絵や額にカビをつけないために!

2021-04-17 17:53:56 | フランスの旅
作品にカビがついていると、がっかりするものですが、色々対策はあるようです。
1.額縁のゴミやほこりを掃除する。
2.保管場所に注意、湿気、熱があるところは避ける。押し入れも良くないそうです。
3.管理をきちんとする。何がどこにあるか、把握する。
ネットにも色々説明があります。作品をビニール袋に入れて湿気から、守る方法もあるようです。色々試したいと思います。
さて、県美術館で、開かれている(金魚展)明日までです。ビデオによる作品制作過程はわかりやすいですよ。



クリスマスローズ

2021-04-10 02:49:28 | 透明水彩画
初めてのスマホからの投稿です。IT関係のサポートシステムを契約し、安心してITに取り組むことができました。お金はかかりますが、時間はかかりません。
さて、先日、ご近所さんから、クリスマスローズをたくさん頂きました♪水彩画のレッスン前だったので、大助かりです。クリスマスローズは、お花屋さんには、鉢植えしか、販売してありません。それも、少ないです。ですから、貴重なチャンスです。その分、クリスマスローズを、描いたことがある方は、ほとんど皆無。お花自身も、おとなしい色合いの上に、下ばっかり向いている花です。いくつかの不安にかられながら、レッスン開始。始まってみると、何とか、生徒さんが愛らしく柔らかなスタイルを表現出来ているので、ひと安心です。絵には作者の心が現れると言いますが、個性的で力強く感じました。




クリスマスローズの花びらはほとんど退化して蜜腺と言って、花芯の周りにあるようです。花びらに見えるものは、がくだそうです。だから、1ヶ月以上持てるのでしょう。どうして下を向いているかはまだ調べていません。