ラブが行く!

家族と自分自身のための、愛犬ラブの平凡な日々の記録
2代目ララとの日々

大腸炎

2012-04-03 11:25:59 | ラブ覚書
ラブ、2~3日前からちょっと下痢気味です。

ご飯の量を減らしたりして良くなったかな、、と思い、普通量に戻しましたら今朝は血便の下痢になってしまいました。

今週はワタシは外出予定が詰まってますので、留守中に外にトイレ行きたくなっても出してやれないし、

なんかこのままビオフェルミンで様子をみても回復は難しいんじゃないかと思いまして、嵐が来る前に病院に連れて行きました。

獣医さんのお話は自分で思っていたのと同じでした。

何か悪いものを食べたわけでもない、、、

若い時は少々の下痢でも、ご飯の量の調節と家庭用整腸剤で治ってしまうのになかなか良くならない、、



犬の11歳って(ラブはあと3カ月ほどで12歳になります)、、

よく人間の年齢との比較表ってありますよね。

小型犬なら11歳は人間の64歳、ってありました。

大型犬の11~12歳は小型犬の17歳と同じくらい、、人間の80歳代にあたります。

そう、ラブはすでに80歳を超えた老犬なのです。

今でも足腰達者ですし、相変わらず引っ張って散歩してますし、あまり老け顔ではないのでついつい若い感覚でいますが、

実は相当な老犬であることは間違いありません。



当然内臓の働きも落ち、回復力も落ちる、、ということですね。

人間と全く同じことです。

体力を大きく落とす前に獣医さんに診てもらったのは賢い選択でした。


炎症を抑える抗生剤の注射をしてもらい、腸のお薬2種類もらってきました。

食事は少しずつに分けて。おからや豆腐は良いって言われましたよ。





”まだ十分若い!、、、、つもり~^^;”




追記:メモ
  ディアバスター錠   1日2回5日分
  ビオスリー(1g分包) 1日1回5日分



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (フェンディママ)
2012-04-03 20:43:56
おなかの調子よくないって聞いてましたが
血便まで行っちゃいましたか

おからね、フェンディにはあまりよくなかった。
消化のいいのを少しずつお試しくださいませ。

歩く姿、まだまだ若い!
どうぞお大事に
フェンディママさまへ (labmama)
2012-04-04 17:06:02
あっさり治らないね~、、
ご飯減らして、落ち着いてます。
用心します。
元気だから大丈夫でしょう。
ありがとう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。