Mon petit bonheur

フランスよりミックスツインズ日記

双子☆初めての別々

2018-02-13 | 4歳

【4歳7ヶ月】
我が双子は幼稚園がお休みとなる毎週水曜日の午後、市営のスポーツ教室に通っているのですが、そこで『スノーシュー』を初体験してきました! 昔で言う「かんじき」をはいて雪の上を歩き、森へ数時間のハイキングに出かけました。これ、大人から子供まで、スキーが出来なくても雪遊びが楽しめる冬のスポーツなんですよ。


双子の習い事を待っている間、ル・トゥール( Le Tour )村を散歩してみました。この古い町並みを散策すると、時間が止まった感覚に陥ります。21世紀になろうとも、ここの景色は100年前と何ら変わらないと思う・・・フランスを2度目に旅するなら、車でなくては行けないような小さな村を訪れてみたいとよく言われますが、本当に魅力ある風景ばかりに出会います。
今年の雪量は本当にすごくて、シャレーの屋根が重い雪を必死に支えている見事な様。ちょうどテレビクルーが、『フランスの豪雪地帯』のルポ撮影に来ていましたよ。


そうそう、ピョンチャンオリンピックが開幕しましたね。がんばれ、日本! あれ、日本を応援してるの、我が家で私だけ? 我が子もすっかりフランス色になじんでいます。少し寂しい気もしますが…、それが自然な姿、かな。
それにしても、現地の体感温度がめちゃくちゃ低いそうですよ。風が強い地域なのでしょうね。先日に登ったバルム峠( Col du Balme )も、降雪の後で風が強かったからか、久々にエビのシッポが見れましたー! 海老の尻尾とは、樹氷が羽毛状に成長した氷のことで、形が似ているところからそう呼ばれているそうですが、これこれ、バルム小屋の風上側だけが氷でビッシリ! ちょっと面白い風景でしたが、冬の厳しさをよくあらわしていますよね~。


ただいまオリンピックでは、バイアスロンの競技が進行中です。クロスカントリースキーで射撃地点へと走り、そこでライフル射撃をして的に当てるという、動と静のまったく正反対の性質をもつウィンタースポーツです。この、日本ではなじみの薄いこの競技、私は見ました! 何とシャモニの小学生たち、体育の授業で練習していたんです。ビックリしましたよ。初めてオリンピックで競われたのがココ、シャモニの地なんだそう。だからでしょうかねえ~?


さて、今週末には、娘の友達の誕生日パーティーがありました。見てくださいよ、このバースデーケーキ!


ヒョエー! ケーキにバービー人形をぶっ刺しちゃうあたり、フランス人の発想には勝てません・・・
ケーキを切ったら、足が出てきた…。


もうね、このケーキだけでもすんごいのに、パーティーに集まった顔ぶれがサー、なんて言うか、「あなた達、本気で幼稚園児?」
みんな、美人なの~。「かわいい」じゃ、ないよ。大人顔の美人。類友とはよく言ったもので、そんな顔立ちの子ばっかりが大集合。悲しいかな、娘の和顔が切ないぐらい赤ちゃんぽく見えて…。この子たち、今からこんなティーンエージャー並みな顔しちゃって、成人したらどんなお顔になっちゃうのかしら???


2週間ほど前に我が双子は、そろって誕生日会お呼ばれデビューを果たしましたが、今回は女子会ということで娘だけでした。同じクラスの友達なだけに、片方だけ招待を受けるって切ないんだな、これが。それで今回、息子には特別な遊びネタを用意しました。
こんなに甘やかせてしまうのも、実は、双子が離れて過ごすのは今回が初めてだからなのです…。まあ結果、お互いそれぞれが楽しんだようですが、相方が何をしていたのか気になって聞くばかりで、自分が楽しんだことは、もうどうでもいいことなのか話さないんだな。双子あるある、だよね。


*****
Instagram シャモニの“今日”をお届けしています!貸しアパートありますので、左サイドバー「メッセージを送る」からご相談ください。

ウルトラ・トレイルを走ってみよう! → シャモニ近郊でのトレラン大会に関するお問い合わせは、左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。

コート・ダジュールでバカンスを! → キャバレールで貸別荘やっています。日本語でのお問い合わせは左サイドバー「メッセージを送る」からどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿