いながら遊ぶためにあり、日本の子のように勝敗をめぐったバトル的要素はあまり感じられず。加えて、主人は子供の時からあまりやった経験がないとか。

*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿