新ラ☆スーサの星

ラ☆スーサのいろいろ
  
 ここ数年はコスタデルソル暮らし。

フラメンコ教室報告。その2。

2018-01-10 11:34:34 | フラメンコ

フラメンコって、音楽に合わせて踊っているだけなのねー。

という発見。

今更かよ!という、事も含めて発見。

ある程度振付みたいのがあるのかと思っていました。そして曲種によってもそれ用の振付みたいのがあるのかと。。。。

タンゴでも、グラナダのタンゴはアラブっぽく、とか、トリアーナのタンゴはアフリカっぽく。とか。そういうのも去年度のクラスで聞いてびっくらこいてから、超納得したのですが。

 

「この曲種やったことないんだけど、まあ、踊ってみます」と、基本の構成を聞いてから、すぐに踊りだせるのです。ほぼ全員。

曲さえ知っていれば踊れるって訳です。基本。まあ、曲種によって押さえなきゃならないリズムやポイントはあるんだろうけれど。その辺はまだわかってませんが。

その時のお題はカラコレス。

「カラコレス踊ったことないけど。。。」「あ、せっかくだからマントン(フラメンコの踊りでぐるぐる回したりして使われるでっかいスカーフ)使って踊ったら?」と、誰かが寒さ凌ぎの為に首に巻いてきた大判のニットのスカーフを使って。

踊ったことないのに、しかも小道具を使いながら踊るのか!!とびっくり。そしてちゃんと踊っていました。

 

昨日の上級クラスのウォーミングアップ?はハレオのリズムに乗せる、という練習。

 

こういうのを見ていると、ノレる歌を歌うってのが大切だなーと、思います。

 

コインチョコレート♥



最新の画像もっと見る

コメントを投稿