新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

ジャイアントパンダのシャープペンシル

2021-05-19 09:36:10 | カワイイ袋とか。

中学生のころ、上野動物園のパンダのグッズにハマっていた。

いや、そんなにはハマってないけど。

あたしはみんながやっていたサンリオ製品の文房具とかそう言うものを集めたりするのは好きじゃなかったんだけど、(なんか、かわいいから全部揃えるみたいな、本質じゃないところで物を消費する感覚が子どもの頃から嫌いだったねえ)このパンダとミッフィちゃんは好きだった。

で、そのパンダのシャープペンシルがとうとう壊れた。カチカチ言わなくなって芯が出てこなくなった。

35年間くらい。どうもありがとう。ちょっと寂しいわ。

 

 


歯か?

2020-08-03 11:44:19 | カワイイ袋とか。

近所のアラブのお肉屋さんは、アラブの食料品や、南米の食料品を売っていて、楽しい。

いつも、お肉を買いに行くときに、買わないくせにいろんな棚を見て回って「ほほう」と、楽しんでいます。

今日見つけたのはこちら。

歯か!?

まさか。

トウモロコシですけど。

歯がコロコロ入っててカワユイ❤ 別にかわゆくない?

今、レシピを見てたけど、アレパを作ったり、おかゆっぽくしたり、飲み物を作ったりするらしい。

アレパを作る時は既に粉状に挽かれたものを買うんだけど、これで作ったらもっとおいしそう!!

ますます興味が出て来たぞ。

 

 


カワイイ牛乳パック。

2020-03-24 23:58:17 | カワイイ袋とか。

スペインの牛乳は日本で言う所のロングライフ牛乳がメインで、常温で販売されています。
もちろん日本みたいな要冷蔵の牛乳もありますが、基本ロングライフです。なんでだろ。

ちょっと前にいつも行かないスーパーマーケットで見つけたカワイイ牛乳。

ガリシアから来た牛乳みたいです。

かわいいわー。


イタリアレストランのお持ち帰りピザの箱

2019-10-21 13:12:30 | カワイイ袋とか。
ドメちゃんとドメ母が外食に行って、食べきれなかった分のピザをこんな箱に入れて「お持ち帰り」してきました。
ホイルに包むだけで良いのに。
あたしが行くときは、「箱いらない!いらない!ホイルで包んでくれ!」って言うのですけど(まるごと一枚じゃなくて2、3切れなので)。強く言わないと箱に入れちゃいます。お店のお姉さん。笑。




35センチ四方位のピザの箱。写真と絵が混ざったような絵がなんとも不思議で幸せな雰囲気。背景の海も気持ちが良いわ。

よくある写真をコンピューター処理で絵画みたいにするのともちょっと違うよね。

素敵なお米のパッケージ。

2019-02-19 23:50:33 | カワイイ袋とか。

普段はメルカドナのオリジナルブランドのお米を買うんですけど。(近くて安いから)

こないだお米を切らしているのを思い出して、でも、メルカドナに行くのが面倒だったので、駅からの帰り道に適当な食品店に入ってお米を買いました。

数種類あったので、どれにしようかなー。って見ていたら、こんな美人さんの載ったパッケージ発見。早速買いました。値段は1.5ユーロ位だったかなあ。メルカドナのよりは高め。

緑と赤と黄色でまとめられてデザインが素敵。

Falleraってどういう意味なのかしら。まあ、メイカーの名前だから辞書になんて載っていないかもしれないわ。と思いながらも調べてみると。

ファジャとはバレンシアで行われる有名なサンホセの火祭りの事で、fallero(男性名詞)ファジェロfallera(女性名詞)ファジェラはその火祭りに参加する人、ファジャ(お祭り中に展示される大きな張り子)の製作者、お祭りを組織する人。という意味だそうです。

という訳で、このお祭りに参加する女性、という名前なんですね。このお米。

 

バレンシアはお米の生産地、消費地として有名で例えばパエリアはバレンシアの郷土料理です。

そして、このお米もバレンシア産って書いていました。

 

さて、お味ですけど。あまりあたしの好みではありませんでした。コシ?もないし、糖度もひくい感じ。

でも、「ハイクオリティ」なお米です。って書いてあったから、スペイン的にはおいしいお米なのかもしれません。

あたしみたいに白米で日本風に食べる、って事は想定されていないで作られていますからねえ。


薬局の袋。

2018-07-27 10:20:54 | カワイイ袋とか。

横幅が15センチくらいの小さな袋。ボタニカルアート。なんかシュッとしていて素敵。

もうゴミ袋にして捨てちゃったので、わからないのだけれど。多分裏にFARMACIAファルマシア(薬局)とか書いてあったっけかな。

この植物はなんだろうな。なんか薬効があるのかな。

一応画像検索かけてみたけど、何なのかはわかりませんでした。

あ、そういえば、スペインて薬局が多いいんだって。なんかの法律の具合で沢山出来ちゃったらしいのだけれど。忘れちゃった。

あと、スペインにはハーブ薬局HERBORISTERIAエルボリステリアみたいのも多くて。

日本の漢方みたいに体調に合わせて調合してくれたりしていたらしいのですが、今はオーガニック食品やらサプリメントなどを置いている感じがほとんどです。「わたしこんな感じで具合が悪いんだけどー」とか言ったらそれ用のサプリメントとかハーブティーとかを処方してくれるのかしら?良く行くけど、そんな相談したことないです。

あ、そしてうちの町には何故かわからないけど、このオーガニックっぽいお店もすごく多いです。なんでだろ。一般の人がそんなにオーガニックにこだわっているようにも見えないんだけど。