新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

フラメンコ踊り報告1。

2018-01-10 10:32:47 | フラメンコ

昨日は年明け最初のフラメンコ教室でした。

実はわたしは踊りも習い始めているのでした。

去年度のフラメンコクラスの踊り教室は、タブラオ練習みたいのだったので、セミプロ対象みたいなクラスだったのですが。

本年度はそれに加えて初心者クラスというのも出来たので、「お!それならあたしも踊ってみたいわ!」と。

しかしながら、本当の初心者はあたしだけで。

更に、たまの仕事と重なったりして数回休んでいるうちに、初心者っぽい人がどんどん脱落していき、まあまあ踊れる人達だけが残ったものだから、久々に出席したら上級クラス風になっている!

あたしはウケるくらいへっぴり腰。ステップが踏めないのは当然の事ながら、踏めない人でもそれっぽい身体の表情を作れるのだけれど、あたしはほんと、お遊戯というか、ダメ芝居みたいな。素人丸出しというか。身体が棒というか。

リズムにのせて歩く、というのでも、皆はフラメンコっぽく歩けるのに、あたしはぼっさり歩いているだけ、みたいな。とほほ。

 

あ、あと、みんな足音だけで、何が行われているのかが分かっている。

足全体で踏むのとか、つま先だけ、かかと、前方、とそれぞれ鳴り方が違うので、その違いが分かっているので、

先生が踊っている足が早すぎて見えなくても、音で何処で打ってるのかがわかるから後に続けるのです。すげえ。ちょっとー、あなたたち、この教室にこないでくださいー。ここー、初心者クラスなんですけどー。

 

なんか、フラメンコの踊りって難しいのねー。いや、簡単だとは思っていなかったんだけど。「フラメンコ」として存在する、というのが思っていたより超超超難しい。まあ、それは歌でも一緒かー。

あと、知らないことが沢山行われていました。踊りはもちろん見たことは沢山ありましたが、いろんな事してたんだなーっていう。

「今更かよ!」って踊りの友だちに突っ込まれるんだろうけど、という新発見の連続。

そんなこんなで、あたしは頑張るんですけど。

 

 

 

ドメちゃんが嫌いなので、一人で食べるロスコン。小さいの売ってないんだよ。これは直径30センチくらいかなー。

まいにち少しずつ食べてるんだけれど、いい加減もう食べ終わらないと悪くなっちゃうので、今朝は1/4くらいの大きさにカットして食べたので、今胃がむかむかして気持ちが悪いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿