新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

カールカレー味風。

2021-06-15 12:32:53 | あたしのごはん

近所のスーパーメルカドナのお菓子をドメちゃんに買って帰ったら「おいしくない」、と不評。

チーズやバターのようなちょっと乳製品ぽい風味がついて基本しょっぱいお菓子だけど、ちょっと甘くてぼんやりした味。

でも、食感がカールみたいなので、キランッ、とひらめいてカレー粉をかけてみたら、あらー、カールカレー味に変身。

美味しくなって、手が止まらぬ。

コメント

物持ちが良い。

2021-06-11 22:58:41 | いろいろ

先週の日曜日からプールが開いたので、泳ぐことにしました。

最初の数年は結構泳いでいたのですが、なんか、混んでいるので水が汚い感じがして、去年も一昨年もプールでは泳いでなかったのですが、

今年はまだお客さんが少ないみたいで、泳いでいる人も少ないので、プールに行ってみる事にしました。

どの水着をきようかな、と思って、超久しぶりに着てみた水着が、なんか思っていたよりも大きい。

オシリが垂れてなんか大きく感じるのか、ゴムが劣化して緩くなっちゃったのかわかりませんが。

この水着、あたしの中では結構最近買ったものだと思っていたけど、いつ買ったんだっけなあ~。

ニューヨークの姉の家の近所の市民プールに行くために、水中眼鏡と一緒に買ったんだったなー。

と、買ったときの事をおもいだしてびっくり。

もう、20年以上前の事だわよ~。

そらゴムも劣化するわ。

 

 

コメント

イチゴの葉っぱ茶

2021-06-06 11:55:50 | ベランダ農園

去年狂ったように成っていたイチゴが今年はぜんぜん実を付けません。

イチゴの苗はいくつかあって、一つは花が沢山咲くのですが、実にならないのです。なんでだろう。と思って。最近は液肥を上げてますけど。

こちらのナスタチウムの入っている大きなプランター内右側のイチゴは、花も咲かず、緑がわさわさ茂るだけです。

なにかにイチゴは数年で実を付けなくなるので、ランナーで子株を育てて新しい株と変えていく。と書いてありましたが。

ランナーも最初の年に一本出来たきり、とんと出てこないので、それでは種で増やそう、と、今種から育ててもいるのですが。

ランナーは出来ないけれど、株はどんどん増えているので、どうせ古くてもうこのまま実を付けない可能性があるならいちかばちが株分けをして、スッキリさせながら、実を付ける株があるのか様子を見てみよう。

と、株をバラバラにして植え替えてみました。

どのくらい根付いて、どの株が若い株かわからないので、全部同じプランターに入れてみたら、結構ぎゅうぎゅう。まあ、いいか。

そしてちょっと多い葉っぱもむしったので、それはお茶にしてみました。洗ってちぎってお湯を注いだだけですけど。

イチゴの葉っぱってなんか栄養があるらしいです。なんだったかなー。

ビタミンとか鉄分とか。しかもキシリトール効果もあったり。なんかすごい良いらしいです。

だったら、葉っぱをわさわさ茂らせてもいいのか。

味は特になにも特徴が無いです。おいしいわけでもまずいわけでもなく、葉っぱの入ったお湯と言う感じです。

タンポポ茶の時みたいな、「ほうれん草のゆで汁のよう」とかそう言うのでもなく。

しいて言えば、桜餅の葉っぱのあの香を100万倍に薄めた感じを、気のせいかな?って位に感じる程度です。

でも、身体に良いみたいなので、葉っぱを育てていくよ!

コメント

人参の天ぷら。

2021-06-04 23:31:54 | ベランダ農園

いろんなものをごちゃごちゃ植えていたのだけれど、何一つうまく育たないけどかわいそうだから放置されていたようなプランターを整理しました。

人参、エンダイブ、ルッコラがを植えていましたが、どれも小さいままなので、次の植物を植えようと思って。

食べられそうなのは人参くらいで。

プランターはそんなに深くないので、大きくならないことは分かっていたけど。

収穫してみてやはり小さいなー。

最初はサラダにしようかと思いましたが。天ぷらにしてみました。

味が濃い人参でておいしくできました。

コメント

最近咲いている近所の花。6月。夾竹桃

2021-06-03 22:32:32 | スペイン

なんか、年中咲いている感じがするのですが、今日とてもきれいだなーと思ったので、やっぱり最近咲き始めたのかな。曖昧。というか適当。

夾竹桃は日本でも見かけますが、こちらでも沢山咲いています。

今調べたらスペイン語でADELFA(アデルファ)と言うらしいです。

最近「旦那さんをこっそり殺そうと思ったら、夾竹桃で作ったお箸を使わせれば良い」と言う話を聞いて以来、見るたびに「ほほう~」と、なんかいろんなテレビドラマみたいのを想像しちゃう。

夾竹桃には毒があるみたいで、毎日お箸を使う事によって少しずつ毒が身体の中に廻って最終的に死んじゃう。みたいな。

どのくらいの毒性で、どのような効き方をするのかわからないので、本当にそういう死に方になるのかはわかりませんが。

ウィキペディアで調べてみたらやはり様々な中毒事件が起こっているようで(殺人事件じゃないですけど)、興味深いです。

薄ピンクと

濃いピンク。

 

 

コメント