長崎県水彩画展7月4日までです。

2021-06-30 16:07:03 | 透明水彩画
昨日から7月4日まで長崎県水彩画展が開催されています。アトリエラペからも木村さんが参加されていますので、ぜひ、足を運んでください。みずみずしい作品が154点並んでいます。

長崎県美術館県民ギャラリー
10時〜18時
最終日は17時まで

フランス額装とは?

2021-06-29 10:17:01 | フランスの旅
フランス額装は、まだまだ、知られていません。ラペを開いた一番の目的は、フランス額装でした。遊び心でカードを、額装してみよう!ということです。お店があるので、実際に見て、納得していただくことが多いです。

今回は、金澤翔子さんの書のお葉書を額装しました。割りと新しい技法で[吊り下げた敷石]と言う技法です。少ない色数で、シンプルですが、インパクトのある技法になります。
額に入れる前

額に入れた後

フランス額装レッスンは、随時受け付けております。ご連絡は、
0958240909までご連絡ください。

ハガキ絵描きたい!

2021-06-13 16:22:21 | 透明水彩画
ハガキ絵描きたいと言うつぶやきを、レッスン中あちこちから聞きました。軽く聞き流しましたが、まあ、そのうち機会があればレッスンしようと思います。上手に描かなくても、とりあえず描いてみる練習ですね。最近 ハガキ絵を描く機会が多いのですが、お花などから、受ける印象の良いところを表現しようと言う気持ちが秘訣です。出来るだけ近いうちにレッスンできたらと思います。

さて6月10日からレッスンを再開しましたが、一部掲載します。わずか2時間で、ほぼ完成。皆さん楽しんでいました。と言っても苦しみながらですが。






意外とバナナが難しいです。

先日、紫陽花を頂いたので、ハガキ絵を描きました。描きにくい形でしたが、2枚描きました。描かないと上達できないですから。









道具、材料のメンテナンス

2021-06-09 12:27:23 | その他
 先日、厚紙をカットしている時、さびたカッターを使っていて、指を怪我してしまいました。たいしたけがではないけど、元に戻るまで一か月かかると病院で言われました。その後、炊事、お風呂は苦労しています。痛みは無くなりましたが、水にぬらしたら良くないので、苦労します。道具や、用具の管理は大切と痛感しています。

 水彩紙も、湿気やほこりから守るために大きなビニール袋に入れ、乾燥剤を入れるといいとのことです。額に入れた絵も、時々、ガラスのほこりを拭いたり、絵を掛け替えたり、配慮する事がたくさんあります。

 長崎は、ワクチン接種は遅いのですが、今日、行った病院で、すでに摂取したスタッフ曰く、摂取後、いつもと同じように動くと熱や痛みが出る事があるようです。個人差があると思いますが。

 

夕焼け

2021-06-07 14:02:14 | 透明水彩画
昨日の夕焼けは美しい!と友人から連絡がありました。インスタを見ると別の友人が 今年一番のきれいな夕焼け!と書いていました。きれいな夕焼けは見慣れているぜいたくな私です。はがき絵にしようと取り組んだのですがうまくいきません。そのうち描けると期待して練習してみようと思います。






今週からレッスン開始です。感染予防のため今週は時間短縮です。