水鏡

2020-08-31 11:16:12 | フランスの旅
昨日の長崎新聞に 平和祈念像が水面に映っている画像を見て感動。たまたま平和公園まで行く用事があったので ついでに足を伸ばして撮影すると割とうまくいきました。近景なので 全部入れることができなかったのですが、対象を縮小してみると、余裕を持って全身を撮影することができました。ほかの誰もこんな画像を撮影しているのをみたことはありません。





平和公園は世界中から人々が訪れるので、花壇や樹木は長崎で一番整備されているのではないでしょうか。安心して訪れることができます。秋になると紅葉がきれいです。昨日は観光客らしく人はほんの数人でした。


ひまわりその2

2020-08-28 12:42:53 | 透明水彩画
ひまわりの花のイメージはゴッホが思い浮るとかびます。描いていると元気になりそうな気がします。





先週のレッスンで自主学習の絵を10枚ほど持参された方がいました。一週間で描かれたそうです。絵を描くことは「意志を持つ」ことだとわかります。また教室等でお互いに見せ合うからやる気も起こる気がします。


フランス語を習い始めてかなりの月日が経ちますが、わからないことが多く流暢に話している人を見ると違う人間のように思えます。このように絵も違う人間が描いていると思われると困ると考えて 10月から月に1度か2度 初歩のデッサン教室を開講しようと思います。できたら火曜日の午後と考えています。実現できたら良いのですが。自由参加で2時間程度。やはりデッサンができるとぐっと楽になるでしょう。

桜の木の葉がほんの少し黄色くなっていました。また紅葉に色づく長崎の街にかわっていきます。

400年前からの手紙

2020-08-20 16:19:47 | 透明水彩画
今日の水彩画レッスンはとても忙しかったです。アトリエには 2名、リモートで1名、私自身も埼玉の先生と少しリモートしながら勉強していきました。

ジュズサンゴ


ひまわり3種



これは遠いトルコのお話です。
1990年に400年前の人物から手紙が届いたそうです。
北海道放送の記事に掲載してありました。

明日から水彩画レッスンです。

2020-08-19 16:03:34 | 透明水彩画
お盆が明けて明日から水彩画レッスンです。これでもレッスン前は数日前から落ち着かず モチーフや 机の配置、予行練習で緊張しながら時間を費やします。段々疲れてくるので年齢のせいかなと考え込んでしまいます。最近はコロナ対策として除菌することが増えました。明日から三密にならないように距離をとりながらレッスンしたいと思います。
今週のモチーフは主に「ひまわり」
今の時期は 花の種類が少ないのです。葡萄狩りに行こうかとネットで調べるとコロナなので中止だということでした。
今回 葉のついたひまわりを見つけることができました。ユーカリの葉で葉の量を補っています。




ジュズサンゴ

2020-08-15 13:18:43 | 透明水彩画
今日は終戦記念日です。
長崎に帰省する人が、極端に少ない一日です。7月末から描いたジュズサンゴ。頂き物なのでしっかり描きたいと思いました。お盆にもふさわしい姿なので載せてみます。
1枚目・・・下描きが途中でやになりながら 背景は華やかな色にしました。塩は慎重に。


2枚目・・・下描きは少し慣れました。構図や意気込みは1枚目が良かったです。葉の色は思い通りに青みを帯びました。バックランはそれなりに良かったのですが、一部色が濁りました。色が3色重なったからだと考えました。バックランをつくるときは2色までにすると 濁らないような気がします。


気づいたことですが、葉が多い花は手前の葉をしっかり描くとあとは描かなくてもいいかと楽なことを考えました。